IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

合コン

合コンの服装はスーツで決まり!センスの光る男の着こなし術

センスの光る男の着こなし術~スーツ編~

合コンに行く時、なにを着ていけば良いか迷った経験はありませんか?

スーツで行くほど堅苦しい場ではないかなと考えたりもするけれど、平日の仕事帰りとなると、着替えてから行くのは難しいことも。

スタイルが悪くて似合わない、無難すぎるなど様々な理由からスーツを敬遠している男性のみなさまへ。
 
スーツほど合コンでウケる服装はありません。
 
今回の記事では、センスが光るスーツの着こなし方や、女性がチェックしているポイントをご説明いたします。

目次---------------------------------------
1.合コンにはスーツが最強の理由とは?
2.スーツの着こなし方をご紹介
3.女性が合コンでチェックしているポイント
--------------------------------------------

合コンにはスーツが最強の理由

合コンにはスーツが最強の理由

スーツは社会人男性の最強の武器。

まず大前提として、スーツの似合わない人は居ません。

スーツとは、誰が着てもカッチリと決まるように作られているものであり、そこにスタイルは関係ないのです。

もしあなたが、自分はスーツが似合わないと思っているのならば、以下の理由が考えられます。
 
・店員に相談したり試着せずに購入しているためサイズが合っていない
・シャツとジャケットが合っていない
・クリーニングに出していないため、ヨレていたり毛羽立ちしている
 
どれもすぐに改善できる内容ですよね。

これらを意識するだけで、かなり見栄えが変化するはずです。
 
次に、女性陣からのスーツ人気はいつの時代も健在であり、私服で悩むより効率的でおすすめであるという事。

スーツ人気の理由を女性に聞いてみても、大半は「ビシッと決まっていてかっこいい」、「大人っぽい」といった抽象的な内容でしょう。

しかし、これにはしっかりとした根拠や心理的な作用があるのです。
 
先ほどもお伝えしたように、スーツは誰が着ても決まるフォーマルの場の正装として作られています。

したがって、自然と姿勢が良く見えたり真面目な印象になるため、大人っぽく頼り甲斐のあるイメージへと直結するのです。
 
また、スーツは「仕事の出来る男性」を自然と演出する事ができるので、社会人としての魅力をアピールする事もできます。
 

スーツの着こなし方をご紹介

スーツの着こなし方をご紹介

お洒落に魅せるコツとは?

さて、合コンにおいてスーツがいかに効果的かはお分かりいただけたでしょうか?

次は具体的な着こなし術についてご紹介いたします。
 
スーツは誰が着ても似合う反面、個性が出しづらいのが難点とも言えます。

しかし、ちょっとした工夫で格段に魅力的になり、他の人との差を開く事ができるんです!

ポイント別に、スーツの魅力UP方法をみていきましょう。
 
スーツの色と柄
スーツの色は紺やグレーといった無難な色で問題ありません。

黒は就活や礼服のイメージもあるため、なるべく控えましょう。

柄は無地か、若干のストライプを選んでください。

あまり派手なものを選ぶと、遊んでいるイメージを持たれてしまいます。
 
中に着るシャツは、ホワイトはもちろん、薄いピンクやブルーなど、爽やかさを意識してコーディネートしましょう。

スーツの色と合っていればOKです。
 
ネクタイ
ドットやストライプ、ディズニーの柄など遊びを入れても良いのですが、1つだけ重要なことがあります。

それは「赤色」を選ぶこと。

赤は色彩心理学において、性を連想させる色です。

視線をひきつける効果もありますが、性的な刺激を及ぼすため恋愛を意識させるのです。

この効果は各国の心理学者が研究し、科学的に実証されています。
 
赤を身につけるだけでモテるのであれば、使わない手はありません。

ネクタイだけでなく、ハンカチなどもさりげなく赤にしておくと更に効果的かも。
 
腕時計
腕時計は会話のきっかけにもなりますし、色気を感じる手首に自然と視線を向けられます。
 
また、カフスボタンを身につけていると、スーツでもオシャレに気を使っている印象を与えられるのでおすすめです。
 
着席タイプの合コンであれば、基本的には上半身を意識しておけば問題ありません。

靴はブランドにこだわる必要はありませんが、ツヤのある状態にしておくことだけは忘れずに。
 
また、座敷の可能性があれば、靴下を赤色にしておくのも良いかもしれません。
 

女性はココをチェックしている!NGな着こなし例

女性はココをチェックしている!NGな着こなし例

こだわるべきはスーツだけではないんです。

 女性陣は、男性よりも細かいところに目が付く生き物です。

髪が適度に整えられている、爪・手が綺麗、ヒゲを剃っている、鼻毛が見えない、服に汚れ・穴などがないといった最低限の清潔感は何よりも重要です。

しかし、デキる女性のチェックポイントは他にもあるんです!NG例をあげながら、そのポイントをご説明いたします。

ストライプ柄のスーツ×ストライプのネクタイ
柄に挑戦するのは構わないのですが、同じ柄を組み合わせるのは基本的にNGです。
 
どちらか片方を無地にするか、別の柄を組み合わせましょう。

柄の組み合わせはファッションの基本なので、「スーツがこれだと、私服はダサいのかな」とマイナスイメージを抱かれてしまいます。
 
ネクタイが緩い、締め方が変
初対面からネクタイが緩いと、だらしない印象を与えてしまいます。

適度に場が盛り上がってから緩めるのは、首元を強調できて効果的な場合もありますが、出会いのタイミングではしっかりと締めましょう。
 
また、ノットの形がヘンなのも、ネクタイを正しく結べない人と思われてしまいます。

キチンと三角形になるよう心がけてください。

アクセサリーや小物を付けすぎている
ネックレスやブレスレットを付け、更に時計、ネクタイピン、ポケットチーフなど……個性を出そうと小物を付けすぎるのもNGです。

普段使いのアクセサリーとスーツの組み合わせはチャラついて見えてしまいますので、全て外した方が無難です。
 
手首に視線が移るカフスボタン、赤いネクタイから覗くピンなど、必要なポイントで付けることがオシャレのコツですよ。
 
合コンにおけるスーツの着こなし方、女性のチェックポイントはいかがでしたか?
 
「中身で勝負したいのに外見の事ばかり…」と思っているあなたにお伝えしたいのは、初対面の第一印象は、外見で決まるという事です。

最初から中身だけを見てくれる女性はなかなかいません。
 
スーツでもオシャレに気を使うことで、自分に自信がつき他の男性より一歩リードできるはず。

まずは外見を整えスタートラインに立つ事で、合コンを楽しみましょう!
 
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催