大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
合コンの話題ネタ10選

2020.08.23

合コンの話題に困りたくない人必見!はずさない話題作りの鉄板ネタ10選

合コンでどんな話題から会話をしようか悩むことはありませんか?

初対面の男女が合コンの短時間の中で仲良くなるためには、センスのいい会話からコミュニケーションを深めることが必須です。
 
そして合コンでは「会話を制すものは合コンを制す」というセオリーが成り立つのです!

なぜなら豊富な話題を提供できる人は、男女問わず人気者になれます。
 
この記事では、ありきたり過ぎず、でも外さない合コンで使える話題作りの鉄板ネタ10選を紹介していきます。

目次---------------------------------------
1.合コンの話題ネタ10選 <前編>
2.合コンの話題ネタ10選 <後編>
--------------------------------------------

合コンの話題ネタ10選

合コンの話題ネタ10選

まずは5選を紹介♪

 1.好きな食べ物の話から会話を広げる
 
人間の三大欲求の中でも、食に対する話題は初対面の男女でも警戒心なく話すことができるのでオススメです。
 
「どんな食べ物が好き?」「お気に入りのお店は?」なんていう話題であれば、相手の食の好みを知ることができるので、のちのちお食事デートにも誘いやすくなります。

合コン中に話題に困ったら、ぜひ「食」に関する話題を振ってみてください。
 
2.鉄板ネタ!好きな異性のタイプをネタにして聞いてしまお
 
好きな芸能人のタイプなどの話題も、鉄板ネタではありますが合コンを盛り上げることができます。

好きな芸能人の話題から、「◯◯さんは芸能人の△△に似ているね!」なんて自然に相手を褒めることができたり、旬の芸能ニュースの話などから話題を広げることができます。
 
また、好きな芸能人の話題はお互いの好きな異性のタイプを知ることもできるので、出会いを重視した合コンの会話にはピッタリです。
 
3.小さい頃の夢の話
 
子供の頃何になりたかったかという話も、合コンの話題作りの優秀なネタになります。

「僕は子供の頃、〇〇になりたかったんだよね!」「君は何になりたかった?」なんていう風に参加メンバーにせっきょくてきに話題を繋いでいくことができます。
 
サッカー選手・ケーキ屋さん・お母さんなど、それぞれの答えをもとにみんなの子供の頃を思い浮かべながら、ほほえましい状況を作り出すことができます。
 
4.おじいちゃんおばあちゃんになったらの話
 
今度は逆に、「もし歳を重ねておじいちゃんおばあちゃんになったらどんな風に暮らしたい」などの話もおすすめです。
 
老後の生活はこうしたいなどのイメージは、孫に囲まれてゆっくり暮らしたい・パートナーと田舎で自給自足したい・南の島で余生を楽しみたいなど、「いいね〜」と共感しやすいアンサーが返ってくる率も高くなります。

合コンで初対面の人同士でも会話が続きやすいネタの一つでしょう。
 
5.生まれ変わったら何になりたい?
 
さらに、変わった話題提供をするのであれば「生まれ変わったら何になりたい」なんていうネタもいいかもしれません。

生まれ変わったらという大きなスケールであれば、人だけでなく動物や植物など様々な答えを返してくれるでしょう。
 
そこから「なんで〇〇になりたいの?」とさらに質問することができるので、参加メンバー全員でトークを楽しむことができます。
 

合コンの話題ネタ10選 <後編>

合コンの話題ネタ10選

だんだん話題のレベルがアップ☆

 6.過去で一番の恋愛の思い出は?
 
合コンで程よく酔いが回ってきて、みんなの緊張がほぐれてきたら「過去の恋愛の中で一番記憶に残っている思い出」なんていう話題もいいでしょう。

誰しも自分の中で一つや二つ恋愛エピソードを持っているものです。

自分の番では、みんなが笑ってくれるような少しおもしろ可笑しい内容の恋愛エピソードを話すことができるといいですね。
 
7.心理テストや占いネタを準備しておく
 
合コンで話題に困った時に使えるのが、恋愛系の心理テストや占いネタです。

特に女性はこういう話題に食いつきやすくなります。
 
定番のものから少しマニアックな心理テストまで、いくつかネタをリサーチしておきましょう。

テストの正確さはともかく、参加メンバーの会話が盛り上がるのは間違いありません。
 
8.今までで一番恥ずかしかった話
 
過去に自分が体験した「最高に恥ずかしかった話」を準備しておきましょう。

学生時代に、先生を間違えて「お母さん!」と呼んでしまった…など、周りがほっこりするような内容でエピソードを用意しておけば、イヤミのない話題作りをすることができます。
 
この話題のときに注意して欲しいのは、あくまで可愛いオチがつくようなレベルの内容にしておくこと。

あまりにエロ要素の強い下ネタを発表してしまうと、ドン引きしてしまう人もいます。
 
9.もしも無人島に連れて行くのなら…
 
もしも、無人島に行くとしたらこのメンバーの中でどの人を連れていきたい?なんていうメンバー参加型の「もしも話」は、合コンを確実に盛り上げます。

無人島以外でも様々な場所を応用することができるので、もしもネタはその後の話題作りがしやすくなるんです。
 
無人島に連れて行きたいのは「〇〇さん!なぜなら力持ちそうだから!」など、理由とともに発表していけば、そこから会話が膨らむでしょう。
 
10.異性のどこが好き?フェチトークで好みを探る
 
合コンも終盤に近づいてきたら、参加メンバーの異性の好みを把握できる「フェチトーク」で、お気に入りの異性との距離を縮めてみましょう。

ポイントは、狙っている相手の特徴に近いものを、「フェチ」をつけていうこと。
 
ヒゲでいかつめの男性狙いであれば、「筋肉フェチ・ゴツゴツ腕フェチ・ヒゲフェチ」、キレイめの女性狙いであれば「コンサバフェチ・鎖骨フェチ・アップヘアのうなじフェチ」などです。

正確なフェチをいう必要はありません。
 
もしかして、自分のことを気に入ってくれているのかな?と相手が意識しやすいようなフェチを作り出してしまうことで、相手に自分を意識してもらうことができるでしょう。
 
まとめ
合コンの話題作りは、相手を思いやる気持ちがあればどんな話題でも問題ありません。

極度の下ネタや、一般的にNGとされる話題を外しておけば、アイデア次第で無限大です。
 
上記で紹介した内容は最終的に、お気に入りの相手にアプローチしやすいような伏線になるネタばかりです。

基本は無難にスタートして、徐々に相手の個性を引き出せるような話題にシフトチェンジしていきましょう。
 
合コンで上手にトークを展開して、ぜひお気に入りのあの人をデートに誘ってくださいね。

この記事を書いたのは、恋愛マスター 片貝まや

\\Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催//
Rushで合コンに参加♪

関連記事