大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
女性が喜ぶデートを解説します

2019.07.08

合コン後の初デートの成功ポイントとは?女性が喜ぶデートを解説します

合コンで意気投合した女性と仲良くなれたら、次のステップとして、二人きりで会ってみたいと思うはず。ここからが勝負です。早速デートに誘ってみよう思うけれど、一体どんなところに誘えばいい?どんな風に接したらいいのだろう?悩むところですよね。
 
今回は、合コン後の「初デートを成功させる」ために注意したいポイントと、女性が脈ありなのかを判断できる方法までを恋愛マスターである筆者が徹底的に紹介します!

目次---------------------------------------
1.合コン後の初デート、おすすめの誘い方3選
2.女性が喜ぶおすすめデートスポット
3.初デートで女性がチェックするポイントとは
4.デート後の連絡で判断!女性の脈ありサイン
--------------------------------------------

合コン後の初デート、おすすめの誘い方3選

合コン後の初デート、おすすめの誘い方3選

あなたはどの誘い方で試してみる?

お気に入りの女性と、合コン後に1週間以上LINEが続いているのならばチャンスです。次のステップは、まずは自分からデートに誘ってみること。

1.「食事に行こうよ」と気軽に誘ってみる
初デートの誘い方として、相手も警戒せずに行きやすいのが「食事」に誘うことです。食事なら、2~3時間という「ちょうど良い時間」をお互い共有しながら、相手のことをもっと知ることができます。また、合コンの延長線のような印象で女性も警戒しにくいです。共通の話題にでてきた話の流れから、自然にデートに誘ってみましょう。
 
2.何か口実を作ってデートに誘う
何か口実を作って誘ってみるのも手です。共通の趣味や会話から「○○に行くのを付き合って欲しい」とお願いしてみるパターンです。誰かの誕生日プレゼント、何かの道具、オシャレな女性なら「センスを見込んで買い物に付き合って欲しい」なんていう風にお願いしてみてもいいですね。
 
3.「一度デートしてみませんか?」とストレートに誘う
回りくどい誘い方は苦手!という方は、ストレートに「一度デートしてみませんか?」と直球で誘ってみるのがおすすめです。相手の反応もストレートに見れますし、女性は情熱的にリードしてくれるあなたに魅力を感じるかもしれません。

女性が喜ぶおすすめデートスポット

女性が喜ぶおすすめデートスポットとNGスポット

あなたが誘いたいデートは?

デートに誘うなら、誘う場所も大切です。間違っても、「どこでもいいんだけど」なんて相手任せにしてはいけません。女性が初デートで喜ぶデートスポットと、ドン引きされてしまうNGスポットを理由とともに紹介します。
 
初デートにおすすめのデートスポット
<居酒屋・カフェ>
お酒が好きな女性であれば、飲みに誘ってみるといいでしょう。場所は大衆居酒屋ではなく、コンセプト居酒屋などの雰囲気が良い場所がいいですね。相手の好きな食べ物をリサーチして、それを食べに行こう!などと誘うのもおすすめです。
 
お酒よりもスイーツが好きな女性であれば、カフェなどに誘ってみるのもおすすめです。「男性の友人とは行きにくい場所だから、付き合って欲しい!」なんて言い方でも誘いやすいかもしれませんね。
 
<映画>
口下手な男性であれば、映画に誘うのも手です。映画を観るという時間を共有できますし、その後は観た映画の話題で自然に盛り上がります。映画⇒食事やお茶などが、初デートの鉄板でもあります。ただし、初デートの映画の趣味は、できるだけ相手に合せるようにしましょうね。
 
<水族館>
雰囲気のあるデートなら、水族館もおすすめです。少し薄暗い空間で、さりげなく近い距離でデートできます。色とりどりの魚を眺めて歩く時間は、ムード抜群です。
水族館であれば、比較的アクセスの良い場所にありますし、様々な季節に合せたイベントなど、女性を誘いやすい要素がたくさんあります。
 
 
これはドン引き?NGデートスポット
<家に誘う・相手の家に行きたがる>
これは絶対にNGです。初めてのデートで相手とどんなに良い雰囲気になっていたとしても、自宅に誘う、もしくは相手の自宅に行こうとしたりはしないでくださいね。
「この人は私をそういう目で見ているんだ…」と確実にドン引きされます。下心丸出し!といった感じで、無理に誘いこめたとしても次はないでしょう。
 
<テーマパーク>
一見、デートの定番といった印象ですが、筆者的にはおすすめしません。なぜなら、テーマパークは待ち時間も長いですし、移動時間も長すぎます。
お互いに疲れても「気を使って無理をしなくてはいけない状況」になるので、楽しいだけの思い出になる可能性は低いでしょう。
合コンの後に、女性と会うのは2回目といった状況の場合、ここでテーマパークは体力の無い女性の負担になりがちなのです。
 
<カラオケなどの密室>
大人数の場合と違い、二人きりのカラオケを初デートで選択するのはNGです。密室は、女性側に警戒心を抱かせてしまうことになるからです。筆者も経験がありますが、初めてのデートでカラオケに連れて行かれたときは、非常に相手に幻滅しました。
せっかく良い雰囲気だったのに、いきなり密室でベタベタされて、相手に下心しか見えなくなってしまったからです。何度もいいますが、初デートは基本的に密室になる場所は避けてくださいね。

初デートで女性がチェックしているポイントとは?

初デート中に女性がチェックしているポイント

女性はこんなところまで見ています!

男性は「デートに誘えてうれしい!ドキドキ!」と純粋に楽しんでいる事が多いですが、一方で相手の女性は、あなたがどんな男性なのかを冷静に見ているんです。ここからは、デート中に男性が気を付けるべき「注意点」を紹介していきます。
 
・食事マナー
クチャクチャ口を開けて食べるなどの、汚い食べ方をする男性を好む女性はいません。お箸の持ち方など、食事マナーは最低限しっかり守りましょう。
 
・言葉遣いや態度
相手の女性にはしっかり気を使えるのに、店員さんなどに横柄な態度を取ってしまうのはNGです。それは男らしさでもなんでもありません。いつでも謙虚で、紳士的な態度の男性が好まれます。
 
・自分語りが多すぎるのはダメ
デートを盛り上げようする気持ちは素晴らしいですが、一方的に話過ぎてしまってはいけません。「俺が、俺が!」というスタンスの男性に引いてしまう女性は多いです。相手に興味を、もって聞き上手になりましょう。
しかし、話下手だからといって全く話さないのもNG。「私といてもこの人は楽しく無いのかしら?」と相手を不安にさせてしまうからです。
相手の話に耳を貸して、相づちを打ったり笑ってあげましょう。会話のキャッチボールを楽しみたいですね。

・TPOにあった服装
服装は大切です。シワシワ、ぐちゃぐちゃな服で行くのはダメ。女性にはファッションセンスよりも、清潔感を見られています。出かける場所に合わせてTPOをわきまえた服装を心がけましょう。
 
・遅刻は絶対厳禁
「待っているのが恥ずかしいから…。」とわざと遅れていく男性もいますが、デートマナーとしてNG。男として、というよりは人として約束事にルーズな印象になります。時間は厳守しましょうね。
 
・初デートは終電前にかならず解散
初めてのデートは、どんなに良い雰囲気になったとしても「お泊まりはNG」です。ガツガツせずに、紳士的に女性を帰宅させましょう。

デート後の連絡で判断しよう!気になる女性の脈ありサイン

女性が脈ありの男性にとる行動

あなたのデート相手の反応は?

デートの後は、できればあなたから「無事に帰宅できた?」などのLINEを送ってあげましょう。初デートのエスコートは、相手が帰宅するまで気を抜かずに。初デートの後に女性が脈ありの場合に良く取る行動を紹介します。

<女性からお礼の連絡をくれる>
デートの後に、「今日はありがとう」といった連絡をくれるでしょう。また会いたいな!と言った内容であれば確実にあなたに好印象を持っています。
 
<あだ名や名前入りで連絡をくれる>
「りょうくんは家に着いた?」など、デート後にあなたの名前入りのLINEをくれたら、相手もあなたといた時間を楽しんでくれた証拠です。ある程度脈ありと判断して問題ありません。
 
<次回を誘ってくれる・誘ったら喜んでくれる>
女性から次の約束を切り出したなら、あなたに気持ちが向いている証拠ですね。女性からのお誘いはなくても、連絡を取り合う中で「これはいけそう!」と思ったら、次回のデートの提案をしてみましょう。あなたに好意をもってくれていたら、確実に喜んでくれます。
 
 
いかがでしたか?
せっかく合コンで気に入った女性に出会えたのなら、まずはデートをしてみなくては何も始まりません。
女性に対する気遣いやマナーはもちろんですが、初デートで1番大切なのは「自分と相手の性格の相性」でもあります。気張り過ぎずに、あなた自身も楽しい時間を過ごせるかどうかを意識して挑んでみてください。
 
この記事を書いたのは、片貝まや
デートのお相手を探す

関連記事