IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

合コン

【女性必見】合コンの適齢期と年齢を聞かれた時の上手な答え方を紹介♪

合コンの適齢期って?年齢を聞かれたとき、どう答えるべき?

30代に突入してから合コンに参加すると、年齢を聞かれた時ちょっと答えるのにためらってしまうという女性もいるのではないでしょうか?
 
それは、合コンは20代の若い世代がやるイメージをお持ちの方が多いからかもしれません。

また、30代になると、同世代中心の合コンが開催されなくなったり、合コンに呼ばれなくなったりして、婚活パーティーや結婚相談所など本格的な婚活サービスを利用するべきか悩みどころです。
 
しかし、合コンのように飲食しながらワイワイ楽しむスタイルで恋活・婚活したい!という需要もあり、合コンしたいと思っている30代~40代は多いもの。
 
そこで今回は、「30代以上の自分は合コンに向いていないのかな?」「30代で合コンに参加したら引かれそう。年齢を聞かれたらどう答えよう…」などとお悩みの方向けに、合コン適齢期や、年齢を聞かれたときの答え方についてご紹介していきます!

目次---------------------------------------
1.合コンの適齢期とは?
2.友人が開催する合コンについて
3.企業が開催する合コンについて
4.合コンで年齢を聞かれた時の上手な答え方
--------------------------------------------

合コンの適齢期って何歳くらい?

合コンの適齢期って何歳くらい?

合コンは20代だけの出会いの場…?

合コンは大きく分けて2つに分類されるので、まずはそれぞれの適齢期をご紹介します。

 
1.友人、知り合いが開催する合コン…20代
2.企業が開催する合コン(街コンやイベント型など)…20代~40代
 
一言で「合コン」と言っても、友人や知り合い同士で行うものもあれば、企業が開催しているものに参加するタイプの合コンがあり、適齢期もかなり異なります。

それぞれの合コンの特徴について、次章からご説明していきますね。

友人、知り合いが開催する合コン

友人、知り合いが開催する合コン

まずは友人のお誘いから。

友人や知り合いなど、一般人が開催する合コンの適齢期は20代。

特に社会人になって間もない、遊びたい盛りの20代前半~半ばの方にうってつけです。

合コンを企画する幹事がメンバー集めやお店の予約を行って開催するので、参加者は横の繋がりがあることがほとんど。

20代は独身が多いので同世代の友人や会社の同期経由で参加者を集めやすく、結婚をそこまで意識しない「恋人探し」目的で、カジュアルに楽しみながら行われているケースが多いです。
 
しかし30代ともなると、同世代に既婚者が増えて身内だけで参加者を集めることがむずかしくなるので、30代メインの合コンは開催されにくい傾向にあります。

そのため、合コンは「若い人向き」のイメージが強いのです。
 
30代以上の方でも、後輩に合コンへ誘ってもらえば参加する機会が得られますが、参加者は年下ばかりの可能性もあるので居心地の悪さを覚えるかもしれませんね。

企業が開催する合コン

企業が開催する合コン

知らない人と出会うなら企業主催!

企業が開催する合コンの適齢期は20代~40代です。

このタイプの合コンは、企業がお店を決めて人を集めてくれるので、30代以上の方も多いのが特徴です。

参加年齢は企画によって異なりますが、40代同士の企画もあるので、若い人だけに限らずどの年代にも十分出会いのチャンスがありますよ。

企業が開催する合コンの魅力は「アラサー限定」「映画好き限定」「今年中に結婚相手を見つけたい人限定」など、ある程度出会える異性の属性を絞る事ができるところ。
 
結婚相手に希望する条件を重視しながらも、合コンのメリットである「飲食しながらワイワイ楽しんで出会う」というスタイルも兼ね備えていています。

合コンで年齢を聞かれた時の上手な返し方とは?

合コンで年齢を聞かれた時の上手な返し方とは?

年齢はただの数字と言うけれど…。

恋愛において相手の年齢を気にする人は多いものです。

特に年齢を気にする傾向にある女性は、年下男性から年齢を聞かれたら「どう答えよう…」と悩んでしまいがち。

そこで、合コンで年下に年齢を聞かれたとき、どう答えるかのアイディアを2つご紹介します。
 
上手く誤魔化して答えない
合コン中には答えないというパターンです。

答え方としては、次のようなものはいかがでしょうか。
 
1.「何歳だと思います?」と聞き返して、お相手が「〇歳くらい」と答えたら「じゃあ、〇歳ということで♪」と誤魔化す
2.「多分、ちょっとだけお姉さんかな~」と年上ということだけ伝えて誤魔化す
3.「永遠の〇歳で~す」と、ユーモアで返して誤魔化す
 
大切なのは、場の空気を壊さない答え方をすること。

ただし、年齢を隠すことにより「自分が相手にならないほど、かなり年上なのか!?」と相手が必要以上に身構えてしまい、恋愛対象から外されてしまう可能性もあるので注意が必要です。
 
素直に年齢を答える
思い切って、素直に年齢を教えてしまうのもひとつの手です。

素直に答えることで、正直で誠実な印象を与えられます。

年齢をうまく誤魔化すにはコミュニケーションスキルが必要なので、うまく誤魔化せるか不安であれば包み隠さず伝えた方がいいでしょう。
 
私生活や仕事が充実していることなどをアピールして、「年齢は関係ない、人間性が素敵だな」と思われるよう、話題を工夫してお相手の心を掴むことが大切です。
 
いかがでしたか?
 
合コンの適齢期は20代だと思われがちですが、企業開催型の合コンであれば30代~40代でも十分に出会いのチャンスがあります。
 
「婚活はしたいけど、婚活パーティーや結婚相談所とか本気すぎるのはちょっと…」と考えている30代以上の方にぴったりな出会いの方法です。

気になるなら、一度勇気を出して参加して、様子を見てみるといいでしょう。

合コンで素敵な恋人をみつけてくださいね!
 
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催