大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
40代が恋活&婚活を始めるには合コンがおすすめの理由

2019.05.19

40代でも遅くない!恋活&婚活を始めるには合コンがおすすめの理由

これまで一生懸命、真面目に仕事一筋でがんばってきた40代の独身女性は、筆者の周りにもたくさんいます。
 
そんなアラフォー女性たちは、みんなキャリアもバリバリ!端から見たら、「男なんていなくても生きて行けそう!」「結婚願望がなさそう!」なんて思われがちなタイプですが、「この先もずっと1人だと考えると怖い。」という本音を持っている人が多いのも事実です。
 
今回は、そんな女性達が今から恋活&婚活をするにはどうしたらいいのか?オススメの方法とアドバイスを送りたいと思います。

晩婚化は当たり前?40代からの恋活&婚活も珍しくない

晩婚化は当たり前?40代からの恋活&婚活も珍しくない

動き出すのに遅いなんて事はないのです。

そもそも、40代になってから恋活&婚活をスタートするなんて手遅れなんじゃないか?そんな不安を持つ方も多いでしょう。
 
しかしそこは、安心してください。大きな間違いです。女性の平均結婚年齢は、年々上がり続けており、厚生労働省の人口動態統計によると平成28年度では、平均値が29.4歳以上とでています。25歳を過ぎたら売れ残りなんて言われていた時代は遠い昔です。
 
また、晩婚化が話題となる現代では、40歳以上で初婚の女性も珍しくないのです。
むしろ、たくさんの社会経験をして「人を見る目」を身につけた40代女性は、男性を見る目も育っている適齢期でもあるはずです。

40代におすすめの恋活&婚活方法は?

40代におすすめの恋活&婚活方法は?

どの恋活&婚活方法を選ぶ?

40代の女性は、今こそ恋活&婚活すべきタイミングではありますが、大切なのはその方法です。現代では、パーティータイプの婚活や、ネットで出会う婚活サイトなど、たくさんの出会いの場があるので迷ってしまいますよね。ここからは、40代女性の恋活&婚活の具体的な方法と、メリットデメリットについて触れていきます。
 
・街コンは40代には厳しい?競争率が高すぎる理由
町興し的な要素から、今やメジャーな恋活方法となりつつある街コンはカジュアルな出会いの方法の一つです。気軽に参加できて、楽しめる要素は大きいですが、40代には少々ハードルが高めです。
 
その理由は、「参加者の年齢層が圧倒的に若いから。」というものです。
そもそも40代の参加できる企画も少ないというデメリットがあります。
 
もしあなたが20代中心の参加者たちの中で、なんとかお気に入りの異性を見つけても、そこからかなりの競争率を勝ち抜かなくてはなりません。どうしても、若い男性と出会いたい!という目的があるなら別ですが、あまり現実的な恋活方法とは言い難いでしょう。
 
・婚活パーティーや結婚相談所は中級者向け
筆者も何度か参加したことがある婚活パーティーは、今ではメジャーな婚活方法でもあります。しかし、どちらかというとこれは婚活中級者向けですね。
 
婚活パーティーでは、短時間の自己紹介タイムの中で「自己アピールと相手の特徴」を覚えて、回転式に何人もの男性と、どんどん会話を進めていかなくてはいけません。
 
大人数参加のパーティーなどでは、このシステムに慣れていないと少し大変さを感じるかもしれません。パーティーによっては、5~10分程度の時間でコミュニケーションをとらなくてはならないので、お相手を覚えることだけで時間が過ぎてしまう可能性もあります。ただ初心者の方でも参加しやすいように配慮された、初心者向けのパーティーも開催されているので、参加をしてみるのもありかもしれません。
 
また、結婚相談所では数万円から数十万円の費用が発生することがほとんどです。お互いに真剣に結婚相手としてを探している事もあり、職業や年収などの条件を出してお見合いをしていくので、結婚や理想のお相手に対してきちんとしたイメージを持ち、それに向けてご自身も努力することが出来る方向けです。まだぼんやりと「恋したい」「とりあえず彼氏・彼女が欲しいな」などと考えている方は、少し温度差があるかもしれません。
 
もちろん、何もしないよりは出会いのチャンスは増えますが、「まずは気軽に恋をしたい!」という女性には不向きかもしれませんので、試しに1度、気になるパーティーに参加したり、無料で行える面談などを受けてみたりするのもいいですね。
 
・恋活(婚活)マッチングアプリは利用層が若いのがネック
空いた時間をうまく活用して、スマホひとつで恋活&婚活できるのがマッチングアプリのメリットです。
 
アプリを使って、ステキな出会いを見つけている方もたくさんいますが、こちらも少しハードルは高め。なぜならメッセージのやりとりだけで相手を見極める必要があります。
 
初心者向けのアプリもありますが、こちらも比較的若い層(20代がメイン)ということが多いので、その中で40代がマッチングをするのは、圧倒的に不利となるでしょう。
 
もしお互い写真で気に入っても、「実際に会ってみたら写真の印象と違う!」といったことも度々あるので要注意ですね。
 
・大人の恋活&婚活初心者には合コンがおすすめ!
そこで、40代の恋活初心者の女性におすすめなのが、「合コン」です。実際に複数の異性と顔を合わせて会話をしたり、一緒に食事やお酒も飲めるので、短時間でもグッと距離が近くなります。一気に打ち解けやすくなりますよね。
 
40代は男女ともに合コンに免疫のある世代でもありますので、1番抵抗がない恋活方法でしょう。あなたの今まで培ってきた大人の魅力が相手に伝わりやすいのも、最大のメリットになります。
 

合コンでの40代の女性のアピールポイントと注意点とは?

合コンでの40代の女性のアピールポイントと注意点とは?

合コンで気を付けるべきポイントを伝授。

まずは世の男性が、40代の女性のどんなところに魅力を感じるかを知っておくのが大切です。
ネット上でのアンケート結果を調査し挙がっていた意見から、40代女性のアピールすべきポイントをあげていきます。
 
・シンプルな服装でも上品で、大人の余裕を感じられると良い
流行のプチプラアイテムやアクセサリーをたくさんつけて着飾っているのが似合っているのは若い頃だけ。40代になれば、無駄な物は排除して、シンプルな服装が似合います。素材や、ちょっとしたさりげないデザインにこだわったアイテムを使った服装を意識しましょう。
例えば、アクリルなナイロンなどの化繊素材よりシルクなど「上質なアイテム」を取り入れられるといいですね。
 
・露出の少ない服装でもセクシーだと感じる
大人の女性の魅力は、露出が多くなくても充分に伝わります。反対にあまり出し過ぎると下品な印象になってしまいます。首元や足首、手首が綺麗にみえるようなカットの服や、アクセサリーなどで、大人のセクシーを演出しましょう。
 
メイクも基本的には、濃い色は使わず肌を綺麗に魅せるメイクなどがおすすめです。ツヤのあるナチュラルメイクが40代女性の魅力を引き立てるのです。原田知世さんや、鈴木砂羽さん深津絵里さんなど参考にしたいところですね。
 
・経験値が豊富で聞き上手!甘えたくなる包容力
40代にもなれば、酸いも甘いも嚙み分けてきた分だけ人生の経験値は豊富です。普段の会話の中でも、質問に少し工夫をいれるだけで、相手の話したいことや「会話の本質をさりげなく汲み取る能力」に長けてくることでしょう。
 
合コンでは、その能力を存分に活かして聞き上手になってください。たまに適切なアドバイスや意見を伝えてあげることができたら、大人の包容力のある女性をアピールできるはずです。

大切な時間を無駄にしないために!

大切な時間を無駄にしないために!

まずは楽しく出会うことが大切。

40代になっても、ただ運命の出会いを待ち続けているのはNGです。大人になればなるほど、待っていてもそんな奇跡はおきません。かといって、はじめから力みすぎると余裕をなくしてしまいそうだな、という方もいますよね。
 
なので、まずは気軽な合コンでの出会いから恋活を楽しんではいかがでしょうか?
 
出会いに前向きに動く姿勢が、運命の人との出会いを引き寄せるのです。まずは、40代女性の大人の魅力を活かして、自分のニーズはどこにあるのか、恋愛対象はどの範囲なのかを知っておきましょう。
そして、大切な時間を無駄にせずに、自ら積極的に行動に移してみてくださいね。
 
1歩踏み出す勇気で、あなたの運命の出会いを見つけるきっかけになりますように。この記事を書いたのは、「アラフォーの恋愛マスター 片貝まや」
合コンのお相手探しはこちら

関連記事