大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
合コンのベストな席順や席替えのタイミングを徹底解説

2020.01.23

男性必見!合コンのベストな席順や席替えのタイミングを徹底解説

合コンにおいて、最も押さえるべきポイントは何かご存知でしょうか?

雰囲気の良いお店選び、髪型や服装、会話のテーマなど準備することは多いですが、それ以上に大切なのは『席順』です。
 
合コンでは、基本的に近くに座る人以外と距離を縮める事は難しいとされています。

言うなれば、ハズレの座席を引いてしまうと全てが台無し…なんてことも。
 
では、運が悪ければ合コンは失敗してしまうのか?と言うと、そういうわけでもありません。

人数や席の配置によりますが、黄金配列とも呼べるベストな席順が決まっていたり、狙った席順に誘導するテクニックなどがあるのです!
 
今回は、合コン初心者の方でもすぐに活用できる席に関するテクニックをご紹介いたします。


目次---------------------------------------
1.合コンでのベストな席順とは?
2.合コンの席替え・誘導テクニック法とは?
--------------------------------------------

男性必見!合コンでのベストな席順とは?

男性必見!合コンでのベストな席順とは?

一列か交互、どっちが正しい席順?

まず、合コンの席の配置について解説していきます。

頭の中でなんとなくイメージする席順といえば、以下の2パターンではないでしょうか。

1.男女一列に分かれて対面
2.男女交互に並んで対面
 
しかし、合コンでは近くに居る相手としか距離を縮められないことが多いです。

一列対面の席パターンでは、対面する二人の相手としか主に会話することが出来ないでしょう。

好みの相手であれば、他の邪魔が入らずに距離を縮められるためラッキーですが、会話がイマイチ盛り上がらない場合や、気になる女性が別の席にいる場合はどうにかして席替えをしたいものです。
 
さらに、女性陣で固まってしまうと、同性内で会話をする傾向にあります。

この状況だけは絶対に避けるべきなので、合コンにおいて「1.男女一列に分かれて対面」の席順はNGです。
 
しかし、男女交互のパターンで最初から座るのは多少抵抗を感じたり、下心が丸見えではないか?と思う方も多いはず。

そんな心配は無用です。

なぜなら、男性も女性も合コンに参加している時点で下心を持っています。

合コンは「楽しい飲み会」ではなく「男女の出会いの場」であり、そのムード作りをしたところで何ら問題はありません。

合コンの座席は、

男女男女
女男女男

を徹底すること。

なるべく、男性は先にお店に入って座席確認をすると良いですね。

男性陣が積極的に動くことで、女性に考える時間を与えず、理想の席順に誘導してしまうのがポイントです。
 
また、遅れてくる人がいる場合はその座席を空けて座りましょう。

席替えのタイミングや座席への誘導テクニック

席替えのタイミングや座席への誘導テクニック

〇側に座れば成功率UP!?

男女交互に座ったことで、左右と正面の3方向へと可能性が広がりましたね。

より効率よく他の女性とも会話してみたければ、席替えが最適です。

全員が動くよりも、男性だけが1、2席分隣へ移るだけでメンバーを入れ替えられるはず。

このパターンでの席替えは、開始1時間〜1時間半以内でおこないましょう。

席替えは早すぎても関係を構築できませんし、遅すぎるとグダグダしたり終わりの時間に焦ってしまいます。
 
ただ、狙う相手が定まっているならば、個人的に席を移動するのもおすすめです。
 
狙う相手のそばに座る男性が席を立った時がポイント。

さりげなく男性に着いて行き、裏で男性同士の作戦会議をおこないましょう。
 
合コン成功のカギは仲間同士の連携。

相談を持ちかけられた場合は素直に譲ってあげましょう。
 
仮に狙う相手が被っていた場合でも、その席に座っていたのであれば十分にチャンスを貰えていたはずです。
 
戻った時に、さり気なく席を交換して座ります。

お目当の女性には冗談っぽく「お待たせ」と言ったり、ストレートに「ちょっと話してみたかったんだ」と伝えると効果的です。

心理学のテクニック
ここで1つ、席替えにおける簡単な心理学を用いた効果的なテクニックをご紹介。
 
それは、相手の左隣に座ることです。

人間の目の動きは脳と連携していると言われています。
 
例えば、縦書きや漫画は右から左に読み進めますよね。

この視線の果ては最も記憶に残りやすいとされているのです。
 
また、右利きの人は無意識のうちに右手側を警戒し、庇う傾向にあります。

つまり、左側は警戒されずに相手のパーソナルスペースに入ることが可能なのです。

タイプの相手の左隣の席をゲットできればその合コンの成功率は格段に上がります。
 
さらに付け加えると、人間の本心は顔の左半分に出やすいと言われているため、女性の左側に座ることで、「よそ行き」の作った顔(右半分の顔)を見せられるのです。
 
深い仲になったり、付き合い始めた後は左側の顔を見せたほうが良い関係を続けられますが、その前の駆け引き段階では右側の顔を見せることを意識してみましょう。

 
以上が、合コンの席順についての解説でした。
 
合コンを成功させるために、席がいかに重要なポイントであるかはご理解いただけたでしょうか。

もちろん、トークや外見を整えることも抜かってはいけませんが、その前段階として正しい席順を学んでおきましょう。
 
また、タイプの女性が現れた時には、積極的に動くことも大切です。

少し恥ずかしいかもしれませんが、仲間と協力して勇気を出してみませんか?
 
次の合コンでは、ご紹介したテクニックを意識して挑んでみてくださいね!

素敵な出会いに繋がることを願っています♪
 
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催
合コン相手を探す

関連記事