大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
合コンで好きなタイプを聞かれた時のモテ回答とは

2020.01.24

合コンで鉄板の質問「好きなタイプ」への上手な答え方!

好きなタイプや経験人数など、合コンで鉄板だけれど答えづらい「定番質問」ってありますよね。

盛り上がる話題ということは理解できても、答える方は困りもの。

そもそもタイプがなかったり、好みの男性じゃない方から質問を受けたら、その男性に寄せた回答にするべきなのか。

また、見た目は大切だけれど内面重視とした方が良いのかなど…。
 
男性に寄せたらあざといと誤解されてしまうし、かといって正直に話して理想が高いと思われるのもイヤ!
 
そんな八方塞がりな質問への回答の仕方をご紹介いたします。

目次---------------------------------------
1.好きなタイプを聞かれた時のモテ回答
2.答えづらい質問をされた時の対処法
--------------------------------------------

合コンで「好きなタイプ」を聞かれた時のモテ回答とは?

合コンで好きなタイプを聞かれた時のモテ回答とは

あえて抽象的に答えるのがポイント!

まず、好きなタイプを聞いてくる男性の心理を解説いたします。

男性は、あなたが自分に興味があるのかを知りたくて質問しているパターンが多く、あまりにも違うタイプだったりすると遠回しにフラれたと勘違いさせてしまう恐れがあります。
 
もちろん、その男性にまったく興味がなく、今後関わる可能性がない場合は好印象を残す必要はないかと思います。
 
しかし、多少興味のある相手ならば好感度を上げておくことで、その人から人脈が広がることもあり得るでしょう。

男性の好意をうまく受け止める「ベスト回答」で返すことが出来れば、その後の会話もスムーズに続くはず。

参考までに、いくつか解答例をご紹介いたします。
 
○優しい人
回答として、優しい人は間違いありません。
 
はっきりしない回答に思えますが、それ以上追求することも難しく、誰にでも当てはまります。
 
そもそも、自分で自分は優しくないと思っている人はそうそう居ませんし、もしそのような考え方をしている人は相当ひねくれているか本当に優しくないのでしょう。
 
また、優しい人を求めている女性は繊細なイメージを与えるため、守ってあげたいと思わせることもできます。
 
○好きになった人がタイプ
無難な回答ですが、全員に当てはまりますし、タイプに縛られない見識の広い人という印象になります。

もしその場に気になる異性が居たなら、目を見て伝えると相手をドキドキさせることが出来るのでおすすめです。
 
○健康な人
ユーモアを含みながらも間違いのない答えで好印象を与えるでしょう。

また、「好きな人には長生きしてほしい」という甲斐甲斐しい一面もアプローチすることが出来ます。
 
本当に不健康な人が居たとしても、そんな方はお断りですからね。

合コンで答えづらい質問をされた時の対処法とは?

合コンで答えづらい質問をされた時の対処法とは?

事前準備でモテ回答♪

経験人数や好きな芸能人など他にも、好きなタイプ以外にも回答に困ってしまう質問はたくさんありますよね。

そんな定番だけれど答えづらい、女性への質問の回答をご紹介いたします。
 
○「経験人数って何人?」
二次会などお酒が深くなると、つい気が緩んでしまい、女性に対してデリカシーのない下衆な質問も増えますよね。
 
男性の心理としては、嫌われても構わない遊び程度の気持ちなのか、もしくは真面目な人が良いという場合のどちらかが考えられます。
 
この時、真面目な人を探している男性は具体的に聞きません。

付き合った人数など遠回しに聞いてくるはずです。遊び目的の男性であれば、自分の好きなように答えましょう。

その男性はあなたよりも経験があることをアピールしたいだけなのです。

数を多く言えば黙りますし、少なければ自慢話が始まるでしょうります。
 
真面目な人を探している男性に対しては、多少少なく答えると好印象です。

例えば、付き合った人数が5人で経験人数は3人など。具体的な数字は避けたい場合は「指に収まるくらい」と答えましょう。
 
○「好きな芸能人は?」
この質問の男性心理は、あなたの外見の好みのタイプを探ること。

俳優やアイドルなどのイケメン芸能人を答えても理想が高いと思われ、敬遠されるので注意が必要です。
 
ここは、お笑い芸人や大御所の司会、顔で売っていない実力派の俳優などを挙げましょう。
 
トークが好き・演技が好きと答えると良いですが、外見は誰?と深掘りされた時は、「考えたことがない」「私よりも力持ちの人」など無難な回答がベストです。
 
○「この中で一番タイプなのは誰?」
これもかなり困る質問ですよね。仮にいたとしても、あざといと思われたり、かといっていないと答えると場が白けてしまいます。
 
この質問への答え方としては、「いるけど秘密」や「後でその人にだけ伝える」と言えば盛り上がること間違いなしです。
 
○「休みの日はどう過ごしてる?」
この質問をする男性の心理としては、あなたと付き合った時、どのような時間を過ごすことになるのかを想像するためです。
 
一人暮らしの方であれば、家のことで休日が終わってしまう場合も多いですよね。

ゴロゴロしていたら1日が終わっていた…なんて日もあるでしょう。

寝て過ごすと答えるよりも、掃除や料理と言うとさりげなく家事スキルをアピールできて好印象です。

そこに読書や勉強を加えると知的なイメージも与えられますね。
 
ここまで、合コンで答えづらい質問に対する解答例をいくつかご紹介しました。
 
自分ではそんなつもりはないのに、あざといと思われたり理想が高いと線を引かれてチャンスを逃すのは嫌ですよね。
 
ご紹介した例を参考に、タイプにあわせてアレンジを加えてみると、話も広がってさらに好印象に繋がるはず。

ポイントを抑えて、次の合コンで素敵な出会いを見つけましょう。
 
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催
合コンに参加して実践!

関連記事