大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
モテる鉄板ソングでカラオケを盛り上げよう!

2019.07.14

合コンは二次会が勝負!?モテる鉄板ソングでカラオケを盛り上げよう!

合コンの二次会でカラオケに行くというパターンは多いですよね。そんな時、「何を歌ったらいいのか」と、曲選びで悩むことはありませんか?
 
ここはモテを狙ってバラード曲で攻めるべきなのか、ノリノリのアップテンポな曲を選んで場の空気を盛り上げた方がいいのか…。雰囲気に合わせて、両方のパターンを知っておきたいですよね。
 
今回は恋愛マスターである筆者が、30代の男女が使える「合コンの二次会向け鉄板ソング」を紹介します。
場の雰囲気を読みながら、カラオケで人気者になる参考にしてくださいね♬

目次---------------------------------------
1.合コンの二次会、1曲目にふさわしいのは?
2.男女別!定番の盛り上げソング
3.男女別!押さえておきたいモテソング
4.カラオケで参考にしたいモテ仕草と行動とは?
--------------------------------------------

合コンの二次会、カラオケの1曲目にふさわしいのは?

合コンでカラオケ、1曲目にふさわしいのは?

大事な1曲目で失敗したくない…!

 カラオケの1曲目は、二次会を盛り上げるための重要な選曲です。まずは、ウォーミングアップをかねて、部屋の空気を温めるような曲を男女別に紹介していきます。
 
<男性編>
・青春アミーゴ ( 修二と彰)
もし一緒に歌ってくれる友人がいれば効果抜群です。フリも覚えていたら最高ですね。
・天体観測(BUMP OF CHICKEN)
BUMP OF CHICKENの曲は男女ともにウケがいいです。天体観測は知名度も高いので、空気作りにも最適です。
・前前前世(RADWIMPS)
映画の主題歌にもなっているので、こちらも知名度抜群。サビの部分もアップテンポで盛りあがりやすいです。
・Dragon Night(SEKAI NO OWARI)
優しい雰囲気のSEKAI NO OWARIは、多少音程がずれても乗り切れる歌いやすさで、喉が慣れない1曲目におすすめ。
・R.Y.U.S.E.I.(三代目J Soul Brothers)
みんなが知っているヒット曲のR.Y.U.S.E.I.は、激しすぎない曲調と、サビの部分の踊りやすい振り付けが人気です。
 
<女性編>
・さくらんぼ (大塚愛)
可愛らしい歌詞と歌いやすさが特徴の定番曲で、男性ウケも抜群。押えておきたい1曲目の選曲です。
・そばかす(JUDY AND MARY)
高音ボイスが出る女性であれば、是非挑戦してほしい人気曲。場の空気をほどよく盛り上げてくれます。特に30代の男女ならJUDY AND MARY好きも多いのでおすすめです。
・カブトムシ(aiko)
こちらもカラオケ1曲目におすすめしたい定番ソング。世代を問わず知名度が高いaikoだからこそ、合コンでも万人受けする事間違いなしです。
・気まぐれロマンティック(いきものがかり)
イヤミのない女性らしさをアピールでき、サビの振り付けでは明るく楽しい印象を与える事ができるおすすめソングです。

男女別!定番の盛り上げソング

男女別!定番の盛り上げソング

「誰もが知っている」ことが大切。

カラオケが1巡してきたら、ノリノリの曲も歌って積極的に場の空気を盛り上げて行きたいところです。
絶対に盛り上がる「おすすめの定番盛り上げソング」を紹介します。
 
<男性編>
・青いイナズマ (SMAP)
世代を問わず、みんなが口ずさめる曲。合いの手も入れやすいので、盛り上がりやすいのがポイントです。
・いい波乗ってん☆Night ( ファッキングラビッツ)
二次会の空気が最高潮の時にはこれくらいノリノリの曲を攻めるのもアリです。女性陣によっては引いてしまう可能性もあるので、タイミングは見誤らないようにしましょう。
・A・RA・SHI(嵐)
国民的アイドルの代表曲で知名度抜群。女性ウケする盛り上げソングです。
・睡蓮花(湘南乃風)
30代の盛り上げソングといえばコレ。おしぼりをタオル代わりに回せば、みんなで盛り上げやすいですね。
 
<女性編>
・ヘビーローテーション(AKB48)
「女性に歌って踊って欲しい!」というリクエストも多いのがこの曲。絶対盛り上がる鉄板ソングです。
・残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)
少しキーは高めですが、歌唱力に多少自信があれば挑戦して欲しいロングヒットソング。知名度も高いので盛り上がりやすい曲です。

男女別!押さえておきたいモテソング

男女別!押さえておきたいモテソング

歌えるあなたはモテまっしぐら…!?

ここでは、思わず異性にドキッとしてしまうモテソングをいくつか紹介しておきます。難易度が低いほど歌いやすい曲になっています。自分の歌唱力に合わせて挑戦してみてくださいね。

<男性編>
・小さな恋のうた(MONGOL800)
難易度:★☆☆☆☆
・HOME(清水翔太)
難易度:★★★☆☆
・シングルベッド(シャ乱Q)
難易度:★★★★☆
・Wherever you are(ONE OK ROCK)
難易度:★★★★★
 
<女性編>
・LOVE 2000 (hitomi)
難易度:★☆☆☆☆
・darling(西野カナ)
難易度:★★★☆☆
・Story (AI)
難易度:★★★★☆
・First Love (宇多田ヒカル)
難易度:★★★★★
 
どの曲も上手に歌いきれば、かなり好印象です。練習する価値ありですよ♬

恋愛マスター伝授!カラオケで参考にしたいモテ仕草と行動とは?

恋愛マスター伝授!カラオケで参考にしたいモテ仕草と行動とは?

次の合コンでレッツチャレンジ。

カラオケでモテる男女の仕草や行動の特徴を紹介しておきます。

<こんな仕草はモテます>
・気になる相手には視線を送る
お目当ての異性がいたら席が離れていたとしても、視線を送ります。何度も目が合えば、相手も意識しだしてくれるでしょう。
 
・狙っている異性の隣に座る
気になる異性がいるなら積極的に席を移動して隣にいきましょう。相手もあなたに意識されていることがわかれば嬉しいはずです。話しかけるときは「さりげなく耳元で」が鉄則ですよ。
 
・歌を褒める(声が好きだと褒める)
狙っている異性が歌ったときは、「上手だね!」「この歌好きだから歌ってくれて嬉しい!」などと、褒めましょう。お世辞にも上手とは言えない…というときは、「声が好きかも」などという褒め方もダイレクトに好意が伝わっていいかもしれません。
 
<意識したいモテる行動>
カラオケでモテる男女共通の行動は、周りの人を楽しませるように意識することです。楽しい空気を作れる人は必ず好印象になります。
 
・盛り上がっていない人には「楽しんでいる?」と声をかける
カラオケの場にも1人はあまり盛り上がれていない人はいますよね。そんな人にはさりげなく声をかけてあげましょう。
 
・気遣い(合いの手・ドリンクなど)
複数の人数で楽しむカラオケでも、周りに気遣いのできる人は好印象です。何もせずにただ座っているのではなく、周りの飲み物などを気にしてあげるようにしましょう。また、誰かが歌っているときは合いの手や、手拍子などをして盛り上げましょう。
 
<実はカラオケは苦手…場の空気を崩さない断り方>
合コンからの流れで二次会には参加したものの、カラオケで歌うのが苦手…という人もいるでしょう。場の空気を悪くしない上手な「歌って!攻撃」のかわし方も紹介しておきます。
 
・周りよりハイテンションにしきり役になる!
歌うのが苦手なら、部屋のしきり役に徹するのも手です。入り口の近くに座り、フードやドリンクの頼み役に徹します。他の人の歌を盛り上げたり、曲入れをしてあげるなど盛り上げの裏方に徹しておけば、歌っていないことで空気を壊さずにすみます。
 
・飲み過ぎちゃって歌えない~を押し通す
それでもしつこく誰かに「歌って~」と言われ続けてしまったら。「ごめん。飲み過ぎちゃって!もう少し酔いが覚めたら歌うね。」なんていうかわし方がおすすめです。あくまで笑顔で接しましょう。
 
・歌よりも、飲食を楽しんでいる空気を出す
あなたに「歌って~!」とカラオケを勧めてくれる人は、あなたが楽しんでいるかどうかを気にしてくれているのかもしれません。そんな時は、歌うより、飲んだり食べたりを楽しんでいるよ!という空気を出すことで安心してくれるかもしれません。
 
それでも誰かに歌って!攻撃をされてしまう場合は「恥ずかしいから誰か一緒に歌って!」とデュエットをお願いしてもいいかもしれませんね。
 
 
いかがでしたか?合コン後のカラオケは、場の空気を盛り上げることが大切です。好きな歌に走りすぎず、みんなで楽しみましょう。そして、合コンで気になる相手がいたのなら、距離を詰めるこのチャンスを逃さないでくださいね。
 
この記事をかいたのは:片貝まや
まずはお相手探しから始める

関連記事