大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
【女性必見】職場の男性がサシ飲みに誘ってくる男性心理とは?

2020.11.30

職場の男性がサシ飲みに誘ってくる心理とは?脈あり・脈なしの見極めポイントはこれ!

仕事帰りに急に会社の男性社員にサシ飲みに誘われたら、素直に嬉しい反面「どうして誘われたんだろう」という疑問がわいてくるものです。
 
とくに今まではみんなで飲むような仲のいい先輩の1人としか思っていなかった関係であれば、相手の気持ちが気になるのも当然です。
 
これまでお互いに特別な雰囲気になったこともなかったのに、急にサシ飲みに誘う相手は、あなたに対してどんな感情を持っているのでしょうか。
 
今回は、女性をサシ飲みに誘うときの男性心理について詳しくお話していきます。

目次---------------------------------------
1.異性としてサシ飲みに誘っている場合の見極めポイント
2.友達としてサシ飲みに誘っている場合の見極めポイント
3.まとめ
--------------------------------------------

気になる異性としてサシ飲みに誘っている場合の見極めポイント

気になる異性としてサシ飲みに誘っている場合の見極めポイント

当てはまってるかチェック♪

 まず、男性が女性を異性として好意や恋愛感情があってサシ飲みに誘う場合は、以下のようなポイントで見極めることができます。

♥オシャレなバーや高級店などに誘ってくる
♥みんなにバレないようにコッソリ誘ってくる
♥お店を予約してくれている
♥休みの日に飲みに誘われた
♥実際に飲んでいるときに、普段は見せない緊張をしている
 
この4つのうち、どれかひとつでも当てはまる場合はかなりの高確率で女性に好意を持っています。
 
どんな男性心理が働いているの?
上記のチェックポイントに当てはまる場合は、あなたを恋人にしたい、付き合いたいとまではいかなくても、もっと仲良くなりたい、相手を知りたいという気持ちがあることは確かです。
 
とくにお店を予約してくれている場合は、男性は相手の女性を待たせたりしたくないという考えから行動しています。

つまり「相手をエスコートする」というつもりで誘っていると考えます。
 
男性は意外にもロマンチストが多いので、お店がいい雰囲気の場所であれば、そこで自分への好感度をあげたい、いいムードでデートとしてサシ飲みをしたいと考えている場合が多いでしょう。
 
とくに休日に誘われたのであれば、好意を持っていることは確実です。

職場でも会えるのに、わざわざプライベートでもあなたと会いたくて誘っているからです。
 
どちらにせよ、あなた自身が嫌でなければ、誘ってくれた男性と楽しい時間を過ごしてみていいでしょう。

今まで見ることのなかった相手の一面を見ることができると思います。
 
ただし、もし急にホテルに誘われたりしたときは、あなたが嫌だと感じたらはっきり断ることも忘れないでください。

今後の付き合いかたも考えるのであれば、自分の意思をしっかり伝えることは大切です。

女友達としてサシ飲みに誘っている場合の見極めポイント

女友達としてサシ飲みに誘っている場合の見極めポイント

男女の友情もある☆

 次に男性が相手を「女友達」としてサシ飲みに誘う場合です。

男性が相手のことを友達や仲間だと思っている場合は、以下のポイントで見抜きます。

●大衆居酒屋やチェーン店に誘う
●相談があると先にいわれる
●あからさまに暇つぶしで誘っている
●最近ストレスが溜まっている様子
●女友達が落ち込んでいるのを励まそうとしている
 
男性が女性をサシ飲みに誘うのは、何も恋愛感情や下心があるからだけとは限りません。

単純に、あなたのことを非常に気が合う友達や仲間だと考えている場合もあります。
 
とくに女友達が仕事のミスなどで落ち込んでいるのを目にしたら、パーッと飲んで気分転換をさせてあげようという優しさで誘っている可能性も高いでしょう。
 
どんな男性心理が働いているの?
男性が女友達として女性をサシ飲みに誘う場合、相手には人間的な魅力を感じている場合が多いでしょう。

仕事以外のプライベートの時間を一緒に過ごしても、苦痛に感じないでいられる相手だからこそ誘うのです。
 
場合によっては、恋愛相談・仕事の相談などをして女性目線のアドバイスが欲しいと考えていることもあります。

あなたなら良いアドバイスをくれるかもしれないと思う気持ちがあるのでしょう。
 
または、暇な週末の夜を気の合う友達と一緒に楽しく飲んで過ごしたいという気持ちから誘っている場合もあります。
 
そのほか、どうしても行ってみたかったオシャレなお店など、ひとりや男性同士だと浮いてしまうようなところに行きたくて、女友達を誘っているということも考えられます。
 
どんな理由にせよ、大事な女友達のひとりとして見ているはずです。あなたが誘われて嫌でなければ一緒に楽しく飲むことで、さらなる友情を深めてもいいでしょう。
 
有意義な時間になるはずです。
 
 
男性がサシ飲みに誘うのは「人として興味を持っているから」
男性が女性をサシ飲みに誘うのは、恋愛感情があるかないかは別にして、その女性に「人として興味」を持っているからです。
 
すでに恋愛感情があれば、その女性をサシ飲みで口説いたり、もっとなかよくしたいという気持ちから誘っているのでしょう。
 
反対に、とくにそこまでの恋愛感情はなかったとしても、人としてその女性に興味や魅力を感じていることは確かです。

まとめ
いままでなんとも思っていなかった男性からサシ飲みに誘われたら、「相手が自分に対してどんな気持ちでサシ飲みに誘ってくれたのか」非常に気になるところですよね。
 
しかし、実際にサシ飲みにいってみないことには、誘ってくれた男性の本心はわかりません。
あなた自身がサシ飲みに行くのが嫌でなければ、せっかくなので相手の誘いに乗ってあげてみてください。
 
実際にサシ飲みに行ってその場を楽しみながら上記を参考に相手の本心を見極めてみてくださいね。
 
この記事を書いたのは、恋愛ライター片貝まや

Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催
Rushで合コンに参加♪

関連記事