大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
婚活でモテるのは容姿端麗な女性だけ?男性の本音を聞いてみよう

2019.04.15

婚活でモテるのは容姿端麗な女性だけ?男性の本音を聞いてみよう

結婚や恋人探しを意識して、合コンや婚活パーティー、街コン、イベントに参加してみたいけれど…。自分の容姿にはあまり自信がない。筆者も、そんな婚活に不安な気持ちが良くわかります。
 
でも、友達や会社の同僚に芸能人やモデルみたいに綺麗なわけではなく、見た目は普通なのに「すごくモテる女性」っていませんか?イベント会場でも1人や2人、そういった女性が大人数の男性からアプローチを受けているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。
 
今回は「モテる女性」が容姿端麗とは限らないのは何故なのか?
 
また、男性からモテる女性になるためにはどうしたらいいのか?についてお話ししていきます。

 

容姿端麗とはどのような人を指すのか

容姿端麗とはどのような人を指すのか

容姿端麗ってそもそもどういう意味?

顔や姿が整い、美しいさま。「端麗」はすらりとして美しいさま。整って美しいさま。
引用:三省堂 新明解四字熟語辞典
 
一般的に、とにかく外見が良い人を指す言葉として、容姿端麗という言葉を使います。
スタイルも良く、美男美女であるということを示す言葉ですね。個人的な好みの差は別としても「誰が見ても綺麗な女性」や、「カッコいい男性」を言う場合が多いでしょう。

モテる女性が容姿端麗とは限らない

モテる女性が容姿端麗とは限らない

モテるために磨くべきは?

では、「誰が見ても綺麗な女性」は必ず男性にモテるのでしょうか?みなさんの学生時代や会社の同僚などにも、容姿端麗でマドンナ的な存在の人はいますよね。しかし、全ての男性が彼女に夢中になったかというと、そうではありません。
 
みんなが「あの人は綺麗だな」と思うことはあっても、必ず恋をするわけではないのです。
 
反対に、男性陣の意見としては
・綺麗過ぎて近寄りがたい。
・冷たそうに見える。
・美人すぎて緊張してしまって、まともに話すこともできない。
などの理由で、「いいな!」とは思っても自分には手の届かない「高嶺の花だ」と諦めてしまうことが多いようです。
 
実際には、「高嶺の花の美女」よりも明るく気さくな女性や、優しい女性、気の利く女性の方がモテたりするものです。つまり、一般的には容姿端麗な女性が、婚活市場では恋愛対象や結婚相手として選ばれない事のほうが多いのです。
 
では、どんな女性なら男性から恋愛対象として選ばれるのでしょうか?

重要なのは中からにじみ出る美しさ?具体的にはこれ

重要なのは中からにじみ出る美しさ?具体的にはこれ

少しの意識で「モテる女性」に!

「恋人や結婚相手に望むものは何か」ネットで男性たちが答えているアンケート結果をまとめてみました。

・明るくてユーモアがある女性
一緒に居て楽しそう。一緒に居たいと思えるのが1番。一緒に笑顔になれる人がいい。(32歳・経営企画)
・ポジティブな思考をする女性
マイナス思考でンヘラな女性はどんなに綺麗でも勘弁して欲しい。(29歳・商品開発)
・人の幸せを願える思いやりのある女性
心が綺麗なんだなと思う。そんな女性を幸せにしてあげたい。(27歳・看護師)
・しっかりしている女性
少し寂しがり屋…くらいなら可愛いもんだけど依存症は無理。結婚するならしっかり者の女性がいい。一緒にいて安心できそう。(35歳・事務職)
・礼儀正しい女性
極端なことは望まないけれど、しっかり挨拶ができるなど最低限の常識はあってほしい。知人や家族などに紹介しても恥ずかしくない女性がいい。飲食店のスタッフに横柄な態度をとる女性は嫌です。(35歳・営業)
・家事や料理が一通りできる女性
やはり結婚まで考えたら、家事や料理はできる女性がいい。料理上手でキレイ好きなら最高。食事が毎日外食だと健康面でも心配になります。(30歳・会計士)
・倹約家の女性
お金にだらしない女性は最悪。友達なら金遣いが荒くても気にならないけれど、やはり彼女や結婚相手にはお金の管理をしっかり任せられる人がいい。(37歳・管理職)
・気配りができる女性
気配りができる=頭の回転も良く賢い女性だと思う。押し付けがましくない程度に、色々やってくれる女性は理想。食事会でグラスが空いている人に次のお酒をさっと聞いて注文できるのをみるとグッときます。(34歳・公務員)
 
とまあ、なかなか理想が高く聞こえますが、これって全て女性が男性に対して望むものと対して変わらないのです。
つまり、性格や内面が人として魅力的な女性がモテるんですね。

合コンなどの出会いの場に、どんな女性が来たら嬉しいのかを聞いてみた

出会いの場にどんな女性が来たら嬉しいのかを聞いてみた

男性が求める女性とは?

合コンや婚活・恋活パーティーの経験者の男性たちに、「どんな女性が来たら嬉しいのか」を聞いて見たところ、意外にも見た目に対しての理想はあまりあがってきません。反対に、
 
「清潔感がある女性がいい。派手過ぎるのは嫌。」
「身だしなみさえしっかりしていて、TPOをわきまえられればいいと思う。」
「美人でオシャレ過ぎたらひく。」
 
など、相手に不快感を与えない外見をキープできていれば大歓迎なんだとか。見た目よりも、綺麗な言葉遣いや仕草や作法、周りへの気配りができて愛嬌のある女性というのが職業や年収を問わず男性には人気のようです。
 
⚫︎合コンの会話でみる気遣いの例
例えば合コンなどでの男性陣との会話の中で、男性が「俺は〇〇が趣味なんだ!」と会話を振ったとします。もし、自分に全く興味ない趣味だったとしても、
 
モテる女性なら「へぇ!〇〇って全然やったことないけれど、楽しそうだよね!実際にはどういうところが魅力なの?」とリアクションをするでしょう。
 
こんな会話ができれば、「〇〇はこんなところが楽しいんだよ、今度一緒にやってみる?」なんてデートに誘いやすくなります。相手も自分の会話に興味を持ってくれたことに気を良くしますし、周りの会話を盛り上げることもできます。
 
しかし反対に、どんなに美人でも「私は〇〇のことはよくわからないかな。」で冷たく終わらせてしまえば、男性も自分の話はつまらないのかな…と自信を無くしてしまいますし、場の空気を壊してしまうことになりかねません。
最悪は、お高く止まっている人だと思われてしまうかもしれません。
 
この会話の違いだけでも、なんとなくモテる女性の気遣いの差が伝わるのではないでしょうか。
 


 
いかがでしたか?
意外にも男性からモテる女性が、必ずしも容姿端麗である必要はないんです。
もちろん中には見た目も中身も、時には仕事もできて年収も高いパーフェクトな女性がご
く稀にいるでしょう。しかし、それを目指すには努力の限界があります。筆者がいくら努力してもレースクイーンのようにはなれません。(全身整形してもなれる自信はありません。)
 
それよりも大切なのは、今からの努力で身につけることができる魅力を活かして、自分の武器にしていくこと。「極上の良い女」になる必要はないんです。
 
こんな女性ならもっと仲良くなりたいな。また会いたいな。一緒にいて欲しいな。そんな風に思ってもらえる女性になりたいですね。
 
内面から滲み出る美しさで、男性にとって思わず気になってしまうような魅力的なモテ女を目指して頑張りましょう! 
 
 
この記事を書いたのは:アラフォーの恋愛マスターグミ子
Rushで出会いを探す

関連記事