大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
合コンに呼ばない方がいい人の特徴とは?

2020.01.15

合コンの人選は超重要!《男女別》盛り上がるメンバー選びの方法を紹介

合コンの幹事になったは良いものの、メンバー選びってなかなか大変ですよね。

フリーの人を誘うのは当然ですが、出会いを探すことが目的であれば誰でも問題ないだろうと、適当に選ぶのはNGです。

人選ミスは合コンの失敗につなが恐れがあるので要注意。
 
楽しい合コンにするためには、それぞれのタイプを考慮した「バランスの良い人選」が重要です。
 
今回は、合コンに呼ばないほうがいい人の特徴と、重宝される人の特徴を男性・女性別に解説いたします。

目次---------------------------------------
1.合コンに呼ばない方がいい人の特徴とは?
2.盛り上がる合コンメンバーの選び方
--------------------------------------------

合コンに呼ばない方がいい人の特徴とは?

合コンに呼ばない方がいい人の特徴とは?

あなたの周りにこんな人いませんか?

大前提として、合コンのメンバーは、敵ではなく仲間です。

狙った相手が被ったからといって足の引っ張り合いなどをしないように注意しましょう。
 
まずは、NG男性の特徴です。
 
1.清潔感がない男性
顔の良し悪しは関係なく、清潔感がない男性は誘ってはいけません。
 
女性は男性よりも清潔感に敏感です。
初対面の場合はより一層チェックしているもの。髪がボサボサだったり、爪が汚れていたり、服装がだらしないと男性メンバー全員の格を下げてしまいます。
 
また、最低限のマナーがなってない人や下品な人もNGです。
 
2.ワンナイト狙いの男性
男性は合コンで、あわよくばと思ってしまうことがあります。

魅力的な女性を前にすれば、そのような気持ちを抱いてしまうのは仕方ありません。
 
しかし、始めからワンナイト狙いの男性は話が変わって来ます。

他の男性陣が真剣に彼女を作ろうとしている中、中途半端な気持ちで来られたら非常に迷惑です。

下心は女性に必ず伝わると覚えておきましょう。
 
3.プライドが高すぎる男性
合コンは男性メンバー同士の掛け合いが重要です。

時にはいじられ役に徹することで場が盛り上がる中、プライドが高すぎる人はいじられることを本気で嫌がり、場が気まずい雰囲気に…。
 
女性陣との会話も自分の自慢話が中心になりかねないので、不安要素は事前に取り除きましょう。
 
次は、NG女性の特徴です。
 
1.スマホ依存症の女性
常にスマホをいじっている女性には気をつけましょう。

合コンの場でも必ずスマホをいじり出します。

男性が話しかけているのに、心あらずでスマホを操作されるほど悲しいものはありません。
 
2.理想が高すぎる女性
メンバー集めのときは、簡単に理想の男性像を聞いてみるとNG女性を見極められます。
 
ある程度理想があるのは当然ですが、イケメンで高身長で高収入で…と語りだしたら要注意。

誰が聞いても理想が高いと思うような女性は誘わないようにしましょう。
 
3.下品な女性
食べ方・立ち振る舞い・話題などが下品な女性は避けましょう。
 
男性は女性の仕草を常にチェックしており、どんなに美人でも、食べ方ひとつで男性を幻滅させる可能性があります。

大切なのはバランス!盛り上がる合コンメンバーの選び方

間違いなく合コンが盛り上がるメンバーの選び方

顔が良ければOKなんて大間違いなんです。

合コンに誘わないほうがいい人の特徴を理解したところで、ではどのような人物を誘えば合コンが盛り上がるのでしょうか。

次は、合コンの成功率が上げてくれる、おすすめの人選を紹介いたします。

男性幹事・女性幹事を任された方は必読!
 
~男性編~
1.気配りが出来る男性
気配りが出来る男性は最強のメンバーです。

合コン前の事前準備から当日まで、もっとも手助けしてくれる存在になるでしょう。
 
合コン中には女性陣の飲み物や食事のペースを見て注文をまとめたり、馴染めていない人をサポートしてくれます。
 
2.とにかくおしゃべりで話題が豊富な男性
幹事が話し下手であれば、おしゃべりで話題豊富な男性が一人いると安心です。

お酒が回る前の緊張状態を明るく盛り上げてくれたり、場が静まった時に次の話題を提供してくれます。
 
ただし、空気の読めない男性と紙一重でもあるので要注意。

無茶振りを強要するような人物はNGです。
 
3.雰囲気のある男性
物静かなイケメンがベストですが、そうでなくても独特の雰囲気がある男性は重宝します。
 
男女でワイワイと楽しむのも良いですが、それでは友達と飲む感覚になるため恋愛関係に発展しづらい傾向です。
 
独特の雰囲気の男性が一人紛れるだけで、場に程よい緊張感が残り異性を意識しやすい環境になります。
 
~女性編~
1.自分を持っているしっかり者
自分の意見が言える女性は必ず一人必要です。

女性全員が人見知りだと男性側は一苦労。

最悪、盛り上がらずに終わってしまうこともあり得ます。
 
そこでしっかり者のメンバーに、男性陣と女性陣の橋渡し役を担ってもらいましょう。
 
また、二次会に参加できない人や、嫌な絡み方をしてくる男性に対してキッパリと断れると女性メンバーを守ることにも繋がります。
 
2.ノリの良い女性
明るくて社交的、ノリの良い女性も居ると場が盛り上がります。

男性に付き合ってお酒を飲んだり、ミニゲームなどで率先して罰ゲームを受けてくれることで、男女の距離が縮まるでしょう。
 
3.顔が整っている人物
綺麗系でも可愛い系でも、顔が整っている人物を一人は用意しましょう。

長く付き合っていけば顔は関係なくなりますが、第一印象はやはり顔で決まってしまいます。
 
一人美人が居るだけで、男性は合コンにやる気を出してくれるはず。

美人は、その盛り上がりのスタートを切ってくれるでしょう。

ただし、プライドや理想の高い美人には注意しましょうね。
 
以上が、合コンで呼ぶべき・避けるべき人選のご紹介でした。

合コンの成功には、幹事の人選がもっとも重要なポイントになります。
 
それぞれの役目を考えたベストなメンバーで合コンを成功へ導きましょう。
 
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催
Rushで出会いを探す

関連記事