大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
合コンで大人気♪みんなで盛り上がれるゲームを紹介!

2019.05.12

合コンで大人気♪みんなで盛り上がれるゲームを紹介!

合コンで初対面の男女が早く打ち解けるためには、みんなで楽しめるゲームを活用するのがとてもおすすめです。今回はシチュエーション別に、盛り上がる人気の合コンゲームを紹介していきます。

目次---------------------------------------
1.合コンで人気の定番ゲーム
2.大人数合コンで盛り上がるならコレ!
3.少人数合コンでおすすめのゲーム
4.女性がドン引きするNGゲームには要注意!
--------------------------------------------

合コンで人気の定番ゲーム

人気の定番ゲーム

合コン初心者はまずここから!

はじめて合コンに参加する…そんなあなたがまずは覚えるべき「定番ゲーム」はこちら。

◆第一印象ゲーム
合コンの開始直後って緊張しちゃいますよね。そんな時におすすめなのが、「第一印象ゲーム」です。ルールは簡単。例えば
 
「この中で一番優しそうな人!」
「この中でこの中で一番お酒が強そうな人!」

なんていうお題を出して、印象に合う参加メンバーを指していきます。
 
一番多く指された人が罰ゲーム!といったものです。このゲームの後は「さっきの○○って本当はどうなの?」なんていうトークが盛り上がりやすくなります。一気に合コンを盛り上げるゲームとして鉄板です。
 
◆山手線ゲーム(古今東西ゲーム)
合コンの定番ゲームでもあるのが山手線ゲームですね。別名、古今東西ゲームとも言われます。このゲームは誰もが知っていることや、みんなで参加しやすいのが特徴です。
 
ルールは一つのお題に対して、テーマに沿った答えをみんなで順番に出していきます。
「山手線の駅名」「果物の名前」など誰もが答えやすくて、わかりやすいお題で進めるのがゲームを盛り上げるポイントです。
 
合コンでみんなで遊べるゲームの一つとして覚えておくと良いでしょう。
 
◆齋藤さんゲーム
テレビCMが人気のきっかけになった齋藤さんゲームは、流れを掴むとリズミカルで盛り上がりやすいゲームです。
 
まず、ゲームを始める前に各自のあだ名を2文字程度で決めておきます。親から順番に齋藤さんゲームをスタート。
「1.2.3.4」のリズムに合せて、膝(テーブル)→手拍子→左手でイエーイ→右手でイエーイを繰り返します。4拍目で最初に決めたあだ名と数字の1~4を指定。
あだ名を呼ばれた人が「ぺ!」をリズムに合わせて回数分言う。これを繰り返します。
 
若い層に非常に人気のあるゲームですが、大人でもノリノリになってやると非常に楽しめるのでおすすめのゲームです。

大人数合コンで盛り上がるならコレ!

大人数で盛り上がるならコレ!

場の雰囲気も一気に和むはず♪

合コンの参加者が多いときに盛り上がりやすい、おすすめのゲームを紹介します。
 
◆しりとり自己紹介ゲーム
大人数になると、なかなか全員の名前を覚えることが難しいですよね。そんな時におすすめなのが自己紹介ゲーム。隣の人が自己紹介で最後にいった言葉を使ってしりとりしながら自己紹介をしていきます。
 
ルールも簡単でメンバーの全員の自己紹介をしあいながら、コミュニケーションもスムーズになる楽しいゲームです。
 
◆ランキングクイズゲーム
大人数だと、どうしても気後れしてしまって、なかなか発言ができなくなってしまうこともあります。そんなときはクイズ形式で発言回数を増やせるゲームなどがおすすめです。
引っ込み思案な人も、クイズなら答えやすいので、会話のきっかけにできることもあるでしょう♬
 
ランキングクイズを紹介していますが、懐メロの曲名当てゲームや、早押しクイズなど無料アプリなどでもクイズゲームなどを仕入れておけば便利ですよ。

少人数合コンでおすすめのゲーム

少人数ならコレがおすすめ!

話題のきっかけ作りに最適♪

合コンの参加者が少人数の時は、じっくり相手と話すチャンスでもあります。話のきっかけを作りやすいゲームを紹介します。
 
◆心理テスト
少人数の合コンであれば、少し踏み込んだ内容の心理テストなどがおすすめです。
恋愛要素が含まれた内容であれば、更に盛り上がるきっかけになるでしょう。
また、仕草や視線などから読み取る心理テストも覚えておくとさりげないスキンシップもできたり、コミュニケーションが取りやすくなるかも。
 
女性はこういった心理テストや占いなどのゲームが大好きです。いくつかパターンを覚えておくと、盛り上がりやすいですよ。ここでは割愛しますが、Googleで「合コン 心理テスト」などを検索してみてくださいね♬
 
◆芸能人チッチゲーム
合コンで道具いらずで遊べるテーブルゲームを、一つは覚えておくと良いでしょう。
ルールは簡単です。まずはお題を決めます。例えば、芸能人、他にも果物、食べ物などアレンジしてもいいかもしれません。必要なのは両手だけです。
 
親をひとり決めて、「チッチーの」のと言うかけ声で、「あかさたなはまやらわ」のどれかを指定します。そのタイミングで、各自親指を上げるか上げないかで全員が出したトータルの親指の数を数えます。
 
例:
親が「チッチーの、カ!」と指定したタイミングで、みんなの親指が合計2本上がった。
カ行の2段階下は「キ」。
「キ」から始まる名前の芸能人を早く言えた人が勝ち!といったゲームです。
(例えば、木村拓哉!などというように)
このゲームは大人数になると参加出来ない人も出てしまうので、少人数向けであり、さらに出た芸能人の話でトークも盛り上がりやすいでしょう。

女性がドン引きするNGゲームには要注意!

女性がドン引きするNGゲームには要注意!

盛り上がるかドン引きされるか…。

ここまで、みんなで盛り上がるようなゲームを紹介していきましたが、逆に女性陣がドン引きしてしまうかもしれない、際どいゲームも少しだけ紹介しておきます。
 
◆おっぱいゲーム
◆赤ちゃんばぶばぶゲーム
 
これらは、セクシー要素がかなり高くなりがちなので、初対面の大人の女性にはドン引きされてしまう可能性がかなり高いゲームです。(もちろん参加者の層によっては盛り上がるかもしれませんが…。)ゲームとして提案するには、かなりハードルが高くなるでしょう。
下ネタに直結しやすいゲームは、なるべく避けておくことをおすすめします。

◆輪ゴムリレーゲーム
場が盛り上がってきたら挑戦したい、かなりドキドキする刺激的なゲームです。
スキンシップが多めで上級者向けですが、相手との距離感も近いので一気に親しくなれる可能性が大です。(ただし、場がしっかり盛り上がってから始めるのがコツです。)
 
必要な道具は、爪楊枝もしくはストロー、そして輪ゴムだけ。
 
手を使わずに口にくわえた爪楊枝(もしくはストロー)の先に、輪ゴムを引っかけて隣の人に回していくリレー形式のゲームです。輪ゴムを落としてしまったら罰ゲームというのがルールです。輪ゴムを落としてしまった場合の簡単な罰ゲームを用意すると、更に盛り上がるかも。
 
キスに近い距離感で行うゲームですので、自分も相手もドキドキして恋の予感をキャッチできるかもしれません。

 
まとめ:
合コンゲームは場を盛り上げるスパイスになる
 
いかがでしたか?
面白そうなゲームはありましたでしょうか?
もちろん、合コンで必ずしもゲームをする必要はありません。会話の中で、相手を知って行ければ一番ですが、「アイスブレイク」の一貫として、ゲームはとても有効なのです。
会話が上手く盛り上がらない!なんていういざという時のために、楽しい合コンゲームをいくつか覚えておくと役立ちますよ♬
 
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催
ゲームを覚えたら早速実践!

関連記事