大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
こんな行動は絶対NG!

2019.12.18

【男性必見】合コンで気づかぬうちにやっているNG行動とは

彼女がほしくて、気合いを入れて挑んだ合コン。

身だしなみを整えてしっかり準備してきたはずが、また次に繋がらなかった…なんて経験をお持ちの男性の方!

ひょっとすると、合コン中に女性に引かれてしまうようなNG行動をとってしまっているかもしれません。
 
合コン中の女性は、意外と男性の細かいところをチェックしています。
 
男性にとっては些細なことでも、女性にとってはNG行動である可能性も。

逆に“そんなとこが?”というような小さな気遣いが、女性にとっても好印象に繋がる事だってあります。
 
今回は、合コンで男性がやってしまいがちなNG行動を徹底解明します。
 
せっかくの出会いを無駄にしないよう、合コン前にぜひ予習していきましょう!

目次---------------------------------------
1.合コンで男性がやってしまいがちなNG行動
2.合コンで女性に好印象を与える行動とは?
--------------------------------------------

合コンで男性がやってしまいがちなNG行動

合コンで男性がやってしまいがちなNG行動

少し意識するだけで直せます!

女性に引かれてしまう「NG行動」とはどんな振る舞いや言動があるのでしょうか?

いくつかパターンはありますが、それぞれ項目別に見て行きましょう。
 
会話
初対面の男女が集まる合コンでは、会話は基礎であり全てです。

自分では普通に話しているつもりでも、気づかずに相手の地雷を踏んでしまった…なんて事もあるかもしれません。
 
まず話題についてですが、女性の年齢・年収・見た目について質問したりイジるのは控えましょう。

瞬時にデリカシーのない男認定をされ、恋愛対象から遠ざかってしまいます。
 
振る話題についても注意が必要です。
 
仕事の話をしすぎる・下ネタ・自慢話は、同性ならば盛り上がる鉄板の話題ですが、初対面の女性陣とする話ではありませんよね。

合コンが始まって30分は趣味や近況など、当たり障りのない話題で少しずつ距離を縮めて行きましょう。
 
お酒が回ったり、二次会ならば少し深い恋愛の話に踏み込んでも問題ありません。
 
また、会話中の行動にも注意を払ってください。
 
目が泳いでいる、ずっと何かを触っているなどの行動は、落ち着きのない男性と思われます。
 
目を合わせるのが恥ずかしければ、鼻のあたりに目線を持っていくと緊張せずに会話できるのでおすすめです。

会話中に手遊びをしたり何かを触り続ける人は案外多く、自分では気づきにくい癖なので事前に確認しておきましょう。
 
言葉遣い
話題に注意しても、言葉遣いが悪ければイメージダウンです。

学生のような言葉遣いだったり、初対面の相手を「お前」と呼ぶのはやめましょう。

また、難しい言葉やことわざなどを随所に出すのも変にカッコつけている印象となってしまうので要注意。
 
お酒が深まった時にこそ、丁寧な言葉遣いを意識してくださいね。
 
マナー
店員への態度が悪い、食事の仕方が汚い、勝手に泥酔するなど…、マナーがなっていない男性は問答無用でNGです。

特に、食事のマナーについては、最低限のラインはクリアしておきましょう。
 
・咀嚼音が大きい
・口を開けたまま食べる
・ポロポロとこぼす
・カトラリーを噛む、舐める

日頃この3つで指摘されたことがある男性は要注意。

「食べ方が汚い人は恋愛対象外」という女性は意外と多いので早急に改善しましょう。
 

合コンで女性に好印象を与える行動とは?

合コンで女性に好印象を与える行動とは?

これであなたも紳士の仲間入り。

女性に引かれてしまうNG行動を理解したところで、今度は好印象を持たれる態度・行動をご紹介いたします。
 
会話の仕方
話し下手でも、一生懸命伝えようとしましょう。

あなたと話したいという気持ちをアピールすることが重要なのです。
 
コツとしては、自分のことを話してから、女性にも同じ話題で質問をすることを意識するとスムーズに会話が進みます。
 
例1「休日はロードバイクでちょっと遠出を楽しんだりしているのですが、○○さんは休日はどんな風に過ごしてるんですか?」
 
例2「僕はワインが好きでよく飲むんですけど、○○さんはお酒は何が好きですか?」
 
ポイントは、自分の情報を開示しつつ相手に質問をすること。

男性側から先に自分のことを話すことで、女性の警戒心は弱まり、自分のことも話しやすくなります。

また、女性に質問することで、自分に興味をもってくれていると思うので自然と合コンでの好感度が上がります。
 
言葉遣いの治し方
言葉遣いは、その場で取り繕っても油断するとすぐにボロが出てしまうもの。

普段から丁寧な言葉遣いを心がけましょう。
 
女性を呼ぶときは、名前+さん。自己紹介であだ名を決まったならあだ名で呼びます。
 
「ぶっちゃけ・てか・○○っすか」は子供っぽい印象を与えますし、「マジ・ヤバイ」は多用すると品がないので控えた方が良いでしょう。
 
丁寧な言葉遣いが苦手な方は、会社の人との接し方を意識して会話するのもおすすめ。

固いイメージになりますが、子供っぽいよりは好印象です。
 
マナーの直し方
言葉遣い同様、マナーもすぐには治せません。

まずは小さなことから意識して、マナー改善に努めましょう。

例えば、一度食べ方のマナー本などに目を通してみるのもいいかもしれません。

全てをきっちり覚える必要はありませんが、よくありそなシチュエーションだけでも完璧にしておくだけで女性への印象はグッと変わります。
 
また、店員への態度については、敬語で接するのは当然として、無茶な要求をしない、自分の要求が通らないからといって露骨に嫌な態度を取らないなど。

社会人として最低限のマナーですが、本人は気がついていないことが多いです。
 
お酒も自分がどれだけ飲めるのかを把握し、盛り上がっているからといってペースを乱さないように気をつけましょう。
 
以上が、合コンで女性に引かれてしまうNG行動例とその改善方法のご紹介でした。
 
NG行動は自分では気がつかないことが多く、その原因は普段の生活が乱れていることにあります。

私生活を見直したり、信頼出来る友人に相談し、合コン前に改善しておくと良いでしょう。
 
女性は男性よりも細かいところをチェックしているもの。

日々、男としてのレベルを高めることに努めて素敵な女性と出会いましょう♪
 
まずはお相手探しから始める

関連記事