大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
恋愛難民のあなたが「出会いが止まらない」体質になる方法

2019.03.14

出会いがない!恋愛難民のあなたが「出会いが止まらない」体質になる方法

草食系恋愛コンサルタントの杏奈薫(あんな かおる)です。子どもの頃は、「いつか素敵な男の子が私を迎えに来てくれる」と夢見ていました。でも、ほとんどの人が私と同じように夢見ていることに気付きました。男性も女性もそうなので、自分が夢を与える側になろうと思った瞬間、爆発的にモテるようになりました。逆転の発想って面白いですね!
今日は「出会いがない」から「出会いが止まらない」体質になれた私の実体験から、現代を生き抜くヒントをお伝えしていきますね!

時代とともに変化する「出会い方」

時代とともに変化する「出会い方」

今と昔では出会い方が違う?

日々、さまざまな男女の恋愛相談を受ける中で、「出会いがない」という悩みはとても多いです。「職場に出会いがない」「周りはみんな結婚してしまった」「普通にしていれば結婚できると思っていたのに…」そんな風に自信をなくす方も数多くいらっしゃいます。でも、それは決して、その方に魅力がないからではありません。時代の変化によるものです。
ちょっと昔、50歳までに結婚する人の割合が98%を超えていた頃は、「結婚して当たり前」という価値観が強くありました。だからこそ、20代になると親戚がお見合い写真を持ってきたり、地域のお節介おばさんと言われる人たちが積極的に出会いを斡旋してくれたりと、待っているだけで後押しをしてもらえました。
しかし、今は「まだ結婚しないの?」と言えばモラハラになってしまう時代。男女ともに自由なライフスタイルを選べるようになったからこそ、結婚を望む人は積極的に出会いを「取りにいく」時代となりました。
「学生時代の恋人とそのままゴールイン」「職場に出会いがあった」という人はとてもラッキー。そうでない場合は、ハイスペックでも美人でも、自分から出会いを探しにいかなくてはなりません。今は、この「積極性」を持てるかどうかが、「結婚できるかどうか」の違いなのです。
それに、積極的な人には、素敵な出会いも多く訪れます。
「早く結婚したくて結婚相談所に入ったけど、素敵な人と出会えるのが楽しくて婚活をやめられなくなってしまった」なんて人もいるくらい。今は、自分が動けばたくさんの選択肢にも恵まれている時代なのです。

合コン、マッチングアプリなど出会いの手段は豊富!

合コン、マッチングアプリなど出会いの手段は豊富!

ライフスタイルに合わせて選べる出会い方

それでは、具体的にどんな出会い方があるのでしょうか。メリットと合わせて説明していきますね!
 
合コン・街コン・婚活パーティー
まずは、ネットではなくリアルの場。具体的には合コンや街コン、婚活パーティーなどです。今は街コン専用のサイトも多く、ネットでもすぐに探せます。規模感も10人未満のものから200人規模のものまであり、着席や立食だけでなく1対1のトーク時間が設けられているものや、アプリと連動してアプローチできるもの、趣味をテーマにした合コンや相性占いが付くものなど、種類はさまざまです。一番のメリットは「恋人が欲しい」という共通の目的の人と、気軽に出会えることです。
 
趣味・習い事・イベント
続いて、趣味や習い事・イベントなどでの出会いです。今は、料理教室やボイストレーニングなどの習い事や社会人サークルの選択肢も増えました。友活を目的とした交流会や読書会、朝活などもネットで簡単に探せます。こうした出会いのメリットは「恋愛だけを意識せず自然な状態で出会える」ことです。実際、夫婦円満な友人に出会い方を聞いたところ「肩こり解消運動のイベントに行ったら、たまたま今の旦那がいた」とのこと。また、お寺の住職さんに聞いたのですが、座禅体験で出会って結婚するカップルもよくいるそうです。思ってもみなかったところでの出会い、なんていうのも普通にあるんですね!
 
婚活サイト・マッチングアプリ
SNS広告で婚活サイトやマッチングアプリの広告をよく見かけるようになりました。統計でも、ネット婚活の利用は増加傾向にあるようです。「出会い系=怪しい」という考え方はもう時代遅れのようですね!ネットの出会いでの一番のメリットは「会いたい人を選べる」ことだと思います。婚活パーティーなどは、余程大人数でない限り「タイプの人が1人もいなかった」ということもあり得ます。でもネットなら、予め写真やプロフィールから会いたいと思う人とだけコンタクトを取ることができます。同じ時間同じ場所に居合わせなくても、数千~数万人の利用者の中から、自分がいいと思う人を選ぶ事ができるのです。本当に便利な世の中になりました!
 
他にも、結婚相談所だと「独身証明書」や「収入証明書」など身元の保証された人と出会えるというメリットがありますし、ナンパはお金をかけずに出会えるというメリットがあります。理想が明確であれば友達に紹介をお願いしたり、過去に繋がりのあった人とまた会ってみるというのもアリかもしれません。

大事なのは、チャレンジすること

大事なのは、チャレンジすること

自分から動かなければ出会いはない!

いずれにせよ大事なのは、何かしらやってみることです。1人で行くのが不安だったら、友達と参加したり、1人参加限定のイベントに行ってみるのもアリでしょう。会話に自信がないなら、趣味のオフ会やトークテーマのある合コンもいいと思います。異性の前に立つだけで緊張してしまうなら、料理教室など共同作業をメインとした習い事や、社交ダンスのレッスンもいいかもしれません。
誰だって最初は緊張しますし、日本人のほとんどは人見知りです。でも、いろいろな場に行けば、必ず「楽しい!」と思えるところは見つかります。そして、家と職場以外にも自分を受け入れてくれる場所があると、毎日も充実します。もしかしたら、「家でも学校でも出せなかった自分」を見せられる場所にも出会えるかもしれません。人と違う部分やマニアックな趣味などもネットを使えばすぐに仲間が見つかります。そんな部分も含めて自分らしく居られる、そんな人と恋愛が出来たら、とても幸せだと思いませんか?
コミュニケーションが下手で、学校で友達を作れなかった私でも、今ではたくさんの友人に囲まれるようになりました。それは、「大人になってからの方が自由に選択肢を選べる」ということに気付いたからです。
 
これだけ、出会いの環境が整った現代。家と職場の往復だけでは本当にもったいないと思います。恋愛重視の方も、そうでない方も、まずは「楽しい場所を見つける」くらいのつもりで、いろいろ挑戦してみませんか?きっと今より充実した毎日になるはずです。
Rushで出会いを探す

関連記事