IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

合コン

合コンじゃ結婚できない!?それでも婚活に合コンが外せない理由とは

婚活に合コンが外せない理由とは

「そろそろ結婚したい!」そう考えて婚活を始めたものの、はじめのうちはなかなか手応えがないことも多々あるでしょう。

自分から出会いを探すために、合コンの参加も考えているけれど、果たして婚活において「合コン」は意味があるのか?本気で結婚を意識している人と出会えるのか?
時間を無駄に使いたくないアラサー女子にとっては切実な問題です。
 
結論からいうと、実際に合コンが結婚に繋がることはあります!今回は婚活中に合コンに参加するメリットについて、元婚活チャレンジャーでもある筆者が解説していきます。

目次---------------------------------------
1.合コンが結婚に繋がる可能性は低い?
2.婚活中に合コンに参加するメリットとは
3.実際に役立った合コンに参加する理由
4.合コンは自分を変えるチャンス!
--------------------------------------------

合コンが結婚に繋がる可能性は低い?

合コンが結婚に繋がる可能性は低い?

合コンと婚活に繋がりはあるのか。

 合コンで出会った人と結婚できることはあるのか?その答えはYesです。
世の中には、合コンがきっかけで出会った男女が結婚にいたったという事実は、たくさんあります。しかし、絶対に合コンで出会った人と結婚できるとは限りません。それはそうですよね。合コンに限らず、どんなきっかけで出会った人でも、お互いのフィーリングや相手に求めているものが同じとは限りませんから。


そして、一般的に合コンにマイナスイメージがあるのは、
 
・確実に好みのタイプと出会えるとは限らない
・結婚を意識せずに参加している男性も多い(最悪は既婚者が混じっている)

といった理由から、合コンと結婚を結びつけるのが難しくとらえてしまうのかもしれません。とはいえ合コンは、結婚にいたる確率が低いというだけで、実際に婚活に無意味というわけではないのです。

それでも婚活中は合コンにいくべき!メリットはあります

それでも婚活中は合コンにいくべき!メリットはあります

合コンがおすすめの理由とは。

上記の理由から「合コンは婚活にはあまりメリットがないのかも。」そう思うのはもったいないのです。筆者の経験上、アラサー女子こそ婚活中に合コンにいくべきなのです。

その大きな理由を2つ紹介します。
 
1.動かなければ出会いがないのは現実
「あー、結婚したい。」これ、2年前までの筆者の口癖です。しかし、仕事は忙しいしプライベートでも色々あって「婚活したい!しなくては!」という気持ちだけで、なかなか重い腰が上がりませんでした。
事実、筆者はバツイチということもあり、ちょっと女を捨て気味だったのかもしれません。
それでも何とかしようと、ネット系婚活サービスや婚活サイト、婚活アプリなどに登録してみたものの、プロフィールの情報だけではマッチングしても上手く進める事が出来ず、結局平行線のままになってしまうなんて事も。
 
「どうせアラサーが合コンなんて行ったって。」
友人や知人からの誘いも乗り気になれず、なかなか一歩が踏み出せない日々が続きました。しかし、婚活方法が迷走気味になり少し危機感を感じたところで、いざ軽い気持ちで合コンに参加してみたところ、意外にも合コンを楽しむことができたんです。そこからまた異性を意識するようになり、婚活にもかなり前向きになりました。
 
結局、自分から出会いのために動くこと、動くきっかけを作り出さなくては結婚に結びつくきっかけは掴めないのです。合コンは異性と気軽に出会える且つ直接話せるので、恋愛が遠ざかっていた筆者には良いリハビリになりました。
 
2.合コンは直接出会えるからgood
さきほど少し触れましたが、婚活には合コン以外にもいくつもの方法があります。
 
・友達の紹介
・街コン
・婚活アプリ
・結婚相談所
・婚活パーティー
・合コン
 
それぞれメリットとデメリットがありますが、自分の年齢と婚活資金を考慮しながら、気軽なサービスから始めてみる事をお勧めします。
短期決戦で資金もあるなら結婚相談所、一度に複数の異性と出会いたいなら婚活サービス、仕事が忙しくまずは手ごろに始めたいなら婚活アプリ。それぞれの出会い方を比較しながら、自分の始められる婚活手段からスタートしてみましょう。
個人的な意見ではありますが、やはり「自分の目で相手を直接みて、知り合うのが一番」かと思います。
そうなると、紹介・街コン・合コンあたりが自然に出会えるチャンス。しかし、街コン参加者は全体的に若い世代が多いので、アラサーは肩身が狭くなります。
 
紹介の当てがあればいいですが、好みのタイプに当たるまでそんなに多くの異性を紹介してもらうことなどなかなか難しいですよね。やはり、そういった面でも合コンは出会いのチャンスがあるのです。

実際に婚活で合コンが役に立った!合コンに参加して得られたこと

実際に婚活で合コンが役に立った!合コンに参加して得られたこと

合コンがもたらす効果とは。

 なんとなく、婚活中に合コンに参加するメリットを理解して貰えたと思います。

ここからは、実際に筆者が婚活中に合コンに参加することで得られことについてお話していきます。
 
<異性と打ち解けることで女子として頑張れるきっかけになる>
30代にはいり仕事にプライベートに忙しく、恋愛が遠ざかりつつあった筆者。最低限のエチケットとして身なりはしっかりしようと意識はしていたものの、女性らしさ、いわゆる女子力などはだいぶ衰えていました。仕事でも責任ある立場となるアラサー女性が陥りがちな罠ですが、男性は「いつまでも女性らしくいて欲しい」と願う生き物です。忙しいことを言い訳にせず、意識改革をしなければいけません。
そこで、合コンがおすすめなのです。男女の出会いの場に参加することで、異性の目やキラキラした同性に接して、自分自身が女であることを意識する事ができます。
筆者にとっても合コン参加は、女子力を上げるきっかけになり、婚活する自分への自信にも繋がりました。
 
<実際に異性と出会うことで理想と現実が見える>
やみくもな結婚願望は、理想ばかりで夢見がちになってしまいます。そして結婚のハードルだけが、勝手に上がり続けていくのです。
まず、合コンなどの出会いの場に積極的に参加することで、
・自分がどの程度のレベルなのか
・実際に自分が出会える男性はどんな人達なのか
など、現実を知れるきっかけになります。出会いの場数を踏むことで、見えてくる現実とともに自分が本当に求めるべき相手を知ることができるのです。

<相手を見極める目を養える>
合コンの最大のメリットは、場数を踏めば相手の本質を見極められるくらい、人を見る目がつくということです。実際に世の中は、少女漫画やドラマの中にいるような素敵な男性ばかりではありません。
 
実際には、見た目は良いと思いきや、ただの見栄っ張りだったり、派手さはないけれど誠実な人や、遊んでそうに見えて本気で婚活している人などさまざまです。
自分が「出会いの経験値」をあげれば、これも徐々に見極められるようになってきます。また、合コンは社交性を磨く場でもあり、自分自身の人間力をあげるきっかけにもなります。

合コンは自分を変えるチャンス!

合コンは自分を変えるチャンス!

婚活を前向きに頑張るために。

「合コンがきっかけで結婚した人って聞いたことがない。」筆者自身も実際にそう思っていた時期もあります。

しかし、合コンをきっかけにたくさんの異性と知り合うきっかけにもなり、人を見る目がついたという話は良く聞きます。また、普段出会うこともないような人達と気軽に出会えて、話しができるのが合コンの最大のメリット。
人は人に出会い、接することで成長していくもの。あなたが今、婚活に踏み出そうとしているのなら、ぜひ気軽に合コンからトライしてみてくださいね♬

この記事を書いたのは、恋愛マスター片貝 まや。

Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催