大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
女性ウケ間違いなし!アラサー男の鉄板合コンコーデを解説します

2019.07.07

女性ウケ間違いなし!アラサー男の鉄板合コンコーデをご紹介

社会人になれば、普段はスーツで過ごすことが多いサラリーマン。毎日仕事に追われる生活で、私服を買いに行く機会もなかなかないなんて人も多いでしょう。
いざ合コンに参加しようと思っても、何を着ていけば良いのかわからなくなりがちです。
 
今回は恋愛マスターである筆者が、アラサーの男性向けに「合コンで女性ウケするコーデについて」を女性目線から解説します。女性にモテる「丁度良い」合コンコーデの参考にしてくださいね♬

目次---------------------------------------
1.合コンコーデは個性より女性ウケ重視
2.シチュエーション別!鉄板合コンコーデ
3.合コンでカジュアルコーデってアリ?
4.女性がドン引きするNGコーデとは
--------------------------------------------

合コンコーデは個性よりも女性ウケ重視

私服で参加する合コンは個性よりも女性ウケ重視

まずは女性ウケを知る事から。

合コンに参加する際のコーデで、意識したいのはやはり「女性ウケ」です。モテたいのなら、どんなファッションが女性に好感度を持たれるのかを重視しましょう。
もちろん合コンに参加する女性も、この日のために、「男性ウケ」ファッションを意識して参加しています。そんなところに、しわくちゃの普段着はマナー違反ですよね。また、気張り過ぎてTPOをわきまえない服装で参加すれば、女性はガッカリしてしまいます。
合コンでは、個性を出しすぎず「丁度良いコーデ」で参加する事を意識しましょう。

シチュエーション別!鉄板合コンコーデ

シチュエーション別の鉄板合コンコーデ

あなたが参加する合コンはどのタイプ?

では早速、「女性ウケするおすすめコーデの具体例」を合コンの様々なシーン別に紹介していきます。
 
30代メインの大人向け合コン
30代以上の男女が参加するような、少し大人向けの合コンなどでは、「ジャケット着用」のコーデがおすすめです。大人向けの合コンの場合、少し高級志向のレストランやバーなどで開催されることも多くなりますよね。
 
ジャケットを使ったコーデなら大人っぽい印象になりますし、場をわきまえた服装ができる男!という印象になります。
おすすめのカラーは紺・グレーあたりです。どちらも女性ウケは抜群。特に紺色のジャケットは、女性が気にする「清潔感」とほどよいカジュアルさを演出してくれるので、1着は持っておきたいですね。サイズは必ずジャストサイズのものを選んでください。
ボトムはベージュのチノパン、もしくは細身のスキニーパンツが好印象です。ワイドパンツは着こなしが難しいので避けるのが無難でしょう。
 
20代メインの少しカジュアルな合コン
20代の女性がメインに参加する合コンでは、少しカジュアルなレストランやカフェバーなどで開催されることも多いでしょう。そんなシーンには、襟付きの無地の白シャツや、上質な素材のカットソーなどにチノパンや少しカジュアルなボトムがおすすめ。
特に白シャツは、綿や麻などの天然素材のものをセレクトするといいでしょう。白シャツはシンプルですが万人受け間違いなし。サイズはジャストサイズで、広めの肩幅を強調できると最高です。
また、カットソーの場合は、ラインが綺麗なものを選ぶこと。ダボダボしたサイズ感は幼く、少しだらしない印象になってしまいます。
ワッフル素材など、思わず触れてみたくなるような肌さわりのいい素材も高評価です。
 
アウトドアなどのイベント合コン
イベント参加型合コンの場合などは、そのシチュエーションにあった服装をチョイスしましょう。アウトドアな合コンであれば、ポロシャツにデニムやチノパンもおすすめです。Tシャツよりも清潔感があり、ほどよくカジュアルで場の空気に合うファッションです。

パーカーやジーンズの飾らないスタイルはダメ?

パーカーやジーンズの飾らないスタイルはダメ?

カジュアルな服装でもいいの?

普段から、パーカーやジーンズなどの私服を着る男性は多いですよね。このスタイルが飾らない自分らしさでもあるけれど、「合コンでは着てはいけないの?」そんな質問も耳にします。
正解は「合コンのシーンや参加する年代によってはOK」です。
 
例えば、先ほども紹介したような大人向けのレストランにパーカー&ジーンズコーデは浮いてしまうのでNG。でも、反対にアウトドア系やカジュアルな居酒屋合コンなどでは全然アリです。春夏秋冬いつでも使えるファッションアイテムで、普段から履いているから「気取らないコーデ」を演出できるでしょう。注意点としては、ダメージ多めのジーンズは選択しない事。女性はあまり好まないし、合コンの場合にはどのシーンにも適さないので避けた方が無難です。
 
参加する年代も、20代前半が多ければ、スニーカーなどのカジュアルなファッションは大歓迎されるでしょう。
また、個人的におすすめなのは、パーカーをカーディガンに替えたスタイル。パーカーよりも少しだけ大人っぽくなるので、背伸びしないカジュアルさで「合コンウケファッション」にチェンジできます。
 
どの世代の女性も、好むのは清潔感とシンプルさ。白いTシャツ&グレー(もしくは紺)のカーディガン&デニムは、誰でも挑戦しやすい女性ウケファッションの一例ですので、一着は持っておくと良いでしょう。

女性がドン引きするNGコーデ

女性がドン引きするNGコーデ

これさえ避ければ「丁度良い」完成間近。

では逆に、どんなファッションだと女性が引いてしまうのかもお伝えしておきましょう。
女性はかなり細かいところまでチェックしているので、要チェックですよ。
 
オシャレすぎる服装
まるでファッション雑誌から飛び出てきたような、あまりにオシャレなファッションに身を包む男性。
目を引きますし、似合っていたら最高ですが、実は合コンではあまり女性ウケが良くないんです。アパレル関係者が集まる合コンなどではいいかもしれませんが、あくまで一般的なOLさんなどが参加する合コンでは不評。「あの人、オシャレすぎて引くよね。」なんて女性陣の会話で言われやすいのがこのタイプです。
あくまで、一般人が理解できるまでのファッションセンスがおすすめです。
 
アクセサリーの重ね付け
アクセサリーをじゃらじゃらと重ね付けしている男性も、女性ウケは良くないです。なんだか幼い印象に見えてしまいます。筆者もお気に入りだった大人な雰囲気の男性が、ターコイズやらシルバーやらを重ね付けしているのを見て、なんだか引いてしまった記憶があります。
 
アクセサリーをつけるのであれば、1点豪華主義で上質なものをポイントとして身につけましょう。男性なら時計やブレスなどだけでも充分です。
特に見る目の超えた女性は、男性の腕時計をチェックしていますよ。無理をして高級品をつける必要はありませんが、服装にあった物を身につけましょう。
 
奇抜過ぎる髪型
髪型はむしろ顔より重視されます。清潔感があり、本人に似合っているヘアスタイルならOKです。反対に、極度のモヒカンや、ひと昔前を彷彿させるリーゼント、ドレッド、ビジュアル系などの奇抜なヘアスタイルは、引かれてしまいがちです。もちろん、そういった趣味の人が集まる合コンであれば人気になるとは思いますが、髪型においても意識すべきは「清潔感」。しつこいようですが、清潔感が第一。顔回りは印象を大きく変えるので、長すぎる前髪や、ノーセットも避けましょう。
 
 
いかがでしたか?
女性ウケするファッションは、個性よりも清潔感やTPOを重視したコーデがメインです。無難にせめるのなら、シンプルイズBESTが基本ですが、ファッションにこだわりのある男性なら無理をして自分を押し殺す必要はありません。
 
でも最初の出会いだけはちょっと控えめに。次回のデートからは少しづつ個性を活かしたファッションで気になる女性に、あなたの魅力をアプローチしてみてはいかがでしょうか。合コンをきっかけに、あなたの魅力を理解できる運命の女性との出会いを応援できれば幸いです。
 
この記事を書いたのは、恋愛マスター片貝まや

Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催
まずはお相手探しから始める

関連記事