IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

合コン

【男女必見】失敗から学べ!合コンの失敗例と成功への秘訣

失敗から学べ!合コンの失敗例と成功への秘訣

何度か合コンに行ってみたけれど、いまいち盛り上がる事が出来なかった。

二次会やその後に続けられず、そもそも連絡先交換すら出来なかった。

こんな経験はありませんか?

 
時間とお金を無駄にしてしまう、いわゆる「失敗の合コン」と言われるものです。

合コンが成功すれば、とても盛り上がる楽しい時間になりますし、恋人が出来る可能性だって十分にあります。

しかし、失敗が続けばやがて行く気を無くしてしまいます。

それでは果たして、どのような合コンが失敗となるのでしょうか。 

今回は、男性・女性別に失敗だと思われる合コンをご紹介いたします。

目次---------------------------------------
1.男性からみた合コンの失敗例とは?
2.女性からみた合コンの失敗例とは?
--------------------------------------------

男性に失敗だと思われる合コン

男性に失敗だと思われる合コン

女性陣は必読!

まずは、男性に失敗だと思われてしまう合コンのパターン。

女性メンバーのどんな行動やトークが失敗を呼んでしまうのでしょうか?

 
1.つまらなそう・笑顔がない
とにかく一番やってはいけない事は、「つまらなそうにしている」事です。

男性からのせっかくの質問に淡々と答えたり、笑顔がなかったり。

タイプの相手がいないからといって態度に出すのは言語道断。マナー違反です。
 
合コンで知り合った男性から人脈が広がる可能性もあり得ますので、その場その場の出会いを大切にしましょう。

むしろ、笑顔で相槌を打つだけで、あとは男性が場を盛り上げてくれるのです。

女性はとにかく笑顔を意識しましょう。
 
2.友達同士・身内ネタで盛り上がる
合コンに参加する女性同士は基本的には全員顔見知りであることが多いです。

もちろん、友達と一緒に出会いの場に参加してはやる気持ちもわかりますし、久しぶりの再会ともなれば積もる話もあるでしょう。
 
しかし、合コンは男女の出会いの場です。

同性同士でしか通じない話題や身内ネタで盛り上がるのには着いていけません。

男性からしてみれば「なんで来たの?」となってしまうので要注意。

身内で盛り上がりたいときは女子会を開きましょう。
 
3.年収・金銭目的
真剣な付き合いを考えているのであれば、合コン相手の年収や学歴が気になる気持ちはわかります。

あわよくば玉の輿なんて夢も見ることでしょう。

もちろん男性側もその事は重々承知で、年収を聞かれる覚悟は出来ています。
 
しかし、だからと言って直球で聞くのはナシです。

デリカシーもなければ金目的の女としてその時点で印象は悪くなってしまいますよね。
 
こうなれば挽回は不可能です。

どうしても知りたければ、正しい聞き方を習得して、相手に悟られずに情報を得ましょう。
 
4.目的の違う参加者が居る
例えば、彼氏が居るのに参加する女性や、合コンではなくただの飲み会のテンションで参加した女性など。

目的の違う人物が一人いるだけで、全体の場が一気に盛り下がる可能性があります。

出会いを求めてきたはずの男性からすればがっかりしてしまいますよね。
 
合コンに参加するメンバーにはしっかりと目的を共有しましょう。

女性に失敗だと思われる合コン

女性に失敗だと思われる合コン

男性陣は必読!

続いて、女性に失敗だと思われる合コンのパターンについて。

男性陣はどんな点に注意する必要があるのでしょうか?

 
1.つまらなそうにしている
これは男女共通ですね。

男性の場合は特に態度に出やすいので要注意。

再度のお伝えになりますが、その場の出会いがまた別の出会いに繋がりますので、女性陣が好みでなくても、その場を楽しむ気持ちで挑みましょう。
 
デキる男はどんな場面でも盛り上げ楽しませることができます。

2.酒を飲みすぎる・食事に夢中
合コンだからといって羽目を外しすぎてもNGです。

お酒が回らないと楽しくないと思うかもしれませんが、周りとの温度差に気付きましょう。
 
酔いすぎて店や周りの人に迷惑をかけたらもう2度と呼ばれる事はないと思ってください。

また、食事にがっつき過ぎるのもNG。メインは女性との会話という事をお忘れなく。
 
3.自慢が多い・器が小さい
男性は自慢話が大好きですが、ほどほどに抑えましょう。

自分のことよりも女性の話を聞きたいと思うのが普通です。

自分の情報を開示しながら、上手に女性に質問することが合コン成功への道のりです。

特に過去の栄光を嬉々として語るほど哀れな姿はありません。
 
そして、器の小ささも悪目立ちします。

些細なイジリに対して明らかに不満げな態度を取ったり、細かい割り勘などは最悪です。
 
自分の器が小さいと思っているならば今から矯正していきましょうね。
 
4.下ネタが多い・お持ち帰り目的
お酒が深くなると下ネタが増えてしまう事もありますが、これも失敗の要因です。

男性と女性の下ネタの捉え方は違うため、男性が面白いと思うことでも女性にとっては寒いだけであることが多いです。

下ネタは控えるに越した事はありません。
 
そして、男性陣の中に明らかにお持ち帰り目的の人物が居ないかにも注意しましょう。
 
本気度の高い合コンであればあるほど女性たちは引いてしまいます。

場の雰囲気が温まってきたからといっても、セクハラ発言・過度なスキンシップは絶対にやめましょう。
 
以上が、男女別の合コンが失敗になる原因です。
 
人と人の出会いのため、どうしても参加メンバーの中にタイプの相手がいない事もあり得ます。
 
それでも、楽しくなるように勤めることが大人としてのマナーではないでしょうか。
 
ご紹介した失敗例を参考に、次は成功だと思える合コンを目指してみてくださいね!

素敵な合コンになりますように♪
 
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催