大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
合コンで人気の消防士!魅力と落とし方をレクチャーします

2019.05.18

合コンで人気の消防士!魅力と落とし方をレクチャーします

合コン相手として人気の消防士。職業柄、たくましくて頼りになる上に責任感の強いイメージもあり、更に安定した収入も約束されるので、「消防士は結婚相手としても理想的!」という女性も多いでしょう。
 
この記事では、そんな消防士たちの魅力や特徴と、合コンでライバルたちと差をつけて「消防士の彼氏」をゲットする方法を紹介します。

消防士ってどんな人たち?年収や仕事内容は?

消防士ってどんな人たち?年収や仕事内容は?

まずは相手を知ることから。

<消防士の年収>
消防士は実は公務員でもあるのです。そして危険な火事現場で体をはって人の命を救う消防士たち。日頃から危険と隣り合わせのイメージが強いですが、その分給料も高く、消防士の平均年収はなんと約718万円
 
一般の民間企業のサラリーマンの平均年収は521万円程度といわれていますので、この金額がいかに高いかがわかります。
 
消防士は地方公務員になるので、住んでいる地域や年齢、階級によって収入は上下します。例として、東京>政令指定都市>町村といった順で、基本給は変わります。
 
※消防士の年齢別の年収目安
20代前半=280~325万円
20代後半=300~400万円
30代前半=400~450万円
30代後半=450~530万円
40代前半=560万~600万円
 
ここに各種手当てが加算されて、30代平均600万円、40代で720万円が全国平均値となるようです。
 
<具体的な仕事内容は?>
消防士の仕事内容と言えば、消火活動や救助活動といったイメージです。
しかし、実際には災害や交通事故での救急活動や、火災予防の講習会などと幅広い職務内容をこなしています。勤務中は合間にトレーニングや演習を繰り返す、ハードスケジュールのようです。
 
消防士の基本は24時間体制ですので、2交代もしくは3交代で不規則な生活リズムを送っていることも特徴です。交際に発展しても会いたいときにいつでも会えるわけではありません。その辺は先に覚悟しておきましょう。

消防士が魅力的な理由は3つ

消防士が魅力的な理由は3つ

消防士はなぜモテる?

・たくましい肉体
消防士が男性として魅力的な理由は、やはり外見もたくましく鍛え上げられたその肉体美です。筋トレが趣味の人も多く、自慢の筋肉は男らしさそのもの。日々のトレーニングで培った体力もあります。これだけでも男性として魅力的ですよね。
 
・メンタルの強さと正義感
人命救助という強い使命を持って仕事をしている彼らは、正義感に溢れているイメージがありますよね。現場では緊急時にも臨機応変に対応していけるメンタルも兼ね備えています。肉体的にも精神的にも頼りがいがある彼なんて最高です。
 
・安定した高収入
安定したお給料を稼げる消防士は、結婚相手としてもかなり魅力的です。
もちろん勤務年数や階級によってお給料は違いますが、基本は地方公務員なので転勤もないというのもプラスポイントです。

遊び人が多い?真面目な消防士を見分けるポイント

遊び人が多い?真面目な消防士を見分けるポイント

どこで出会う?どこで見分ける?

「消防士って遊び人が多い!」なんていう噂をよく耳にしませんか?この噂は、人によってはまんざら嘘でもないようです。死と隣あわせの仕事でもある消防士は、種の維持本能とでもいうのか、恋愛や女性関係に積極的になる傾向になりがちなのだとか。
 
反対に恋愛に真面目な消防士だってたくさんいます。真面目な消防士の見分け方として押えておきたいポイントと注意点を紹介します。
 
・見た目が派手ではなく地味な方が、真面目男子が多い
遊んでいる消防士は、実は元からが遊び人ということが多いのも事実。私服も派手めで今時のイケメン風な顔は危険。見た目通り遊んでいることが多いのです。
ということは、ここではその反対を狙うのが正解。
シンプルで清潔感のある服装の人が狙い目です。
 
・35歳以上の消防士は若い頃遊んでいても落ち着いている人が多い
モテモテで、若い頃は遊びまくっている消防士も、なぜか35歳を過ぎると一気に落ち着く率が高いそうです。(消防士の友人情報)年齢が若い人がいい!というこだわりがなければ、対象を35歳以上に広げて狙うのも手です。
 
・クラブや海のナンパで出会う消防士は100%遊んでいると思った方がいい
消防士に限らず遊んでいる男性との出会いは、クラブや海などでのナンパなどが多くなりがちです。遊び相手としてはお互いにいいでしょうけれど、真面目な出会いを求めるなら期待はできません。
 
・合コンや紹介で出会う消防士は真面目率が高い
真面目な消防士は、男社会で活躍するあまり恋愛が苦手で普段まったく出会いがないこともあるそうです。合コンや、紹介で女性と出会うきっかけを作るしかないということも。普通の飲み会よりも、個人で参加している合コンサイトの方が、真面目な消防士に出会える可能性は高いのです。

こっそりレクチャー!消防士の落とし方

こっそりレクチャー!消防士の落とし方

消防士のキュンポイントとは?

ここからは、合コンで消防士の彼をゲットするためのテクニックを紹介します。
 
・派手すぎず落ち着いた、女性らしい服装で参加する
女性側もできれば真面目な消防士の彼氏をゲットしたいのと同じように、消防士の男性も真面目な女性を求めています。露出が多い服装よりも、少し清楚で落着いた女性らしい服装がおすすめです。ふんわりしたシフォンやレースなどの素材を使ったワンピースやスカートは好評です。ニット素材などのナチュラルなアンサンブルなどもいいでしょう。
 
自然体メイクで、優しい印象の女性に惹かれる男性は多いので、メイクや髪型も意識してみましょう。

・家庭的な癒しの雰囲気を演出する
外に出て、緊張感のある現場で仕事をすることが多い消防士。家庭には落ち着きや癒しを求めます。優しい言葉遣いや、さりげない気遣いなどで、癒しの雰囲気を演出しましょう。ガンガン話してせかせかした印象を与えるのはNG。食事の取り分けなどはテキパキしつつも、口調などでゆったりした空気感が出せたら完璧です。
 
・聞き上手&褒め上手な女性は好印象
消防士に限らず、男性は女性に褒められたい生き物です。合コンの話題で、仕事のエピソードなどを話してくれたら、興味を持って聞いてあげましょう。
 
そして「すごい!」「かっこいい!」「素敵ですね!」など積極的に褒めてあげましょう。
また、日頃のトレーニングで鍛え上げられた肉体も「たくましいですね!」など、素直に褒めてあげるといいでしょう。わかりやすいくらい褒めたほうが、男性側の心理として「自分に好意を持ってくれているのかな」と意識しやすくなります。
 
 
いかがでしたでしょうか?
知れば知るほど消防士の男性が、いかに魅力的で、モテるのかが分かりますね。
理由は納得できますね。
しかし、その分だけ競争率も高くなるので、女性としてはどうしても目の前の男性に必死になりがちです。
 
真剣に交際できる消防士の彼氏を作るのなら、目先の肩書きや収入にばかり気を取られないことが大切でしょう。相手がどんな男性なのか、人間としての魅力を見極める力をつけていくことも必要になってきます。
 
この記事をきっかけにあなたが素敵な消防士の彼氏を手に入れるお手伝いができたら幸せです。この記事を書いたのは、アラフォー恋愛マスターのグミ子。
Rushで「消防士」を探す

関連記事