大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
20代だからこそ合コンで出会おう!最近の合コン事情

2019.06.12

20代だからこそ合コンで出会おう!最近の合コン事情

「30歳までには結婚したいけど、今すぐではないなあ」と思っている20代の方は多いでしょう。
そういった方は、結婚相談所や婚活パーティーなど、結婚への真剣度が高い婚活パーティーを利用するのは少し気が引けてしまうかもしれませんね。
そこで、気軽な出会いの場として思い浮かぶのは「合コン」ではないでしょうか。でも、誰に合コンを組んでもらうのがいいのか、どんな雰囲気なのかなど気になる点がいっぱい浮かぶはず。
そこで今回は、最近の合コン事情や、20代に向けたおすすめ情報をご紹介します。

合コンは20代にとって主流?出会い方ランキング

合コンは20代にとって主流?出会い方ランキング

みんなどこで出会っているの?

「20代でまだ若いし、婚活を始めるのは早い気がする。」と思う方が多いかもしれませんが、実は婚活は、若い頃から始めた方が効果的。なぜなら、婚活市場では若い女性の方が有利に働く事が多く、できるだけ早く婚活を始めた方が出会いの幅がぐっと広がるからです。
婚活を先延ばしにするうちに出遅れた…なんてことがないように、早い内から出会いの場に繰り出しちゃいましょう!婚活初心者は、自分に合った婚活スタイルを探ること。とくに20代のうちは、合コンなどのカジュアルな出会いで婚活デビューするのがおすすめです。
今日ではさまざまな恋活・婚活サービスがありますが、どんな出会い方が主流なのでしょうか?
株式会社IBJの調査レポート、『独身男女の「今ドキの婚活事情」』をもとに、出会いの場ランキングを作ってみましたので、まずはこちらをご覧ください。

「異性との出会いについて、経験のあるものを教えてください」
 
1位 婚活パーティー 26.7%
2位 友人のに紹介を依頼 25.0%
3位 合コン 20・4%
4位 相席居酒屋 5.3%
5位 恋活サイト、アプリ 13.1%
6位 結婚相談所 4.4%
7位 お見合い 3.0%
8位 経験なし 2.1%
 
その他にも少数ですが、
・「恋人募集中!」と周囲に宣言する
・趣味や習い事の場で相手を探す
・誘われれば、出会いの機会になりそうな場にはできる限り参加する
という声もあがりました。出会いの場は広範囲に広がっているようですね。
 
ランキングを上位からみていくと、やはり婚活サービスを利用して結婚相手を探している人の割合が多いです。
この中で「合コン」は3位ですが、表立って「合コン」という名前を付けていなくても、歳の近い男女が参加する飲み会は合コンとほぼ変わりありません。2位の「友人に紹介を依頼」や、その他「出会いの機会になりそうな場にはできる限り参加する」にも飲み会が多く含まれているでしょうから、広義の合コンという意味ではもう少し多いかもしれませんね。

合コンのメリット・デメリットと組み方

合コンのメリット・デメリットと組み方

合コンで出会うのって実際どうなの?

合コンで出会いたいと考えている方向けに、合コンのメリット・デメリットと、合コンの組み方をご紹介します。
 
合コンのメリット
・飲食を楽しみながら、カジュアルな雰囲気で出会える
・連絡先交換が自由
・共通の知り合いがいるなど、繋がりがあるので仲良くなりやすい
合コンは、なんといってもカジュアルな雰囲気で、参加のハードルが低いのが魅力です。
気になった異性とは自由に連絡先交換ができるので、積極的にコミュニケーションをとれば「せっかくのチャンスを逃した」ということも起こりにくいです。
また、結婚相談所や婚活パーティーに比べると真剣度はそこまで高くなく、友活を目的とし気軽な気持ちで参加している人もいるでしょう。その場合は異性と友達になることもでき、仲良くなれば良い人を紹介してもらえる可能性もあります。
 
合コンのデメリット
・婚活への真剣度は高くないので結婚へ直結しづらい
・コミュニケーション能力が求められる
・他の同性メンバーと比較されやすい
結婚相手探しの場というより、気軽な恋人探しの場なので「今すぐ結婚したい!」という人は多くありません。
また、顔を合わせて長時間会話をするので、コミュニケーション能力がないと会話が盛り上がりづらい可能性も。良い結果に繋げるには、積極性が大切です。男性の場合は特にですが、第一印象では、明るくて人を笑わせるのが得意な人が有利になる事が多いでしょう。しかし、「自分には笑わせる力はない…。」と落ち込む必要はありません。常に笑顔で話しを聞き、心地よいタイミングで相槌を打つタイプ。真剣に話しを聞いてくれて頼りになる、甘えたくなるタイプ。どのタイプが相手の心に響くかなんてすぐには分かりません。自分にとって無理のない会話で、楽しむ事を心がけましょう。
あとは同性メンバーと横並びで座ることが多いので、外見などを比較されてしまいやすいのもデメリットと言えます。友人と参加する場合には、服の系統はバラバラにするなど、前もって決めていけるといいですね。
 
合コンの組み方
合コンには主に2つの組み方があるので、自分に合った方を選びましょう。
 
(1)人脈を生かして自分たちで組む
個人でセッティングするパターンの合コンです。
人脈を使って同世代の恋人募集中の男女を集めて企画し、予約した飲食店で合コンをします。
個人開催の合コンの魅力は、繋がりのある人と出会える点です。まったく知らない人よりも、自分が信頼している人の友達の方が親しみを覚えやすく、共通の知人がいる安心感があります。
セッティングする際には、信頼できる友人や同僚などに独身の友達を紹介してもらうのが理想です。
 
(2)合コンセッティングサービスを利用する
個人で合コンをセッティングできない、あるいは誘ってくれる人がいない場合は、企業が提供する合コンセッティングサービスを利用するといいでしょう。
自分で相手を探すタイプのものなら、相手のプロフィールを見ながら「会ってみたいかも。」と思った人と合コンが可能。普通に過ごしていたら知り合う事がない職業の人とも合コンが出来ちゃうのがポイントです。
また、企画内容と日時を確認して申込むだけのタイプもあります。参加者集めから日程調整、お店の予約まで企業が行ってくれるので手間がかからないし、ひとり参加が可能なのも魅力のひとつです。
「結婚への真剣度高め」「スポーツ好きの人限定」などある程度コンセプトが決まっている合コンもあるので、自分に合ったものを選ぶと出会いの確率がアップします。参加人数や年齢、年収などの参加条件も設定している企画もあるようですので、自分の条件を見直しながら探してみるのも楽しいかもしれませんね。

20代向け!合コンにおすすめなお店&人気デートスポット

20代向け!合コンにおすすめなお店&人気デートスポット

これさえ知っていれば、ひと味違う20代?

都内にある、合コンにおすすめなお店・穴場のデートスポットをいくつかご紹介します。
雰囲気がいいお店で出会ったお相手と一緒にデートするのを想像しつつ、出会いを頑張りましょう♪
 
20代の合コンにおすすめなお店
◆カラオケ&パーティー PASELA
PASELAは、癒しと寛ぎをテーマにした、バリ風リゾートインテリアが素敵なカラオケ店です。
単なるカラオケ店と侮ってはいけません。「歌わないプラン」として各種パーティーのパック・プランが豊富で、完全個室のため合コンにももってこいのお店です。店舗によっては合コン専用のプランもあります。
PASELA名物のハニートーストはオシャレで美味しくて、何より大きい!20代女性の心を掴む事間違いなし!その他のフード・ドリンクメニューも豊富で、男女ともに楽しめます。
 
◆KICHIRI MOLLIS
新宿にあるKICHIRI MOLLISは、ラグジュアリーでモダンな雰囲気がある居酒屋です。
丸テーブルが特徴的で、参加しているみんなの顔を見ながら飲食が楽しめます。お料理もとってもおいしく、なかでもローストビーフは絶品です。
雰囲気もお料理もおしゃれで楽しめるお店なので、ここで合コンを開催したら「センスいい!」なんて言われるかも?価格も比較的リーズナブルなので、20代男性のお財布にも優しいはず。
 
20代におすすめのデートスポット
◆清澄白河
ブルーボトルコーヒーの1号店ができたことで有名になった清澄白河。たくさんのお洒落なカフェや雑貨屋などが、静かな住宅街のなかに点在しています。
モダンな雰囲気のお店だけではなく、深川飯や深川江戸資料館、清澄庭園など下町情緒あふれる食べ物・スポットがあるのも清澄白河という土地柄ならでは。
新宿や渋谷などと比べ人が少なく落ち着いた雰囲気なので、人混みを避けたいカップルにおすすめ。お洒落なお店や、自然の風景もフォトジェニックスポットになるので、2人の思い出に素敵な写真を撮る事ができそうですね。
 
◆羽田空港
旅行に行かなくても、羽田空港はカップルで楽しめるんです!
飲食店やお土産コーナーなど、1日楽しめる要素が盛りだくさんとなっています。
しかも、デッキからは飛行機の離着陸を間近で見学できます。入場無料なので、ドライブ終わりにふらっと寄ってみるのも良いですよね。夜は滑走路に散りばめられた誘導灯が美しく、デッキから眺める夜景は感動もの。カップルはぜひ夜に行ってみて下さいね。
 

いかがでしたか?
20代ならまだ婚活を急ぐ必要はなく、手当たり次第に合コンに参加する必要はないでしょう。
でも「○歳までに結婚」という目標があるのならば、逆算して早めに婚活を始めてしまうのもありです!若さを生かして、無理せず楽しく恋活・婚活をしましょう♪
Rushで「20代」を探す

関連記事