IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

合コン

合コンの定義とは?正式名称から参加する意味まで「合コンのいろは」を徹底解説

合コンで結婚できる時代なんです

30歳を目前にして、周りはすっかり結婚ブーム。

自分もそろそろ…と思っているけれど、そもそも恋人もいないしまずは出会いを探さなきゃ!と焦っている人もいるのではないでしょうか。
 
しかし出会いを探そうにも、今まで敬遠していた合コンなどに参加するのは勇気がいりますよね。
 
この記事では、合コンの定義や意味、そして合コンで素敵な出会いを果たしたカップルの声をご紹介いたします。
 
「合コンで結婚相手と出会える可能性もあるんだ!」ということを知れば、前向きな気持ちで合コンに参加できるはずですよ!

目次---------------------------------------
1.合コンの定義とは?
2.<男女別>合コンに参加する目的とは?
3.合コンで運命の出会いを果たした人の声
--------------------------------------------

合コンの定義や飲み会との違いとは?

合コンの定義や飲み会との違いとは?

意外と知らない合コンの定義!

 合コンとは「合同コンパ」の略称です。

コンパとは、互いに親睦を深めるために行われる飲み会のこと。

合コンと普通の飲み会にはいろいろと違いがありますが、大きく分けると以下2つの違いが挙げられます。

 
<合コンと飲み会の違い>
(1)参加する目的
合コンと飲み会の最も大きな違いは、参加者が出会いを求めているかそうでないか。
 
飲み会は、親睦を深めることやみんなでワイワイ楽しむことが目的ですが、合コンの目的は「出会い=恋人探し」です。
 
たとえ男女が集まって飲み会をしていても、出会いが目的でなければそれは合コンとは言えないということですね。
 
(2)男女の人数比
飲み会では参加者の男女比を気にする必要は特にありませんが、合コンでは男性と女性の参加人数が同じである方が望ましいとされています。
 
あまりにも人数差が大きいと、手持ちぶさたになって結局同性同士で話してしまう…なんてことに陥りがちです。

合コンは、男性陣だけで仕事の情報交換をする場でも、女性陣だけの内輪ネタで盛り上がる場所ではありません。
 
人数差があると、コミュニケーション能力によっては、何のために合コンに参加したのかわからなくなる場合もあるので、「人数合わせで合コンに呼ばれた」という話をよく聞くのも納得ですよね。
 
以上のことから、合コンの定義は「出会いを求める男女が、同じ人数比で集まって行う飲み会」であるといえます。

何のために合コンをするの?!

<男女別>合コンに参加する目的とは?

合コンといっても色々な目的が…。

さきほどもお伝えしたように、合コンの目的はずばり「出会い」。

恋人を探すために合コンに参加して、結果結婚に至ったという人も多いんです。
 
ところが、最近では恋人探し以外の目的で合コンに参加する人も増えてきているんだとか。
 
エキサイト婚活による「男女別・合コンに参加する目的」の調査結果は以下のとおりです。
 
<男性が合コンに参加する目的>
恋人作り・・・・・46%
人脈作り・・・・・7.9%
楽しければOK・・21.5%
あわよくば・・・・17.8%
その他・・・・・・6.9%
 
<女性が合コンに参加する目的>
恋人作り・・・・・43.5%
人脈作り・・・・・14.7%
楽しければOK・・21.9%
あわよくば・・・・10.1%
その他・・・・・・9.7%
 
なんと、「恋人作り」以外の目的で参加している人が半数以上を占めているんです!
 
いざその気になってから「こっちは別に恋人を作りに来たわけじゃないいんだけど…。」なんて言われてしまわないように、気になる異性がいたら「どうして合コンに参加したの?」とやんわり確認しておくと安心かもしれません。
 
どうしてそんなことを聞くのかと怪訝に思われないように、「モテそうだから、合コンに来なくても出会いがありそうなのになぁと思って!」なんて言葉も付け加えると、フォローだけではなく、好意を持っているというアピールにもなるのでおすすめです。
 
出典元:エキサイト婚活(https://wedding.excite.co.jp/)

合コンで運命の出会いを果たした人の声

合コンで出会いを果たした人の声

結婚に繋がる出会いがある。

「合コンの定義や目的はわかったけど、本当に合コンで素敵な出会いがあるのかなぁ」とまだまだ不安に思っている人もいますよね。

そんなときは、合コンで素敵な出会いを果たした人の声を聞いて、合コンへのモチベーションを高めていきましょう!
 
「合コンで出会った彼と意気投合、すぐに交際が始まりました。趣味や食べ物の好みも似ている彼との交際は順調に続き、交際3年で結婚しました!」30歳女性
 
「合コンで出会った女性と何度かデートを重ねて、そのままお付き合いすることに。なんとなく一緒にいて心地がいいなーというふんわりした理由で付き合い始めたのですが、先日めでたく1周年記念を迎えました。これからも一緒にいたいですね。」28歳男性
 
「合コンで知り合った男性と、2回目のデートで花火大会に。花火を見ながら『付き合おう』と告白されて、勢いで『うん』と返事をしてしまいました。ぶっちゃけ雰囲気に流されちゃったところはあるけど、1年経った今もラブラブです。」27歳女性
 
合コンで知り合った異性交際しそのまま結婚だなんて、婚活一歩目としては理想的な成功パターン。

合コンでは、お互いの自己紹介などで趣味や好きなものが同じであることが発覚し意気投合、次の約束に繋がりやすいことも多いんです。

共通の趣味があれば、デートなども楽しいですよね。
 
また、「一緒にいると心地いいからなんとなく」、「勢いでOKしてしまった」というきっかけで交際をスタートさせた人からも、幸せなお付き合いを続けているという声が多くあがっています。

恋愛にはフィーリングも大切ですから、合コンで少しでも「いいかも」と思う人がいれば、連絡先を交換してデートを重ねてみるのもありかもしれませんよ。
 
今回は、合コンの定義や意味、そして合コンで素敵な出会いを果たした人たちの喜びの声をお伝えいたしました。
 
「合コンとは何なのか?」を再確認することで、合コンに対して抱いていた漠然とした不安を少しでも解消できたでしょうか。
 
また、成功体験を聞くと、「自分も恋人をゲットするぞ!」と合コンに参加する意欲もわいてきますよね。

恋人がほしいなとぼんやり考えているだけでは、出会いが舞い込んでくることはありません。

まずは出会いの場に足を踏み入れることで、案外簡単に、あなたにも結婚ブームの波が押し寄せるかも!
 
前向きに頑張るあなたに、素敵な出会いがありますように。
 
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催