IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

合コン

初めて幹事向け!合コンの流れと進め方~慣れていなくてもポイントを押さえれば100点もらえます

初めて幹事さんへ!合コンの流れと進め方

会社の先輩と合コンが決定!楽しみだけど自分が幹事になるのは確実…。もともと前へ出るタイプじゃないし、ちゃんと出来るか心配…。そんなあなたのための「合コン幹事さま向け・進め方シート」をご用意致しました!

 
この合コン進め方シートを参考にすれば、あなたの株はワンランクアップ♬そして、幹事を制す者は恋も制す!

目次---------------------------------------
1.まずは着席!スマートに座ろう
2.会の始まり!元気よく乾杯しよう
3.お会計と連絡先交換の秘訣
--------------------------------------------

合コンの進め方1:まずは着席!ガツガツせずにスマートに座ろう

まずは着席!ガツガツせずにスマートに座ろう

女性に気を遣わせずにサラッと。

合コンは基本的に3対3が多いです。席は男性がリードし女性の席を指定してあげると良いでしょう。

幹事は店員さんと近い場所に座ろう
幹事さんはお料理をオーダーしたり、ドリンクを追加注文したり、店員さんと密にやり取りをします。そんな幹事さんがお席の奥の方にいては合コンが上手に進みません。店内の様子をサッと把握して、スムーズに注文、進行が出来る席を選びましょう!
 
食事のマナーをおさらいしておこう
手皿、渡し箸、ちぎり箸などの間違いやすいお箸のマナーや、肘つきには注意しましょう。
食べたり飲んだりしながら、つい肘をついてしまうことがありますが、これは意識して辞めるようクセを付けておきましょう。特に飲み物を持っている右手の肘がテーブルについてしまったりする人が多いようです。見ていて気持ちのいいものではないし、女子から「…行儀がなってなかったよね」と合コン後の噂話になる可能性大です。
 
姿勢が悪いといい男に見えません!
ついリラックスして椅子に深く座り、背中が丸くなってしまうのは誰にでもあること。ですがせっかく新しい女の子と知り合うチャンスの合コンで、お目当ての女の子に悪印象を与えてはもったいないですね。姿勢を意識して、スッとした男性であることをアピールしましょう。

合コンの進め方2:元気よく乾杯!お酒のスタートはまずはビール!

元気よく乾杯!お酒のスタートはまずはビール!

何事も始めが肝心です。

全員が席に着き、おしぼりなどで一段落したら「飲み物はまずはビールでいいですか?」と幹事さんがスタートを切ります。ここでの注意点として、ビールが飲めないメンバーへの気配りを忘れない事。一杯目はビールの方が多いですが、強要はNGです。また、お店によってはワインがベストな場合もありますので、臨機応変に。そのためにも合コンで利用するお店のホームページは事前にチェックしておきましょう。

 
飲み物が来たら元気よく乾杯!幹事さんの進め方として、「今日は宜しくお願いします!」と明るく声かけをしながらスタートするのが良いでしょう。
女性陣は、初めての男性陣を目の前にして緊張しているはずです。まずは乾杯でリラックスし、お酒を話題にした会話からスタートするのも良いですね。
 
落ち着いたところで、自己紹介スタート
男女交互に奥の席からがスムーズでおすすめです。幹事のあなたが「自己紹介をお願いします!」とスタートを切り、男性から始めます。女の子の自己紹介内容でよく分からない事があった時は覚えておいて、後ほど「さっきの○○ってなあに?」と質問してあげると喜ぶでしょう。
 
自己紹介は合コンの幹!会社や仕事内容で終わらせるのはもったいない!
「○○に務めています。○○なことをしています。」で終わらず、興味をひく自己紹介を事前に練っておきます。例えば趣味が釣りなら、どんなところで釣るのが好きか、海釣りなのか川釣りなのか、今までの成績など、一見女の子に興味を持ってもらえそうにないことも、「この人は自分の世界を持っているんだな」と解釈されることが多いです。
 
逆に、会社のことを延々話されるのはちょっと辛いですね。よく分からない仕事のことを聞かされるよりは、好きな趣味のことを笑顔で話す男性に女の子は惹かれるものです。
 
 
楽しい合コンになるスパイスはお料理
お料理を注文する際も、幹事が率先してメニューを見ていきます。「○○食べたい人いますか?」「○○嫌いな人は?」と、どんどん進めてあげましょう。食べきれないほど頼むのはスマートではないので、まずは「少ないかな?」くらいから始めます。
 
席替えで男女が自然とシャッフルするよう気配りを!
1時間くらい経過したところで席替えをしますが、その際どう座るか決めるのは難しいですよね。そんな時に役立つのが「合コン席替えアプリ」です。
これは人数を選び、A、B、と自分のアルファベットを覚えておいて、ポチッと押すだけ。完全にランダムな席替えが出来ます。これはとってもおすすめですのでダウンロードしておきましょう。
 
合コンの進め方として、ここまでが前半。
後半は「今後」につながる大事なポイントがありますので、しっかり頭に入れて行きましょう♬

合コンの進め方3:会計と連絡先交換の秘訣

お会計と連絡先交換の秘けつ

最後までビシっと締めましょう!

さあ、いよいよ合コンの後半戦です!ここはとっても大事で、女の子ともっと仲良くなれるかが決まるところ。さっそく見ていきましょう。

 
幹事はお手洗い時に合計金額を確認
みんなに気付かれない自然な感じでお手洗いに行きましょう。その時店員さんに頼んで、合計金額を把握します。そこで一人あたま大体いくらなのか、計算しておきます。女性陣の前でモタモタとスマホで計算するような、カッコ悪いお会計は辞めましょうね。
 
割り勘はカッコ悪い!男性が+1,000円~2,000円は多く支払おう
事前に男性陣で話し合っておき、女性陣の分を少し負担する旨を確認します。もしくは、女の子は3,000円とあらかじめ決めておき、残りを男性が割り勘にするなど、ちょっとだけ女の子に優しいお会計にします。それだけで女の子は特別扱いされたような、今夜の合コンが成功だったような錯覚に陥りますのでとってもオトクなテクニックです。
 
幹事がLINEのグループを作成、ササッと全員のデータをまとめる
今後会うか会わないかの決め手ですが、幹事のあなたが流れとしてLINEのグループを作る方向で話をまとめます。「あとで男性側からLINEするのでよろしくね!」と笑顔で連絡先を教えてもらいましょう。そのためにもLINEのグループの作り方は必須項目です。しっかり頭に入れて、サクサクとグループ化出来るようにしておくこと!
 
合コンの流れ、進め方としてザッとご説明しましたが、いかがでしたでしょうか。この順番で押さえていけば、まず失敗はありません。
 
合コンにおいていちばん大切なことは女性陣を尊重すること。人間関係において、相手を大事にする、思いやるのは人としてのマナーですよね。
合コンなんて何回でも出来るし、ハズレだなと思ったからといって女の子をないがしろにするようでは、成功する合コンもダメになってしまいます。
 
合コンは男を磨く場所でもありますので、ぜひ一生懸命に頑張ってみてくださいね!
 
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催