大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
合コンに人数が足りない時の人の集め方

2020.02.09

合コンで人数が合わない時、どうしたらいいの?

合コンを計画しているのに人数が十分にそろわない…。
そんなお悩みを持つ合コン幹事の方も多いのではないでしょうか?
「2対2だと場がもたないから、もう一人ずつ集めたい」
「あと1人女子が足りなくて男女同数にならない」
「急に仕事の都合でが一人行けなくなってしまった」 
 など…困った時にどのように人を集めたらいいのか、
また、人数が集まらない場合そもそも合コンは成立しないのか。
今回は女性幹事に向けた合コンの参加者の集め方や、
人数が集まらなかったときの対応などについてご紹介いたします♪

合コンに人数が足りない時の人の集め方

合コンに人数が足りない時の人の集め方

合コンメンバーはこうやって集めよう!

ここでは合コンに誘える人を増やす方法と、ドタキャンされたときなど緊急時の裏技をご紹介!

♥合コン仲間内でネットワークを作る 
何度か合コンに参加していると、友達が連れてきた友人と繋がったり、男女問わず人脈の幅が増えてきます。その繋がりを活かして、合コンに呼べる人のネットワークを作っておくという方法。
合コンがきっかけで、女性同士で仲良くなるということもあるでしょう!
その際は「今度合コンするとき呼んでもいい?」
「また合コンしようと思うんだけど、参加したい友達がいるなら紹介してほしい」などと声をかけておくと、いざという時に合コンメンバーとして呼びやすくなります。
 
合コンに積極的に参加している人は、そもそも新たな出会いを求めている人が多いので、快く応じてくれる可能性が非常に高いです♪

こうやって出会いのネットワークを広げる事で、合コンの人数を集めやすくなったり、また合コンに誘われたりするので良いことばかり!
その際は連絡先交換やグループラインを作ることを忘れずに☆
 
♥サークルなどグループに参加しておく
大学のサークルや、職場で趣味が合う人たちの集まり、同期の飲み会など、人がたくさん集まるところに参加しておきましょう!
同じ団体に所属しているだけで仲間意識がうまれるので、合コンに誘いやすくなります。
また、誘われた側としても、顔見知りに誘われれば「知り合いも一緒だし行ってみよう!」と参加しやすいものです。 
日頃からサークルの活動や、同期・職場の飲み会などには積極的に顔を出しておくと、いざというと時に誘いやすくなり、逆に合コンに誘われる可能性も高くなります!
普段のコミュニケーションの中で「合コンに誘ったら、来てくれる?」や「新たな出会いを求めているか」について探りを入れておくといいかもしれません☆ 

人数が揃わなくても合コンは成立する?

人数が揃わなくても合コンは成立する?

合コンをキャンセルする前に!

合コンは男女同数であるに越したことはありません。しかし、必ずしも同数でないからといって合コンが開催できないというわけではないのです。出会いを求める男女が集まる飲み会となれば、男女比が違ってもそれは合コンとして成立していると言ってもいいでしょう!
 
例えば…5対4や3対2など、一人の人数差であれば、場の雰囲気を壊さず合コンとして盛り上がるはず♪最低でも女性2人、男性2人が集まることが出来れば開催しても問題ないでしょう。
 
人数が集まらなかったときの対処法
「努力はしたけど、どうしても人を集められず男女同数にできなかった…」
そんな時、当日はどのように対処すればよいのか悩んでしまいますよね。 
そこで、人を集められなかったときの対処法とコツをご紹介します!
 
♥素直に謝り、参加メンバーで合コンを全力で楽しむ 
体調不良や急な仕事の都合で、どうしても当日に女の子が行けなくなってしまう事もあるかと思います。そんな時は、男性陣にちゃんと事情を説明し、お詫びの気持ちを伝えましょう。
そして参加できたメンバーで合コンをしっかり楽しむことが大事♪メンバーが一人欠けたからといって気負いせず、料理を取り分けたり、質問を振ったりして男性陣のテンションを上げていきましょう!
 
♥はじめから男女の交互の席に座る 
合コンの席配置といえば、最初は男女が向きあって座るスタイルが定番ですよね!お互いに初対面なので、面と向かってしっかり顔が見ながら話ができますし、自己紹介などもしやすいかと思います。
ですが、男女同数で集まらなかった時は、はじめから男女交互に座ってしまうのも一つの手♪
一人だけ目の前に誰も座っていないという状況がなくなるので、みんなで楽しめる空間が作れちゃいます☆
合コンが始まってすぐは恥ずかしいという方は、さりげなく早めに席替えタイムをしてみるのもいいでしょう。 
 
♥また出会いの機会を作る事を約束する 
合コンが男女同数ではなくてガッカリするのは、出会いのチャンスが減ってしまったからです。 
そこで、今回の合コンとは別に出会いのチャンスがあることを伝えるのもおすすめ。  
「次に合コンするときに絶対呼ぶね!」
「良い人がいたら紹介するね!」などなど、
こう伝えれば「じゃあ、今回は仕方ないか」と諦めやすくなりますよ。

女性が少ない合コンは逆にチャンスが多い

女性が少ない合コンは逆にチャンスが多い !?

その場を楽しむことが大事♪

急遽女性が少なくなってしまった合コンは、考え方によってはチャンスと捉えることも!
恋のライバルが減り、物理的にひとりの男性に対してアプローチする時間が長くなります。
裏を返せば、男性陣の狩人本能を刺激することだってできちゃうかも♪
男女同数で揃わなくても、参加できたメンバーでその場を楽しむことができれば、こっちの勝ち!
さりげない気遣いさえできれば、きっと男性も満足してくれるはず。
 
まとめ 
合コンは男女同数でなくても成立します。どうしても合コンの人数が集まりきらなかった場合、男性2人以上・女性2人以上であれば開催に踏み切ってしまいましょう。 
男女同数でない合コンを開催することになった場合には、人数が少なかった方に「また次の合コンに誘うね」などと次の出会いを約束しておけば納得感がありますよ!
また、合コンで出会った人の人脈も生かして、合コンネットワークを作っておくと次回の合コンで更に人を集めやすくなります。 
全てのチャンスを活かして、運命のお相手を見つけましょう♪
Rushで合コンに参加♪

関連記事