大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
みんなで盛り上がる!合コンおすすめアプリ

2020.01.24

みんなで盛り上がる!合コンおすすめアプリ

初対面の男女がテーブルを囲む合コンは、短時間でどれだけ盛り上がって距離を縮められるかで良い合コンだったかどうか分かれます。
美味しい食事だけではなく、楽しいゲームで場が盛り上がれば、会話が弾んでさらなる盛り上がりにもつながりますし、後日デートへも誘いやすくなる…なんとことも♪
みんなで盛り上がることのできるゲームがあれば、参加者の印象に残るチャンスにも!
そこで、合コンの時にやると盛り上がり抜群!なゲームを、定番ものからスマホを使って楽しめる無料アプリまでご紹介します!

みんなで盛り上がる編

みんなで盛り上がろう

まずは楽しむことが大事!

第一印象ゲーム
合コンが始まってすぐは初対面ということもあり、緊張していて話題がなかなか出て来づらいものです。そんな時にまず試していただきたいのが、「第一印象ゲーム」です。まだお互いを知る前なので、率直な印象が聞けるチャンスでもあります♪初対面の人にはこんな印象なんだな!と自分自身を知るきかっけになったり、上級者は第一印象と違った行動をすることでギャップ作戦でモテなんてことも!
 
<遊び方>
1.テーマを決める
2.「せーの!」の合図で、それぞれがお題に
一番当てはまると思う人に指を差す。
3.一番多く指を差された人が罰ゲームまたは
答え合わせとしてトークをする
 
テーマ決めでのお題は、例えば「この中で一番料理が得意な人」「この中で実は酒豪の人!」などこの後のトークにもつながるような、シンプルなテーマを盛り込むのがお勧めです。
このゲームの後は「実は酒豪なの?」なんて質問をして、テーマをもとに会話がはずむので、一気に合コンの空気を温めることができるおすすめゲームです。
でも、お題がなかなか浮かばない、こんなお題出したらマイナスポイントになるかもなんて不安のある方は、ぜひ「第一印象ゲーム」というアプリがあるのでダウンロードしてみてください。バラエティー豊かなお題を提供してくれます。アプリが自動的に出してくれるので、気軽に遊べるアプリとしてオススメです。
 
王様ゲーム
合コンゲームの中で知らない人はいない十八番といえば、王様ゲームですね。ルール説明の必要もないくらい、すぐにスタートできる人がほとんどだと思います。
が、改めて遊びかたをご紹介しておきますね。このゲームは男性側の幹事からササっと提案ができるとスムーズかもしれません♪
 
<遊び方>
1.人数分の割り箸(または紙)に一つだけ
“王様”の印をつけ、他は数字を振っておく
 2.「せーの」などの合図で割り箸を引く
 3.“王様”の印を引いた人が、1つもしくは
2つの数字を指し、一人もしくは二人でする
何かしらのアクションを命令する

指名された数字の人は王様の命令に従って
その場で命令を実行する 
 
王様ゲームは、合コンが始まってある程度打ち解けてから始めた方が盛り上がります。ただし、お酒が入って盛り上がっている状況とはいえ、過度なスキンシップや過激的な内容の命令をすると女性陣に引かれてしまう恐れがあるので、みんなが楽しめる雰囲気の命令をするようにルール設定をしましょう。
 また、スマホがあれば、くじを作らなくても楽しめるアプリ「王様ゲ〜ム」もあるので、ダウンロードしてから行けば、すぐにゲームを始められるのでオススメです!
 
絵描き伝言ゲーム
「画伯」が誕生することもある、合コンではおなじみのこのゲーム。合コンで盛り上がること必至のゲームがスマホでも楽しめるんです。
 
<遊び方>
1.アプリ画面上の白いキャンバスに
自分の指を使って絵を描く
2.描いたらスマホを次の人に回す 
3.次の人はその絵を見て、その次の人に
分かるように絵を描きなおし次へ回す
4.最後の人は描いた絵のお題が
何がったのかを当てる
 
大人になって絵を描く機会はめっぽう少なくなるので、童心に帰ったような気持ちで楽しめます。また、人によって絵心にかなりの差が出るので、描けば描くほど、オイシイ思いをすることもあるこのゲーム。もしかしたら傑作を描いてしまう「画伯」が誕生し記憶に残る合コンになるかもしれません。

少人数で楽しめる編

少人数で楽しめる編

気軽に盛り上がる♪

心理テスト300
合コンも中盤になり、隣の人ともう少し会話を盛り上げたい時にあなたを助けてくれるアプリとしてご紹介するのが「心理テスト300」。
 
1分程度で診断できる心理テストを7つのカテゴリー別に300個も楽しむことができます。豊富なカテゴリーの中にさまざまなお題が揃っているので、会話が尽きることなく長時間楽しむことができるこのアプリ。
これさえあれば、無理して話題を練り上げる必要はありません。また、受けのよかった心理テストをお気に入り登録することができるので、鉄板のお題をコレクションしておけば合コンで受けること必至の持ちネタにもなってくれます。
また、「恋愛」や「下ネタ」のカテゴリーの心理テストもあり、合コン中に気になる異性との距離をグッと縮める会話ネタの手助けをしてくれるかもしれません。
 
フルフルポッキー
合コンの楽しいお供といえばポッキー。そんなポッキーで遊べるかわいいアプリがこちら。7本の並んだポッキーを長い順に当てていく「長さ当てゲーム」やポッキーチョコレートの中に一本だけ混ざったイチゴポッキーを引いて「アタリ」を見つける「くじ引きゲーム」といったミニゲームが豊富で、席の近い人同士の会話に花を咲かせてくれます。
 
また、ペアを作れるゲームなど、合コンにはうってつけの便利なゲームが揃っているので、まさに合コンのお供にふさわしいオススメアプリです。
先ほど紹介した「王様ゲーム」でも使える、ポッキーについている数字に言葉を割り当てて選べるツールもあるので、これ一つで様々なゲームに発展できます。
女子ウケ抜群なポッキーのポップなデザインも特徴的なので、アプリを使うだけで注目を集めることができるかも♪是非チェックしときておきたいアプリの一つです!

ちょっとドキドキ編

ちょっとドキドキ編

気になる人との距離も縮まる!

指ドキッ!
気になる相手との距離をぐっと縮めるスパイスにオススメ!パーティーゲームの「ツイスター」の指版で楽しめるアプリです。ツイスターゲームのように自然と指先と指先が触れ合ったり、絡まったりしてしまうのでドキドキの瞬間を楽しむことができます。
 
<遊び方>
1.プレイヤーの二人の間にスマホを置く
2.画面の中のハートマークがついている二つの
円を片手の人差し指と中指を使って押さえる。
3.自分の番で指定された円を5秒以内に
押さえられないか、または指定された円から
指を5秒以上離したら負け。
 
シンプルなゲームですが、小さな画面上でプレイするので、手が触れ合うだけではなく、顔や肩の距離が近づき、目が合えばお互いドキドキしてしまうかもしれません。気になる人とのさらに距離を縮めるアイテムとしてぜひどうぞ。
 
相性診断2Shot
カメラで写真を撮った二人の相性診断をしてくれるアプリ。気になる人と二人で写真を撮る絶好の口実になるお勧めです。相性が良かったらお互いに意識しあえるチャンス!もし万が一、相性が悪かった場合も「相性いいと思っていたのにー!」「いやいや、100パーセントでしょ!!」なんてさりげなく好意を挟みつつネタにして盛り上がるきっかけにしてしまいましょう。さりげない一言で相手もそれとなく意識してしまうかもしれません。
 
また、全員ペアで写真を撮って、一番相性のよかった人同士でペアを作って席替えをするなんてチャンスもこのアプリなら作れます。
最初は気になる人がいなくても、このアプリの相性がきっかけで意識してカップルに……なんて今後の出会いに繋がることもあるかもしれないですね。
このアプリで撮った写真を「あとで送るね」なんてやり取りを通して、連絡先を交換するチャンスにもなるのでオススメです。
 
今度の合コンで使ってみたいと思うゲームやアプリはみつかりましたでしょうか?
ここでは紹介しきれないほど、合コンやパーティーで盛り上がる人気のスマホアプリがたくさんリリースされています。まずはランキングで評価の高いアプリを片っ端から試してみるのもよし!ぜひ合コンのパターンに合わせて、ゲームアプリを活用してみてくださいね!
合コンに参加して実践!

関連記事