大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
血液型

2019.03.07

合コンでも使える♪血液型相性占い

恋人を探す上で、ひそかに血液型の相性を気にしている人も多いのでは?
血液型と性格は関係ないとは言われていますが、周りの友達を見ていると、「○型はこんな人!」という法則が実際に当てはまっているような気がしますよね。この法則は、恋人探しに役立てることもできるでしょう。
そこで今回は、合コンで使える血液型別コミュニケーション法や、恋愛における相性ランキングなどをまとめてみました。

各血液型の特徴を男女別に解析!

各血液型の特徴を男女別に解析!

誰でも一度は気にした事があるのでは?

まずは、各血液型の男女が合コンでとりがちな言動についてまとめてみました。
 
A型男性 会話の流れや空気を読んで、上手にフォローしてくれる。飲み物の追加など、周囲を見て気を配ってくれる。
B型男性 ぐいぐいと会話をリードしてくれて、周囲を笑わせてくれる。唐揚げにレモンを勝手にかけて怒られるタイプ。
O型男性 二次会を企画するなど、行動力・リーダー気質がありつつも、のほほんとした自然体。変わったメニューにチャレンジするのが好き。
AB型男性 ミステリアスな雰囲気で口数が少ないのに、独自の雰囲気から質問をたくさん受ける。会話に参加せずひとりで飲食を楽しむことも。
 
A型女性 相槌をうってよく相手の話を聞く。頼まれていないけど、空気を読んでサラダの取分けなど積極的にやってくれる。
B型女性 裏表ないトークをし、よく笑って空気を和やかにする。よく食べよく飲み、余り物も積極的に食べる。
O型女性 おしゃべりが大好きで、たくさん話題を提供して盛り上げてくれる。飲食よりもおしゃべりが好き。
AB型女性 独自の感性でユーモアに富んだ天然トークが得意。気ままに人の料理をひと口味見させてもらったりするタイプ。
 
あなたが自分に抱くイメージと合っていましたか?あくまでも傾向を表す性格診断なので、全ての人がこの通りではありませんが、「そうそう!こんな感じ!」となった人は多いはず。
次章では、血液型占いを使った合コンでのテクニックをご紹介します。

合コンで血液型占いを使って盛り上がろう!

合コンで血液型占いを使って盛り上がろう!

初対面でもお話のネタにしやすい!

 血液型占いは誰もが知っているオーソドックスな占いなので、盛り上がりやすい話題といえます。
でも、話題の振り方次第では相手に失礼になってしまう可能性もあるので要注意。いくつかのポイントを抑えた上で、血液型の話題を振ってみましょう。
 
異性に血液型を聞く際のスマートな方法
血液型占いは、合コンで盛り上がりやすい話題である反面、人を傷つけてしまう可能性もある諸刃の剣です。血液型を聞く際は、相手に失礼にならないようスマートに聞く必要があります。そこで、以下のように聞いてみるのがおすすめです。
例「私、A型なんですけど、ちょっとがさつなんですよね~。自分の性格と自分の血液型のイメージ、合ってると思いますか?」
例「自分はO型なんで、やっぱ協調性高い気がします。なんちゃって。血液型と性格って一致すると思いますか?」
 
ポイントは以下のふたつ。
●自分の血液型の一般的なイメージと、自分の性格が一致するかを紹介する
●お相手に、自分の性格を話してもらいつつ、血液型を教えてもらう
 
血液型占いでお相手を不快にさせてしまいがちなのは、根拠のない偏見です。B型はわがまま、AB型は変人といった悪いイメージを持たれてしまう血液型もあり、血液型占いを嫌う人もいます。
「B型ですか?マイペースで我が道をいく!って感じですよね」などとお相手の人柄から血液型を決めつけて聞いてしまうと、不快に感じる人が多いでしょう。
そこでご紹介した「自分は○型だけど、こんな性格です。あなたはどうですか?」という手法で質問すれば、重たくならずフランクに話題を振ることもできる上に、こちらの性格を知ってもらうことができちゃいます。更にスマートに血液型も聞けて一石三鳥ですね。
 
血液型別、好印象なコミュニケーション方法
お相手の血液型を知ったら、お相手の喜ぶようなコミュニケーションを心がけてみると親しくなれるかも!?
血液型別に、おすすめのコミュニケーション方法をご紹介します。
 
A型
几帳面さや気配りが売りのA型。さりげない気配りを見かけたらこんな風に褒めてみましょう。
「気が利くんですね。ありがとうございます!」「周囲を良く見ていますよね」
みんなが快適に過ごせるよう、こっそり気を利かせて行動するのがA型。細かい気配りに気づいて褒めると、とても喜びます。
 
B型
明るく豪快なイメージのB型ですが、「マイペース」「わがまま」などネガティブな血液型イメージで悪く言われがちです。そこで、ポジティブな面を褒めてみるといいでしょう。
「B型は悪く言われがちですけど、裏表ない人が多くて好きです」「通りで面白いと思った!」
ネガティブなイメージを持たれる血液型だからこそ、そんなことはないと伝えると「分かってくれてる」と好印象を持つでしょう。
 
O型
協調性が高く、リーダー気質と言われるO型。O型がいることで、自分や周りにどんな影響があるか褒めるのがおすすめです。
「○○さんが話すと、場の空気が和みますね」「場を仕切るの上手ですよね!」
などなど、コミュニケーション能力の高さを褒めるのが効果的。もっと良いところを見せようと、張り切ってくれます。
 
AB型
天才肌でクリエイティブなAB型と親しくなるには、センスや感性を褒めつつ、独自の世界観に関心を寄せることが大切です。
「服や髪型のセンスいいですね」「素敵な趣味ですね。もっと詳しく聞きたいです」
うわべの印象を褒めるだけでなく、内面を知りたいという気持ちを伝えると効果てき面です。自分の世界観を語ってもらいましょう。

血液型相性ランキング

血液型相性ランキング

あなたと相性の良い血液型の異性は?

最後に、相性が良いと言われる血液型ランキングをご紹介します!

1位 男性O型×女性B型
おおらかで小さいことを気にしないO型男性と、気まぐれでマイペースなB型女性の組み合わせ。お互い細かいことは気にせず自然体で過ごせます。楽しいことが大好きなふたりなので、交際中も結婚後も楽しく過ごせて、相性ばっちりです!
 
2位 男性O型×女性A型
大雑把だけど細かいことを気にしない優しいO型男性と、几帳面だけど神経質なA型女性。ふたりとも協調性が高くお互いの欠点を補うことができるので、一緒にいると心が安らぐ組み合わせです。
 
3位 男性A型×女性A型
几帳面で計画性があるA型男性とA型女性の組み合わせ。一緒に何かに取り組む際は、協力して計画的にこなせる相性です。結婚しても、お互いを思いやりながら穏やかに暮らせるでしょう。
 
4位 男性A型×女性O型
5位 男性O型×女性O型
6位 男性B型×女性O型
7位 男性A型×女性AB型
8位 男性AB型×女性AB型
9位 男性AB型×女性A型
10位 男性B型×女性B型
11位 男性O型×女性AB型
12位 男性AB型×女性B型
13位 男性B型×女性AB型
14位 男性AB型×女性O型
15位 男性B型×女性A型
 
16位 男性A型×女性B型
慎重で几帳面なA型男性と、自由奔放でマイペースなB型女性の組み合わせが最下位です。自由に振舞うB型女性に対して、A型男性が「計画性がない」とお説教をしてしまいがち。また、なかなか行動に移さないA型男性に、B型女性は「つまらない」と感じてしまいます。常に足並みが揃わないので、些細なことで度々ケンカが起きてしまうかも。

「ラッキー♪」程度に思っておくのがベスト!

「ラッキー♪」程度に思っておくのがベスト!

最終的にはフィーリングが大切!

血液型占いは必ず当たるとは限りませんが、異性との相性をチェックする上で参考にしてみるのはありだと思います。
しかし、「自分と相性が悪い血液型の人とは付き合わない!」と出会いの幅を狭めてしまうのは、折角の出会いのチャンスを逃してしまいます。気になった人の血液型と相性がよければ「ラッキー♪」程度に思っておくのがおすすめです。
占いで「何型の人を狙おうかな?」と想像してみるのもいいですが、まずは出会いの場に出ていって、本当に自分とフィーリングが合う人と出会いましょう♪
Rushで出会いを探す

関連記事