大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
初めて合コンに参加する方必見!基本的な流れやマナーをご紹介

2019.08.12

初めて合コンに参加する方必見!基本的な流れやマナーをご紹介

社会人になって「なかなか恋人ができないなあ」と悩んでいませんか?社会人になると、学生時代と違ってカジュアルな付き合いができる人との出会いが減るので、恋人探しがむずかしいと感じる人が増えます。
もしも出会いがないと悩んでいるなら、合コンに参加してみるのがおすすめ。婚活パーティーや結婚相談所とは違ってカジュアルに出会えるので、社会人になったばかりの年代の人にぴったりの出会い方です。
「でも、合コンに参加したことがなくて不安だな」という合コン初心者の方向けに、合コンの基本的な流れやマナーをご紹介していきます。

合コンの基本的な流れ

合コンの基本的な流れとマナー

まずは「合コンのいろは」を学ぶべし。

合コンを知るために、まずは合コンがどんな流れで進むのか知るところからはじめましょう。

1.指定の飲食店に集合
2.乾杯
3.自己紹介タイム
4.フリートークを楽しむ
5.気になる相手がいれば連絡先を交換する
6.解散、または2次会の提案
7.2次会へ
 
合コンは、基本的にこのような流れで進みます。2次会以降を除けば、大体2時間程度であることがほとんどです。2次会に関しては、参加したメンバーの中で合コンに慣れている人や、行動力がある人が提案してくれることがほとんどです。はじめて合コンに参加した女性が無理をして2次会を企画・提案する必要はないでしょう。
 
合コンの基本的なマナー
合コンに参加する際には、いくつかのマナーを守らないと異性に悪い印象を与えてしまう可能性があります。
次のポイントをチェックしてみてくださいね。
 
<清潔感のある服装>
合コンで異性に良い印象を与えるために、清潔感のある格好をすることが非常に大切です。ボロボロの服を着てきたり、体臭・口臭がきつかったりすると、他の参加者は「変な人かな?」「恋愛相手としてはちょっとないな」とがっかりしてしまうでしょう。
 
<人によって態度を変えない>
気になる異性にだけは優しく接して、他の興味のない異性のことは無視したりなど冷たい態度をとってしまう人がいますが、これはマナー違反です。
合コンはあなたのためだけに行われるものではありません。参加している全員が楽しめるよう、どの参加者にも失礼がないように振舞うことが大切。最終的には、誰に対しても分け隔てなくフレンドリーに接することができた人が、気になる人との連絡先交換を果たせるものです。
 
<会話中のスマホはNG>
会話中にスマホをいじるのは控えましょう。「話を聞いていないな」「気になる人がいなくて、テンションが下がっているのかな?」と思われてしまいます。
いくら参加している異性に興味がなかったからといって、あからさまに態度に出して雰囲気を壊してしまうのはとても失礼です。スマホで時間をつぶしてしまいたくなってしまう気持ちもわかりますが、ぐっと我慢してくださいね。
 
<内輪だけで盛り上がらない>
お友達と一緒に参加していると、ついつい盛り上がりやすい自分たちしか知らない話題で出してしまうこともあります。しかし、その話に加われない人は疎外感を覚えて、居心地が悪くなってしまうでしょう。参加者全員が楽しめる話題を意識してくださいね。

合コン初参加の不安を解消!

合コン初参加の不安を解消!

楽しく参加するための心の準備。

初めて合コンに参加する人は、右も左も分からず不安な事も多いはず。そこで、合コン初心者の方がよく抱く不安の対処法をまとめてみました。
 
うまく会話できるか不安
初対面の人と話すのが得意という人はそうそういません。最初から上手に喋ることができる人はそういないので、肩の力を抜いて挑んでください。
合コン初心者の方が積極的にその場を仕切って、場を回す必要はありません。相手の話をしっかり聞いて、笑顔で相槌をうって会話をする意欲をみせるだけでも十分です。合コンに慣れていない初々しい様子は、意外と男性ウケがよかったりもします。
ただし、完璧に受け身というのもお相手が困ってしまう可能性があります。質問をされたらしっかり答える、お相手にも質問をするなど、会話を続けるよう心がけましょう。
 
気になる人と連絡先交換できるか不安
気になる人が、あなたに連絡先を聞いてきてくれるとは限りません。もしも連絡先交換をするチャンスがなさそうならば、勇気を出してお相手に連絡先交換をお願いしましょう。
合コンで連絡先を交換するチャンスを逃すと、その人とは二度と出会えない可能性も十分にあります。気になる人がいたら積極的にアピールしましょう。「もっとお話ししたいんです」と素直に伝えると、真剣さが伝わりますよ。

 
合コンの流れや、基本的なマナーなどについてご紹介しましたがいかがでしたか?
実のところ、合コン初心者はかなり有利と言えます。初々しい様子がピュアな印象を与えることにより異性の心を掴み、人気を集めやすい傾向にあります。
初心者のモテ法則を利用すれば、はじめて参加した合コンで気になる男性の連絡先をゲットできるかも!?
勇気を出して、ぜひ合コンに参加してみてくださいね♪
合コンのお相手探しはこちら

関連記事