大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
先輩が参加する合コンを盛り上げる方法

2020.05.23

【男性必見】先輩が参加する合コンを盛り上げるには?

社会人になると、「いきなり先輩に合コンを頼まれた」「先輩のために合コンをセッティングする」なんて事もあると思います。

そうなった場合、何としてでも合コンを盛り上げなければなりませんよね。

そこで今回は、先輩に合コンの幹事を頼まれた時、どのようにして合コンを盛り上げることができるのかご紹介したいと思います!

簡単にできるものから、ちょっと難易度が高いものまで、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次---------------------------------------
1.即実践☆合コンを盛り上げる方法とは?
2.中級編☆合コンを盛り上げる方法とは?
--------------------------------------------

すぐに実践できる!合コンを盛り上げる方法とは?

即実践☆合コンを盛り上げる方法

まずは合コンスタート時から♪

友人・知人同士がセッティングした合コンといえど、メンバーの組み合わせが悪かったり、共通点がなかなか見つからず会話が噛み合わなかったりとその場が盛り上がらないこともあります。

友達と参加していたのなら「今日は上手くいかなかったなぁ」と少し後悔するだけで済みますが、先輩に頼まれた合コンではなかなかそういう訳にもいきません。

上手に盛り上げられなくても怒られるようなことはないと思いますが、先輩とは職場で顔を合わせますし、今後も良好な関係を築いていくためにも、合コンを成功させたいものです。
 
だからといって張り切りすぎてしまうと、自分だけ浮いてしまうこともあるので、あくまでも「無理せず皆で合コンを楽しもう!」という心構えを持つようにしましょう。

まずは、合コンを盛り上げるために簡単に実践できる方法をご紹介したいと思います。

ちょっとした意識を持つだけで、その場が和むはずです!
 
●アイスブレイクを有効活用
合コンは初対面の男女が集まるので、やはり最初は緊張するもの。

まずはアイスブレイクを有効活用しましょう。

アイスブレイクとは「氷を壊す」という意味の通り、緊張して固まってしまった人の気持ちを「ほぐす」方法のこと。

相手の事を何も知らない状態で盛り上げることは、なかな難易度が高いものです。
 
お互いの警戒心を解くためにも簡単に自己紹介をしましょう。

その際は「名前・趣味・最近ハマってること」など、自分の人となりがわかる程度の情報を簡潔に伝えます。

あとは幹事である自分と先輩(もしくは他の参加者)との関係性について話すなどすれば自然と会話が弾んでくるはず。
 
●皆が参加できる話題で会話を引き出す
自己紹介が終わり相手のことが分かってきたら、メンバー全員が会話に参加できる共通の話題を持ち出しましょう。

「休日は何をしているか?」「誰がお酒が強いの?」「どんな仕事をしてるのか?」など、簡単な自己紹介では伝えきれなかった情報をお互いに交換しましょう。

この時、自分や特定の人にしか答えられないようなトピックは控えるのがベストです。
 
まずは様子を見ながら会話も幅を広げていき、徐々にディープな会話ができれ盛り上がってくること間違いなし!
 
●先輩の仕事ぶりを「さりげなく」アピール
先輩に頼まれてセッティングした合コンの場合、自分の出会いを優先するよりも、先輩を立てることが大事です。
 
だからといって、常に先輩をヨイショしていても違和感があるので程よいさじ加減を。

また、頼まれたと言われても合コンは接待ではないので、普通の会話の中で先輩の仕事ぶりや長所をアピールするのがベスト。
 
例えば、「こないだ仕事で困っていた時に、先輩が助けてくれてなんとか事が丸く収まった」など、自分の体験談と絡めて話題を挟むと自然に先輩の好感度を上げることができるでしょう♪

ちょっと中級編☆合コンを盛り上げる方法とは?

中級編☆合コンを盛り上げる方法

次は合コンの中盤で♪

続いて、合コンのアイスブレイクが終わり、お互いに段々と打ち解けてきてから使える話題やテクニックをご紹介します!
 
●先輩の変わった趣味で話題を作る
場が和んできたら、会話や話題にアクセントをつけていくと、合コンがさらに盛り上がります。

例えば、「実は〇〇さんってこんな癖があって〜」や「実は〇〇さんはこzれが好きで〜」など先輩の変わった趣味や癖を話すことで、「何それ?」という突込みから会話の中心が先輩に集まっていきます。

真面目なトーンで話してしまうと不穏な空気になりかねないので、あえて「ワザとらしく、面白く」話すのがポイント。

事前に先輩には話していい内容か確認をとっておくのも忘れずに♪
 
●女性陣の幹事を味方につける
女性陣の幹事との関係性にもよりますが、もともと仲が良かったり、物分かりがいい女性の場合、事前に事情を話して味方になってもらうのも一つの手です!
 
「今回の合コンは先輩に頼まれてセッティングしたからよろしく」と伝えておくことで協力的になってくれるかもしれません。

女性陣も積極的に盛り上げてくれたり、先輩と気の合いそうな子を近くの席に誘導したりと、さりげないフォローで全員で盛り上がる合コンになるでしょう。
 
今回は合コンの幹事に抜擢された時に使える盛り上げ術をご紹介しました。

一見、先輩のことばかり考えているように思いますが、しっかりとその場を盛り上げることができれば、先輩との関係がをもっと良好になります。

さらに女性陣はさりげない気遣いを見ているものなので、後日デートに繋がるチャンスも巡ってくるかもしれまりません。

ぜひ盛り上げ方をマスターして、合コンを成功させましょう♪
まずはRushで合コン♪

関連記事