IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

合コン

合コンが格段に盛り上がる!オススメボードゲーム3選をご紹介

合コンにボードゲームが有効な理由

あまり合コンに慣れていない場合、男性としてはちゃんと会話が弾むか、場を盛り上げられるかという不安要素がありますよね。

初対面の女性と話すときに、共通の話題がなく会話が弾まなかったらどうしよう…など。

今回はそんな時の救世主になる、合コンで盛り上がるオススメの『ボードゲーム』のご紹介!

会話のテクニックや女性心理などを学ぶ必要もなく、ただみんなでボードゲームをするだけで、自然と距離が縮まるので簡単に取り入れらます。

目次---------------------------------------
1.合コンにボードゲームが有利な理由
2.合コンにオススメのボードゲーム3選
--------------------------------------------

合コンにボードゲームが有効な理由

合コンにボードゲームが有効な理由

みんなで楽しめて距離も縮まる♪

まず、合コンにボードゲームが有効な理由を解説していきましょう。

 
○話題の中心がゲームになる
話題の中心がゲームになることで、これまで会話が弾まなかった女性とも、共通の話題として自然と会話が出来るようになります。
 
自分で持参したゲームであれば、ルールがわかっているため、女性をリードすることが出来たり、それまでの空気を変えることも可能です。

また、ゲームによっては仲間意識・一体感が発生します。
 
○距離をグっと縮められる
ゲームの種類によっては、距離をグっと縮めることも可能です。

ゲームは『協力』か『対戦』の2種類に分けられます。
 
『協力』は困っている女性を助けたり、助けられたりとワイワイ盛り上がれるイメージが掴めるでしょう。合コンで気になる相手がいたら、積極的に協力することでアピールもできます。
 
『対戦』では、スマートに勝利を収められれば女性陣からかっこいいと思われ、勝利できるのかというドキドキ感が吊り橋効果へと繋がります。
(ドキドキ感を恋心と錯覚します♡)
 
また、ゲーム中に起こる「沈黙」が「緊張」から「笑い」へと繋がり、盛り上がりに拍車をかけるのです。

合コンにおすすめのボードゲーム3選

合コンにおすすめのボードゲーム3選!

直ぐに楽しめる簡単なゲームが◎

それでは、実際にオススメのボードゲームをご紹介して参ります。

 
1.ボブジテン
カタカナのお題を日本語のヒントだけ出して当ててもらうゲームです。
例えば、お題を出す人が「バスタオル」と書いてあるカードを引いた場合、「風呂を出たあとに体を拭く布」など日本語のヒントだけを出して、回答者に正解を当ててもらいます。
難しいものだと「クルトン」を日本語の単語だけで説明するなどもあり、難しいお題を当てれば出題者と正解者の距離が縮まりそうですね。
とてもシンプルなルールで、誰かを傷つけたりすることもなく、場所も取らないため非常におすすめです。紙やペンなどが不要な点もポイントが高いですね!
 
2.クイズいいセン行きまSHOW!恋愛編
数字で答えられるお題に対して、全員が一斉に数字で回答し、見事平均の数字(いいセン)を書くことができた人が勝者となるゲーム。
例えば、「手を繋いで歩くカップルのうち、恋人繋ぎをしているカップルの割合は何%でしょうか?」という質問。100%、75%など、それぞれ自分が思う割合を回答していき、ちょうど真ん中となる数字を答えた人が勝者です。
質問例の中には、「○○さん(お題を引いた人)が異性と付き合うときの条件の数」なんてものまで。勝利を狙わず、自分の思う数字を正直に書くというルールを設けると、それぞれの恋愛観を見ることができて盛り上がること間違いなし!
 
3.プライバシー
まさに合コンにうってつけ!ちょっと普段は触れにくいプライバシーに関する質問が飛び交う大人向けのボードゲーム。
ゲームルールは、ちょっと答えづらい大人な質問が出題され、その質問に対してYESであれば袋の中に手持ちのキューブを入れて、最終的に袋の中のキューブの数を当てるというゲームです。
全員が袋に手を入れてキューブを入れるか入れないかの演技をするため、誰がYESと答えたのかはわからない仕組みになっていますが、それが逆に盛り上がる要素となっています!
質問例をあげると、「浮気をしたことがありますか?」や「下着を着けずに出かけることがままある」など…ツッコミを入れたくなるような赤裸々な質問が多数。もしYESにキューブが入っていたら、左隣の人を疑ってしまいますね!
 
以上が、合コンにおすすめのボードゲームのご紹介でした。
 
最近のボードゲームはルールもシンプルで、手軽に楽しめるものばかりです。
話し上手・話し下手など気にせず、みんな対等に盛り上がれるのも魅力ですね!また、合コン以外の場でも、友達が家に遊びに来た時にも活躍するのでオススメです。
今では、ボードゲームがメインとなった企画の街コンやイベントなども開催されており、ボードゲームによる恋愛の効果は計り知れません。
皆様も、ぜひ次回の合コンでボードゲームを取り入れてみてはいかがでしょうか?
 
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催