大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
サシ飲みの意味とは?誘ってくる男性心理と脈ありの特徴

2020.12.22

サシ飲みの意味とは?誘ってくる男性心理と脈ありの特徴について解明!

男性に「サシで飲みに行かない?」と誘われて、ドキッとした女性も多いのでは? 

そもそも「サシ飲み=デートのこと?」など、サシ飲みの意味がよく分からないという人もいるでしょう。 
 
本記事では、サシ飲みとはどういうものか、また、男性が女性をサシ飲みに誘う心理などについてご紹介していきます。

目次---------------------------------------
1.サシ飲みの意味とは?
2.サシ飲みに誘ってくる男性心理とは?
3.気があってサシ飲みに誘ってくる男性の特徴
--------------------------------------------

サシ飲みの意味とは?

サシ飲みの意味とは?誘ってくる男性心理と脈ありの特徴

サシって何??

サシ飲みとは、男女関係なく「ふたりきりで飲むこと」を意味します。 

「サシ」という言葉は本来、ふたりが向かい合っている状態を表す言葉ですが、その意味は薄れてしまっており、向かい合って飲んでも、横に並んで座って飲んでも、今日では「サシ飲み」です。
 
男性からのサシ飲みのお誘いは、「ふたりきりになりたいな」という気持ちの表れ。ちょっとしたデートへのお誘いと考えてもいいでしょう。

サシ飲みをに誘ってくる男性心理とは?

サシ飲みをに誘ってくる男性心理とは?

男性心理を理解しよう☆

男性はどのような心理で女性をサシ飲みに誘うのでしょうか? 

サシ飲みに誘う男性の心理を4つご紹介します。 
 
1.純粋にあなたが好きだから 
意中の女性と仲良くなるために、ふたりきりで話せる環境に持ち込みたいと考えサシ飲みに誘う男性は多いもの。
 
デートプランを立ててあちこちに行くよりも、居酒屋やバーでゆっくり話し込んだ方が気楽で腹を割って話せそうですよね。

お酒が入るので、ほんのり酔って楽しく話せるのも魅力です。 
 
しかし、サシ飲みに誘われたからといって、100%好意があるわけではない点に注意しましょう。 
 
男性に脈があるかどうかの判断は、次の章でご紹介します。 
 
2.あなたと親しくなりたいから 
恋愛感情はなくても、あなたと仲良くなりたくてサシ飲みに誘うパターンもあります。 
 
例えば会社の繋がりや、趣味の繋がりなど、親しい仲間を増やす目的や、コネクション作りのつもりで交流したいと考えている人もいるでしょう。 
 
3.あなたと話すと心地いいから 
一緒にいて気楽だからサシ飲みに誘うというケースもあります。 
 
例えば、話が面白い人や気が合う人、聞き上手な人など、一緒にお酒を飲みながら楽しく会話ができる相手は心地良いですよね。 
 
なにか聞いて欲しいことがあるときや、誰かと楽しくお喋りしたいとき、男性から「サシ飲みしない?」と声が掛かることもあるでしょう。 
 
日頃から親しくしている相手からサシ飲みに誘われたら、ただ話したいだけというのが多いかもしれません。
 
4.ワンナイトラブのチャンスがあると思っている 
とりあえず誘えそうな女性を片っ端からサシ飲みに誘っている男性もいるでしょう。 
 
女性を酔わせて、酔いつぶれたところを介抱して、あわよくばホテルに…なんて考えている男性もゼロではありません。 
 
そのつもりがないなら、酔いすぎないように気をつけてくださいね。

気があってサシ飲みに誘ってくる男性の特徴

気があってサシ飲みに誘ってくる男性の特徴

当てはまってたら脈アリかも♪

女性が男性にサシ飲みに誘われて気になるのは、相手が自分に好意を抱いているかどうか?ではないでしょうか。 
 
そこで、あなたに気があってサシ飲みに誘っている場合の男性の特徴をご紹介いたします。
 
♥お店をしっかり予約している 
サシ飲みの約束をして、男性がオシャレなお店を探して予約してくれていたなら脈ありの可能性は大です。 
 
特に初めてサシ飲みをする場合は、お店選びにセンスが問われる為、それなりに手間がかかります。
 
その手間をかけてでも“サシ飲みしたい、カッコつけたい”と思うというのは、あなたへの好意の表れでしょう。 
 
逆に、当日まったくのノープランで「どこに行く?」「良いお店知らない?」などと聞かれたら、脈なしの可能性が高いかもしれません。
 
♥マメに連絡をくれる 
サシ飲みのお誘いをしておしまいではなく、約束の日までちょくちょく連絡をくれる場合、脈ありの可能性が高いでしょう。 
 
マメに連絡をくれるのは、親しくなりたい・良い印象を与えたいという気持ちの表れであるといえます。 
 
ただ友達になりたいだけの人や、ワンナイト目的の人であれば、わざわざ面倒な連絡や手をかけてコミュニケーションを取る人はあまりいないと考えられます。 
 
♥知り合ったばかりなのに誘ってきた 
まだ知り合って日が浅いのに、あなたとの関わりを持とうと積極的にアプローチしているケースです。 
 
サシ飲みはふたりでゆっくり話すことができますから、お互いを知るためには打ってつけのデート方法といえます。 
 
とは言え、まだよく知らないお相手ですから、サシ飲みで会うか悩みますよね。
 
お店の予約をしてくれるか、連絡はマメかなど、他の項目と併せて脈ありかチェックしてみましょう。 
 
まとめ 
サシ飲みの意味と、サシ飲みに誘う男性の心理、また好意があってサシ飲みに誘って来る男性の特徴をご紹介しました。 
 
もし気になる男性にサシ飲みに誘われて行くか迷ったら、とりあえず行ってみるのはいかでしょうか? 
 
お酒を飲みながらゆっくり話すことで、お互いのことを深く知ることができます。

このサシ飲みをきっかけに、交際に発展する可能性は十分にあるでしょう。

とはいえ、下心がある男性もいるので、飲み過ぎには注意が必要です。 
 
サシ飲みをして、ぜひお相手との仲を深めてみてくださいね。 
 
Rushで合コンに参加♪

関連記事