大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
合コンで男性ウケがいい服装とメイクを徹底解説!

2019.02.07

合コンで男性ウケがいい服装とメイクを徹底解説!

合コンで男性ウケする服装ってどんなの?会社の制服があるOLさんは特に通勤時にしか私服を着ることがないため、合コン時の服装に悩むことが多いのではないでしょうか?
 
通勤時は万人受けする服装を意識する方が多いのでシンプルなパンツスタイルや、無難なカットソースタイルになりがちですよね。これから洋服を買おうにも、どんな格好をすればいいのかわからない!「男性ウケ」「合コンっぽい服装」を意識しすぎて引かれたら嫌だし…
 
今回はそんな女性のために「気合を入れすぎないでモテる」男性ウケのいい合コンでの服装やメイクなどを紹介していきます♬

目次---------------------------------------
1.シーン別!合コンで外さない服装
2.男性ウケNGの服装&メイクとは?
3.服装を決める前に重要なこと
--------------------------------------------

シーン別!合コンで外さない服装

シーン別!合コンで外さない服装

パンツorスカート、どっちが人気?

 合コンといえば、スカート?パンツじゃダメ?と悩みますが、やはり男性陣はどちらかと言うとスカート派が多いようです。女性らしいふわっとした膝上くらいの長さのフレアスカートは不動の人気ですが、大人っぽいセクシー系の女性が好きな男性には、タイトスカートが効果的です。
 
また、モテの定番はワンピースですよね。素材やシルエットに限らず、女性らしさをアピールできる服装です♬
シフォンなどの女性らしい素材や、スタイルに自信があればニット素材のラインが出るようなワンピースも魅力的ですね!ワンピースは基本的にハズレなしですが、サイズ感には注意が必要。ゆったりしすぎたシルエットはだらしなく見えてしまうことも…。
 
とは言え、最近は意外にもパンツスタイルが好きな男性が増加中!スカートはちょっと抵抗が…なんて方は、スキニーでコーデを決めましょう!きゅっと上がったおしりや、足のラインが好きだからパンツ派だという声もあります。
 
 
さあ、ここからは具体的に
シーン別のモテポイントを紹介していきます。お店の雰囲気によっておすすめのコーディネートが違うので要チェック!
 
1.大衆居酒屋の場合
かしこまりすぎた服装よりも、少しカジュアルなほうがマッチしますよね。参加者の年代も20代が多いでしょう。その場合は、合コンでNGとされがちなデニムコーデもアリなんです。
 
ただし、トップスはシフォンやフリルなどがついた少しフェミニンなものや、秋冬の時期ならオフショルニットなどが男性に好評です。
上手に露出した甘辛コーデはセンスのある女性という印象になるようです♬
 
2.レストランの場合
合コンの開催場所がレストランであれば、居酒屋の時よりも少し大人っぽく、フォーマルな服装のほうがマッチしますよね。
 
20代の女性であれば、ワンピーススタイルなども大人っぽい雰囲気を演出できるでしょう。30代の女性には、セットアップなどもおすすめ。少しコンサバな雰囲気にしつつ、さりげないアクセサリーなどで個性を出すような服装も素敵です。レストランのグレードに合わせたファッションを意識しましょう。
 
3.カフェバーの場合
バーといえば大人の社交場です。そんな場所で開催される場合は、子供っぽいフリフリした服装よりも、できるだけ大人な女性を意識した服装がおすすめですタイトなシルエットを意識したワンピースやスカートスタイルがマッチします。
 
店内が暗めの照明になっていることが多いので、明るめの白やベージュ、ピンクなどの服装のほうが映えるでしょう。
しかし「明るい色の服装は苦手」と言う方や、ぽっちゃりめの方は、ダークトーンの服装の方が安心するという場合もありますよね。
そんな時は体型カバーを意識するのなら、ダークトーンの色でもアクセやバッグなどの小物で差し色を使ったコーデがおすすめ。
そして、暗めの色の場合は、中途半端にネイビーやブラウンよりもシンプルな黒でシルエットが綺麗な物などのほうがいいでしょう。

男性ウケNGの服装&メイクとは?

こんな服装・メイクは男性ウケNG!

濃すぎるアイメイクは避けるべし。

せっかくだからとオシャレをしても、「気合いがはいりすぎ!」と思われてしまったら意味がないですよね。そんなNGコーデも、その理由と合わせて紹介していきます。
 
◆露出多過ぎ!超ミニスカートや胸元全開の肉食ファッション
スカート短めのほうが嬉しいという男性の声は多いですが、短すぎるのはNGなんです。多少の露出があるほうがいいのですが、露出のし過ぎは、男性陣に「遊んでいそう!」「軽い女性なのではないか?」という印象を与えます。
同様の理由で、胸元全開のファッションも男性陣からしたらNG。目のやり場に困ってしまうという意見が多いようです。肉食全開ファッションは、遊びの対象には見られても本命の対象から外されてしまうこともあります。
 
◆派手過ぎるアイメイクは怖い!意識するなら肌の質感と女性らしい唇
目力のある女性は魅力的ですが、アイメイクが濃い女性は不評。怖い!という印象を与えがちなのだとか。つけまつ毛やバサバサのまつエクはあまり好きではないという男性が多いのです。
 
そのため、アイメイクはシンプルに、代わりにナチュラルでツヤのある質感を意識したベースメイクや、うるうるでプルっとしたリップメイクにこだわりましょう。リップメイクは赤などの濃い色よりも、ベージュや淡いピンクなどで潤いのある健康的な色味のグロスやリップがおすすめです。
 
◆大きすぎるアクセサリーより、華奢でシンプルなアクセがいいんです
服装で個性を引き出すのに大事なのは、ピアスやイヤリング、時計などのアクセですよね。友達と遊ぶ時などは大きなピアスや、ごつめのリングなども素敵ですが、合コンではあまりおすすめできません。
 
アクセは基本シンプルで華奢なものが女性らしさを引き出してくれます。とくにピアスやイヤリングは、王道ですが揺れるタイプのものがおすすめです。(男性の狩猟本能で揺れるものを目で追うという習性があるのだとか)
 
揺れるタイプのアクセをすることで、目の前の男性陣の目線を無意識にあなたに集めることができるのです。アイテムを上手に利用すれば、見た目だけで周りより一歩リードできちゃいますよ。
 
◆高すぎるヒールは威圧的!
ファッションは足元も大事です。ヒールのある靴はフラットシューズ比べると好評ですが、高すぎる・飾りの多いヒールはNGです。飾りの多いヒールは「子供っぽい」という印象を与えてしまいます。また、7cm以上のヒールで身長が高くなりすぎてしまうと、男性陣に敬遠される可能性が高いので要注意。
 
足元も少し、華奢で女性らしいヒールの5cm前後のものを選ぶのがベストでしょう。

丸かぶり防止!女性陣で事前確認を!

女性陣で事前確認をしておきましょう!

キャラクターや人柄に合う服装が一番!

ここまで、どんな服装がいいのかを紹介してきましたが、最後にもう一つ、とても大事なことがあります。それは、女性陣の服装が丸かぶりしないようにすること!集合してみたらまさかの全員花柄ワンピースなんて、もうネタだと思われてしまいますよね。
 
合コンの服装を決める前には、この3点を必ず事前に打ち合わせておきましょう。
・予約しているお店はどんな場所なのか
・男性陣はどんなタイプ(年齢層)なのか
・みんなは何を着ていくのか

事前の情報収集こそが、外さないための重要なポイントなのです♬
 
 
いかがでしたか?
 
服装は相手の第一印象を決める大事なものです。
しかし合コンではいわゆる「モテコーデ」だけに意識をしすぎて迷走してしまうこともあります。

大事なのは「清潔感・TPO・女性らしさ」を意識しながらも、自分がどんな女性であるのか、またどんな女性だと思われたいのかを表現できるようなファッションで参加するのが一番です。
 
自分を輝かせてくれるような、素敵な服装とメイクで合コンを楽しんで、好みの男性をゲットしてくださいね♬

この記事を書いたのは:アラフォーの恋愛マスターグミ子
さっそく合コン相手を探す

関連記事