IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

合コン

会話で使える!合コン用語40選

会話で使える!合コン用語40選

どんな業界にも、その業界に関わっていないと理解できない専門用語なるものがあります。そして実は合コンにも、合コン用語なる言葉があるんです。

 
今回は、恋愛マスターである筆者が「合コン業界」で今話題の面白い合コン用語とっておき40選を紹介します。どの用語もちょっと笑えて、でも実は合コンあるあるネタをうまく表現しているものばかり。
実際に会話で使われているパターンで、合コンの参考になるものをメインに集めました。合コンの予備知識としても活用できる内容なので、初めて合コンに参加する方、久しぶりに合コンに行ってみようかなと考えている方は要チェックです。

目次---------------------------------------
1.一般的な合コン用語
2.男性参加者について使われる用語
3.女性参加者について使われる用語
--------------------------------------------

一般的な合コン用語

一般的な合コン用語

あなたはいくつ知っていますか?

 1「やばい。マジで今日はアースマラソンだ」

帰りのタクシー代がなく、走って帰るしかない状況のこと。
 
2「家帰って、ゴッホ中」
友達とのLINEのやり取りなどで使用される。合コン後に帰宅して、いい人がいたのに連絡先交換などできなかった時などの状況で使用。(ゴッホは死後にその功績を評価されていることからきているらしい。)
 
3「今日の合コンは関ヶ原らしい」
10対10以上の大人数合コン。
 
4「今日のメンツはTBSだな」
テンションバリ下がるの略。
 
5「あの人はDIOだな」
空気を読めない人、止めてしまう人のことを指す。ジョジョの奇妙な冒険のスタンドからきている。
 
6「今日はカラコンでいいかな」
カラオケ合コンの略。
 
7「てか、今回スティーブジョブズばっかじゃん」
理屈っぽい人のことを指す。
 
8「女性陣はTサミット中」
女性陣が、揃ってトイレで合コン中の会議を行うこと。その隙に男性陣も会議をしていることも多い。
 
9「今度の合コンは、いろはすらしい」
合コン参加者にお水系の仕事をしている女子が参加していること。
 
10「Twitter状態」
誰が聞いているでもなく、1人でささやき続けている人。
 
11「前回の合コンではトイレの神様になっちゃったよ」
合コンで飲み過ぎた人を、介抱している面倒見のいい人のこと。
 
12「地雷・爆弾・爆弾処理班」
地雷や爆弾は、ノリが悪かったり性格が悪い女性のこと。地雷処理班は、そんな女子を持ち帰る男性のこと。

13「この後は、宅のみでどうかな」
家で飲むこと。費用もかからないので自宅に誘い込むときに使われる。
 
14「永遠のゼロ状態」
彼氏にしたい、彼女にしたい人などの合コン中の指名ゲームいつも選ばれない残念な人のことを指す。映画「永遠のゼロ」からきているらしい。

男性参加者について使われる用語

男性参加者について使われる用語

女子のトイレ会議で飛び交う言葉。

15「あの男、中山ひでちゃんだから要注意」

「うちくる?」とすぐに自宅に誘ってくる男性のこと。
 
16「あいつはモンスターハンターだからな」
ブスを持ち帰る人。略称モンハン。
 
17「今日は二十世紀中年状態」
合コン参加者に1人だけ中年が混じっている状態。基本は、男性参加者に混じっていることが多い。
 
18「あ~。イケメンだけど金梨くんだわ」
お金無い人をいう。
 
19「今日は工業高校だわ」
男性参加者が多い合コン。
 
20「いや~、あの校長先生はないわ」
話が長くて面白くない男性のこと。
 
21「なんかあの人、情熱大陸じゃない?」
自分語りが多すぎてうざい男性のこと。
 
22「今日のメンツ、ヒマグレンぽくない?」
ニート=ヒマグレンという意味。キマグレンのもじりからきている。
 
23「あの人、英国紳士だからな~」
ジェントルマンな男性を指す。可愛い子、可愛くない子も平等にレディーファーストであり、ありがたい反面内心が読みにくい。
 
24「合コン四季報を参考にしてるの」
男性の勤務先を、格付けして男性を評価している様子。実際に雑誌やネットでも勤務先の格付けランキングがあり、参考にしている女性も多い。

女性参加者について使われる用語

女性参加者について使われる用語

男性同士の合言葉。

25「とりあえず、ギャル酒頼んどけばいいかな」

カクテルサワーなどの女性ウケの良いお酒のこと。飲み放題のラストオーダーでまとめて頼みがち。
 
26「え!今日はマジas soon as ブスじゃん!」
会うやいなや、ブス。という結構失礼な意味。
 
27「あの子、コロンブスらしいよ。」
遠くからわざわざ来たブスという意味で使用される。
 
28「やっぱり幹事MAXの法則だ」
女性は幹事が一番可愛いという法則があるらしい。
 
29「あの右端の子、サイドブレーキじゃない?」
誰かが上手くいきそうなときに、邪魔をする女。
 
30「今日の合コンは新型インブスエンザなんだけど」
ブスの幹事がブスを連れてきてしまい、合コンを中止すること。
 
31「げ。やっぱあの子デジャブスだわ」
合コンでばったり2回目に会ってしまったブスのこと。
 
32「蓮舫の子、俺結構好みかも」
合コンでサラダを取り分ける女性のこと。政策の仕分け=とりわけ女子からきているらしい。
 
33「F4現象だ」
女子4人が、揃ってファジーネーブルをオーダーしているという状態。
 
34「今回はささやきウーロンだけは、避けなければならない」
合コン開始時は酒を頼んでいたのに、合コン中盤からさりげなくオーダーをウーロン茶に切り替えていく女子がいること。この合コンはナシ!とジャッジされている証拠であり、この現象は女子全体に広がるので要注意。
 
35「ツレミングの法則を使おう」
フレミングの法則をもじっている。合コンでは、男性のフォローが上手な女性を幹事にすると上手くいきやすいという法則。
 
36「なんか今日の合コンは金スマだったな」
参加者みんな可愛いかったけれど、いまいち顔が思い出せないという状態。
 
37「あの子、歳伝説なんだけど」
いくら年齢をきいてもごまかしてくる女性。
 
38「最悪だよ。今回の幹事デビルサマナー女子じゃん」
合コンで面倒な女、地雷な女などを連れてきてしまう女子のこと。
 
39「あの子はブスペクトだよね」
可愛くない、好みではないが尊敬できる女性に対して使われるリスペクトの意味。
 
40「今日の合コンでは、なんとしてでもプリズンプレイクを避けなければならない」
合コンなどで、24時まで(終電までに)帰宅しようとする女子のこと。これは「じゃああたしも。」と非常に伝染しやすいので要注意。

 
いかがでしたか?
合コン経験者であれば、場面を想像できて笑ってしまう内容ばかりですね。
それにしても女性は男性の経済的な面や、中身を重視しているのに対して、男性は女性の見た目にこだわるような内容が目立ちます。
また、いかにして女性を帰らさないようにするかも男性陣のなかでは重要なミッションのようです。
 
いろんな人と、気軽に出会えるのが合コンの強み。素敵な出会いを探すなら、まずはあなた自身が楽しんで合コンに参加することです。きっと出会いの幅はぐっと広がりますよ♬
 
この記事をかいたのは、恋愛マスター片貝 まや