大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
40代女性でも合コンに参加していいの?

2020.10.11

【40代女性必見】1番魅力的に見える合コンの服装とは?

いまは40代でも簡単に合コンをセッティングして楽しむことができる時代です。

久しぶりに合コンにいくことになった40代女性は、同世代の男性が相手の合コンにいく場合どんな服装をするのが正解なのでしょうか。
 
ガチガチに決めすぎず、でも外さない大人の女性が一番輝ける合コンコーデを紹介していきます。

目次---------------------------------------
1.40代女性でも合コンに参加していいの?
2.40代女性が魅力的に見える服装選びとは?
3.40代女性にオススメの合コンファッション4選 
4.40代女性の合コンコーデは〇〇が絶対条件
--------------------------------------------

40代女性でも合コンに参加していいの?

40代女性でも合コンに参加していいの?

いくつになっても恋してたい♪

合コンというと若い子同士でしか楽しめないイメージでしたが、いまは違います。
 
晩婚化がすすみ、30代~40代でも気軽に合コンをして出会いを楽しむのが普通になってきました。
 
事実、精神的にも自立してオトナの余裕がある40代女性との出会い求める男性はたくさんいるんです。

合コンで若い子にはないオトナの魅力を思う存分発揮してください♪

40代女性が合コンで1番魅力的に見える服装選びのコツとは?

40代女性が合コンで1番魅力的に見える服装選びのコツとは?

オトナ女子ならではの魅力で勝負すべき♡

40代の女性が合コンで着ていくべき服装は、20代~30代のころのような男ウケを狙ったコーデではいけません。
 
合コンで好印象をつかむには、もうワンランク上の『40代の女性だからこそ似合うコーデ』を意識すべきです。
 
ポイントは3つ!以下で詳しく紹介していきます♪

✔若作りは痛々しい!年相応のトレンドを抑えた服装
せっかくの合コンだからといって、若い子が着るような流行のファッションをそのまま追いかけてしまうのはNGです。
 
どうがんばっても“無理して若作りしている”という印象を与えてしまいます。
 
あくまで年相応に。そして、アクセや小物、カラーリングでトレンドを取り入れましょう。
 
暗い色よりも顔まわりを華やかに見せるカラーリングを 
ついやってしまいがちな、ダークカラーで全身をまとめるコーデもNGです。
 
よほど色白でないかぎり、暗い色が顔に映って老けた印象になってしまいます。
 
トップスやストールなど顔周りには、明るい色味をもってくるように意識しましょう。
 
とくにベージュ・白・オフホワイト・グレー・スモーキーピンクなどは上品で柔らかい印象になるのでおすすめです。

アクセはシンプルで上質なものをポイントで必ず使う
華やかさをだすために、アレルギーなどがない限りアクセは必ずつけておきましょう。
 
アクセが好きな人でも、ジャラジャラづけで派手な印象のものを合コンで使うのはよくありません。
 
安っぽい下品な印象になってしまいます。
 
40代女性が合コンで使うのなら、シンプルで上質なアクセをポイントで使用します。
 
細いチェーンのネックレスやブレスなど、華奢で繊細なイメージのアクセをチョイスしてください。
 
またネイルなども、あまり派手にギラギラしたものより、オフィスネイル程度のシンプルさがいいでしょう。

40代女性にオススメの合コンファッション4選

40代女性にオススメの合コンファッション4選

迷ったらこれで決まり♪

ここからは、実際に合コンで実践しやすい40代女子のための合コンコーデを4つ紹介します。
 
服装を決めるときの参考にしてみてください。

♥スタイルに自信ありなら…
淡い色のニットワンピースにヒールコーデ


もしスタイルに自信があるのであれば、ぴたっとして体全体のシルエットがでるようなニットワンピースや、流行のセットアップを選ぶといいでしょう。
 
足元は、ヒールのある靴を選ぶとイヤミのない大人らしいセクシーさを演出できます。
 
ただし、丈はミニではなく膝下、長身女性であればロング丈も素敵です。

♥上半身の体型をカバーできるのは…
シフォン系ブラウスとタイトスカートorワイドパンツ

大人になると若い頃とは違い体型にも変化がでてきて当たり前です。
 
上半身をカバーするのであれば、シフォン系のブラウスなどがおすすめです。
 
上半身のシルエットを拾わないので、すっきり見せることができます。
 
下半身は、タイトスカートにすれば女性らしさを演出できます。
 
また、暗めの色のワイドパンツであわせれば、スタイリッシュでクールな印象になるでしょう。

万人ウケの合コンコーデなら…
ニットとプリーツスカートコーデ
これからの季節であれば、ニットのトップスもおすすめです。
 
モヘアなどのモコモコ素材は、40代が着ると少しカジュアルな印象になります。
 
カシミヤなど質のいい素材のものを選びましょう。
 
プリーツスカートで合わせれば腰回りのシルエットを拾わないので、すっきり見せることができます。細身のブーツやヒールで足元をひきしめてください。

できる女風コーデといえば…
細身シャツ×テーパードパンツコーデ

合コンといえば、スカートやワンピが定番ですが、あまりキャラではないという人は、キャリアウーマンを連想させるようなかっこいい女コーデはどうでしょう。
 
細身のシルエットの前開きのシャツに、テーパードパンツがおすすめです。
 
足元は必ずヒールがおすすめです。アンクレットなどで女性らしさを演出しても素敵です。

40代の合コンファッションは“華やかさ×上品”が絶対条件

40代の合コンファッションは“華やかさ×上品”が絶対条件

ここだけ抑えておこう♪

40代の女性が合コンですべき服装は、華やかさと上品さがあることが絶対条件です。
 
若い子には真似できない上品さを出すには、ゴツゴツしたアクセや服ではなく、繊細で女性らしいシンプルなデザインを選ぶことが大切です。
 
しかし、年相応ばかりを気にしてしまうと、今度は老けてしまいオバサンコーデになってしまうので要注意。
 
色使いや素材で柔らかさと、華やかな印象をうまく手に入れて、合コンでの出会いを楽しんでくださいね。
 
この記事を書いたのは、恋愛ライター片貝まや。

Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催
Rushで合コンに参加♪

関連記事