大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
アラサー女性必見!夏の合コンの服装

2020.07.15

【アラサー女性必見】夏の合コンでおさえておきたい服装のポイント

 露出が増えがちな夏の時期、どんな服装で合コンに挑むべきか悩んでしまう女性は多いのではないでしょうか。

本記事では、男性にウケのいい夏のファッションや、アラサー女性だからこそ気を付けるべき点などについてご紹介していきます。
 
目次---------------------------------------
1.《夏の合コン》服選びの基本ルール
2.アラサーにおすすめの合コンファッション例
3.アラサーの合コンNGファッション
4.小物使いだけで格上げ合コンコーデに
--------------------------------------------

《夏の合コン》服選びの基本ルール

《夏の合コン》服選びの基本ルール

これだけおさえればバッチリ☆

まずは、夏の合コンに着ていく服装の選び方の基本ルールをご紹介♪

ルール1.夏っぽい素材を選んで爽やかに
ルール2.適度に肌を出す
ルール3.清楚に、女性らしく

♥夏っぽい素材を選んで爽やかに
夏は涼しそうなものに良い印象を抱きませんか?

服装も同じで、夏は涼しげな雰囲気の服の方がお相手に良い印象を与えます。
 
夏の服装はナチュラルな印象のコットン・リネン素材や、涼しい印象になるレースやシフォンなど透け感のあるシアー素材がおすすめです。
 
ただし、天然素材はしわになりやすいので、合コン前にしっかりアイロンがけをしてくださいね。

また、透け感のある素材は、下着など見えてはいけないものが透けないよう細心の注意を払いましょう。
 
♥適度に肌を出す
日焼け対策や、肌に自信がないからと、できるだけ肌は隠したいという方も多いのでは?
 
しかし、肌を隠すとお相手に暑苦しい印象を与える上、「アウトドアとか嫌いかな?」とインドア派を連想させてしまいます。
 
プールやBBQなどアクティブなデートが楽しい夏ですから、活動的に見せる適度な肌見せを意識するといいでしょう。
 
ただし、色気を出そうと露出しすぎるのはNG。

例えば胸元を開けすぎ、丈が短すぎるスカートは、男性に「軽そう」と思わせてしまう要因になります。
 
♥清楚に、女性らしく
合コンは男性との出会いの場ですから、女性らしい服装をしていくのがおすすめです。
 
コンサバでもカジュアルでも、女性らしさをアピールできるポイントがある方が男性にウケがいいでしょう。
 
もしも服装に迷ったら、ワンピースやスカートといった女性ならではのファッションを選ぶのが賢明です。

アラサーにおすすめの合コンファッション例

アラサーにおすすめの合コンファッション例

迷ってたらコレを参考に♪

アラサー女性にぴったりの夏の合コンファッション実例を4つご紹介します。

もし何を着るか迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね!
 
♥ブラウスor白シャツ+タイトスカート
ふわりとしたブラウスに膝丈のタイトスカートは、大人な雰囲気を出せる組み合わせです。
 
夏ですから、白いブラウスにブルー系やグリーン系のボトムを合わせると爽やかさを感じますよ。
 
♥ブラウスor白シャツ+ワイドパンツ
スカートスタイルが苦手な人は、上品な印象のワイドパンツスタイルがおすすめ。
 
ボトムにボリューム感を持ってくることで、足の太さをカバーしつつ上半身をすっきり細く見せる効果があります。
 
ただし、布が多いワイドパンツは少々暑苦しい印象を与えてしまうのが難点。

透け感のあるシアー素材や涼しげなノースリーブなど、トップスで爽やかさがでるよう工夫するといいでしょう。
 
♥Aラインシャツワンピ
ウエストベルトがついた、コットンやリネンなど天然素材のAラインシャツワンピも合コンにおすすめ。

丈は、落ち着いた印象のミモレ丈がいいでしょう。
 
腰のベルトをきゅっと締めることで体型が細く見える上、程よい抜け感が出るので合コンにぴったりです。
 
色は淡いブルー系や、大人っぽいグレーやベージュ系の色合いでアラサーの落ちついた雰囲気を出しましょう。
 
♥デニム+Tシャツ
夏という気候も相まって、カジュアルな服装は男性にそこまで悪い印象を与えません。
 
おしゃれに着こなせられるのであれば、デニムにTシャツという格好でもいいでしょう。
 
ただし、自分の体形にあったデニム選び、アクセサリーや靴などで女性らしさを出す必要性があります。

センスが問われるため、上級者向けです。

アラサーの合コンNGファッション例

アラサーの合コンNGファッション例

狙いすぎは裏目になるかも…

合コンはオシャレに気合が入りますが、あまりに気合を入れすぎると男性が引いてしまう可能性があるので要注意。

女性がよくやってしまいがちな、夏の合コンNGファッションをいくつかご紹介します。
 
隙のなさそうなお嬢様系ワンピース…
ちょっとしたパーティーにも着ていけそうな、お嬢様系ワンピースは避けた方が無難でしょう。
 
というのも、あまりにカッチリした印象の服装をしていると男性に「隙がなさそう…」と思われてしまいます。
 
合コンでは、高値の花タイプよりも、隙のある親しみやすい女性の方が男性からアプローチを受けやすいのが特徴。
 
ワンピースを着るなら、カジュアルな印象があるシャツワンピがおすすめですよ。
 
男性受けを狙ったフェミニンコーデ…
花柄やフリルなど、いかにもモテを狙った女性らしいフェミニンなコーディネートもやめておいた方がいいでしょう。
 
夏なので柄物やフリルは清涼感がでにくく、さらに男性から「男ウケを狙って気合が入りすぎ」「アラサーなのに、乙女趣味だな」と引かれてしまう可能性が高いからです。
 
どうしてもフェミニンなデザインが好きという方は、落ち着いた色やワンカラ―の花柄を選んだり、無地で少しだけフレアなものを取り入れるなどしてみてくださいね。

小物使いだけで格上げ合コンコーデに

小物使いだけで格上げコーデに

一工夫でオシャレ上級者に♪

 服だけではなく小物にもこだわってみると、お相手の男性に与える印象が大きく変わるので、一工夫加えてみましょう。
 
♥小さめバッグで身軽さをアピール
色々なものが入った大きいバッグよりも、必要最低限な物だけを入れた小さいバッグが合コンにはおすすめです。
 
持ち物が少ないと身軽で余裕がありそうに見えるため、男性に明るくアクティブな良い印象を与えます。
 
小さめのバッグに、お財布とハンカチ、ティッシュ、そして必要最低限のコスメだけを入れて合コンに参戦してみてはいかがでしょうか。
 
♥靴はピカピカで傷んでいないものを
靴、傷んでいませんか?

ソールが削れていたり、汚れていたり、汚い靴で合コンに行くのは論外です。
 
オシャレは足元からなんていう言葉があるように、いくら着飾っていても靴が傷んでいては「だらしない人なのかな?」と思われてしまいます。
 
スニーカーや革靴など靴が好きという男性は多く、意外と女性の足元を見ています。

新品とは言いませんが、男性にじっと見られても恥ずかしくない靴を選ぶことが大切です。
 
まとめ
アラサー女性の夏の合コンファッションについてご紹介しました。
 
男性がアラサー女性に求めるものは「大人っぽさ」「余裕がある」「程よい色気」「落ち着き」など、若い頃とはまた違ったものになってきています。
 
結婚を視野に入れて恋人を探す年齢ですから、可愛らしさだけではなく、大人な落ち着きのある女性であることをアピールしていくことが大切です。
 
夏は山に海、花火など楽しいイベントが盛りだくさん。

合コンに素敵な服で参加して男性の心を掴み、楽しいデートをしましょう!
Rushで合コンに参加♪

関連記事