大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
合コンで良い出会いがない

2020.06.28

合コンで出会いがない…そんな女性必見!合コンのメリットとおすすめの出会い方を紹介

 「合コンで彼氏を見つけた!」という人は周りに結構たくさんいますよね。

しかし一方で、「これまで合コンに参加してみたけど良い出会いがなかった」、「やっぱり合コンで恋人を見つけるのは難しいのだろうか?」と悩んでいる人がいるのも事実。

そこで今回は、合コンで良い出会いに繋がらない理由と、合コンをするメリットを解説。

さらに合コン以外の出会い方も伝授♪

素敵な出会いがなかなかない…と悩んでいる女性はぜひ参考にしてみてくださいね!

目次---------------------------------------
1.合コンで良い出会いがない理由とは?
2.合コン以外でのおすすめの出会い方
3.合コンに参加するメリットとは?
--------------------------------------------

合コンで良い出会いがない理由とは?

合コンで良い出会いがない

まずは何故出会いがないのかを分析!

 社会人にとって、社会人にとって、いつの時代でも合コンはいつの時代でも出会いの場として活用されています。
 
それでも「せっかく色々準備して参加にしたのに、気の合う人が見つからなかった」「ピンとくる人がいなかった」という経験が続き、合コンでの出会いは期待していないという人も多いのではないでしょうか?

まずは、合コンで良い出会いがない原因をいくつか確認してみましょう。
 
 
原因その1.双方の目的がずれている
 
いくら合コンといえど、参加者に恋愛する気がなかったら何も始まりません。

友達や知り合いを集めて開催する合コンには、その特性上、「そこまで乗り気じゃないけど、誘いを断れてなくて参加した」という人や「すでにパートナーがいるけど、頼まれて参加した」など、出会い目的以外の様々な理由で集まりやすいのが事実です。

合コンにタイプの人がいて、どれだけアプローチしてみても、相手が出会い合コンに積極的でなかったら、なかなか良い縁を掴むことはできません。

また、中には真剣な恋愛を求めていない人も一定数おり、その場限りの関係を求めている…なんてこともあります。
 
一口に「合コン」と言っても、真剣に恋人を探しているとは限りませんので、見極めが重要です。
 
 
原因その2.理想を高く持ちすぎている
 
ルックスや性格、仕事、年収、家柄など、初対面の人を評価するときには様々な要素を天秤にかけます。

もちろん、すべての要素が自分の理想とマッチしている人を見つけることができたら運命の出会いになるかもしれませんが現実は少女漫画のようにはいきません。
 
「何もかも完璧な人」と出会うのは至難の技です。

「ルックスは好みだけど、年収が物足りない人」や「性格は良いけど仕事が忙しそうで構ってくれなさそうな人」など、人にはそれぞれ得手不得手があるのが普通です。

ここは、「良い出会い=理想の相手」という意識を少し変えてみるのもいいかもしれません。
 
付き合いが長くなれば、初対面では分からなかった相手の良い面を発見したり、転職して徐々に年収がアップしていく可能性だってあり得ます。

合コン以外でのおすすめの出会い方

合コン以外でのおすすめの出会い方

色んな事を試してみるのもあり☆

 これまで合コンに参加してきて、良い出会いを掴めなかった人は他の手段を試しみたいところですよね。

現在使われている合コン以外の出会い方と合コンならではのメリットをお伝えし
ます。
 
●マッチチングアプリ
 
ここ数年はSNSを活用した恋活アプリや婚活アプリが幅広く利用されています。

マッチングアプリの種類によって、利用者層や出会い方目的が異なっており、自分に合ったサービスを使うことで、気の合うパートナーを簡単に見つけやすくなります。

事前に相手のプロフィールや結婚願望なども知ることが知ることができるので、効率的に良い出会いに近づくことが可能です。

ただし頻繁にアプリ内のメッセージをチェックしたり、マッチングした人といきなり二人でやり取りをしなくてはいけないので、ある程度の積極性が必要になります。
 
●習い事に通ってみる
 
お料理教室やヨガなど、自分が興味を持っている習い事を始めてみるのも、良い出会いを見つける王道パターンです。

今までは女性の参加者が多かった習い事にも、最近は男性が通っていることも多く、同じ趣味を共有できる人と自然に仲良くなれるチャンスを掴むことができるかもしれません。

共通の話題で盛り上がれれば、距離を縮まることでしょう。

しかし、相手が必ずしも恋愛を目的として習い事に通っているとは限らず、「友達にはなれたけど、恋愛関係にはなれない」なんて可能性もありますので、見極めも大事。

合コンならではのメリットとは?

合コンならではのメリット

捉え方次第で出会いが広がる♪

マッチングアプリや習い事など、合コン以外にも出会いの場はたくさんあります。

それでも、合コンが「出会いの王道」として昔から活用されているのには理由があります。

まずマッチングアプリと違って、複数人と食事を楽しむため、そこまで自分が積極的に会話を回さなくても、話題が続きます。

その中で、気になる相手の情報を引き出すことも簡単でしょう。

さらに習い事と比べて、恋愛に対する優先順位が高いので、目的が合えばトントン拍子に交際に発展するはずです。

また、恋愛関係を抜きにして人脈が広がったり、普段は見せない友人の意外な一面が知れたりなど、参加者同士での関係が深まるメリットも。
 
 
合コンで良い出会いをGETするには?
 
合コンに求められる要素は人それぞれたくさんあると思います。

しかし、合コンで良い出会いをGETするために最も重要なのは、「良いパートナーを見つけたい!」という意識ではないでしょうか?

確かに、コミュニケーション能力やタイミングなども大切かもしれません。

しかし、恋愛に対する意識なくてして向こうから良縁が舞い込んでくることはなかなかありません。

これまでの合コンで苦い経験をしてきた人にとっては辛いことかもしれませんが、「行動しなくては何も始めらない!」と自分を奮起させて、再度合コンに挑戦してみてはいかがでしょうか?

次の合コンで素敵な出会いに巡り合うかもしれませんよ☆
 
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催
さっそく合コンに参加♪

関連記事