大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
チャラくない真面目な商社マン男性の見分け方

2019.04.09

商社マンと合コン、出会いに繋がる?チャラくない真面目な男性の見分け方

友達や会社の同僚は、よく商社マンと合コンをしているみたい!
華やかなイメージのある商社マンってなんだかとても魅力的ではあるけど、やはり遊び人ばかりなのかな?
彼氏にするには不向きなの?
 
今回は、そろそろ婚活に向けて出会いを探しに動きだしたい女性の為に、商社マンとの合コンは良い出会いに繋がるのかをお話ししていきます。

目次---------------------------------------
1.商社マンの具体的な特徴とは
2.真面目な商社マンの見分け方を解説
3.必読!商社マンの落とし方
--------------------------------------------

合コンを開く前に…商社マンの具体的な特徴とは

商社マンの具体的な特徴を紹介

商社マンの魅力とは?

そもそも商社マンとは、一体どんな人たちのことを言うのでしょうか?まずは商社マンの特徴をまとめてみました。
 
<仕事内容>
商社マンが活躍する職場は、食料品や衣料品、石油などの原料からさまざまな機械や精密部品までを世界中で取り引きしているような会社です。
 
英語に限らずさまざまな国での語学が堪能であったり、優れたコミニュケーション能力を持ち世界を飛び回り仕事をしている人達が多いのが特徴です。
 
<年収>
商社マンの平均的な年収は、かなり高めです。
大手商社であれば、30代には1000万円を超えていることもしばしば。生涯年収は8億円超えなんていう強者も。
 
20代でも、平均500万以上の年収を得ていることが多く、平均的なサラリーマンの平均年収300万以下に比べるとその差は歴然です。
厚生労働省:賃金構造基本統計調査 平成29年度参照
 
<外見の特徴>
・高級思考でブランドのスーツや靴を愛用
・清潔感がある
など、仕事柄見た目も重視される商社マンは「オシャレ」「高級志向」「清潔感」のある服装が人気です。商社マンの外見は仕事にも影響するため、いかにも「できる男」といったファッションが好まれます。
 
また、最近ではカジュアル思考の会社も増えているので、スーツスタイルだけでなくカジュアルで洗練されたファッションを好む商社マンも増えています。
 
<商社マンの魅力とは>
商社マンの魅力は、やはり優れたコミュニケーション能力で他人の心を掴めること。明るく気さくで、外見もオシャレでハイセンスであり、年収も高いとなると、女子人気の高さも納得がいきますね。

ココをチェックして!真面目な商社マンの見分け方を解説

ココをチェックして!真面目な商社マンの見分け方を解説

誠実な商社マンをGETするためには?

女性の心をがっちり掴む要素を持つ商社マンは、やはり見た目の印象通り「チャラい」「遊び人」である男性は多いようです。
しかし、中には遊び慣れていない真面目なタイプの商社マンもいます。真剣に恋愛するなら「真面目な商社マン」を見抜く必要があります。
ここからは一般的に言われている「真面目な商社マン」の特徴を説明していきます。
 
<服装はどんな感じ?>
商社マンの服装は前述したようにオシャレで、高級思考な傾向にあります。遊び人タイプの男性はよりその傾向が強いようです。反対に真面目な商社マンは、服装もシックで地味なタイプが多いようです。
 
清潔感はあるものの、あまり派手な服装をしていない男性のほうがおすすめですね。
仕事に夢中で、ファッションにそこまで手をかけられない!程度の男性のほうが真面目なタイプが多いと言われています。
 
<勤務先はどういう会社の男性?>
いわゆる商社には幅広い商材を扱う「総合商社」と、専門的な商材を扱う「専門商社」があります。どちらかというと総合商社で働く商社マンのほうが「イケイケ・体育会系のハイスペック男子」が集まるというイメージがあるようです。五大商社(三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠、丸紅)がその代表とも言えます。
 
反対に専門商社のほうが何かに特化しているため、ある意味「オタク気質・研究家タイプのハイスペック男子」という1点集中で頑張る男性たちが多く集まるイメージが多いようです。
 
ただし、これはあくまでも傾向やイメージの話。
 
遊び人と言われる商社マンも本命の女性には真面目で、結婚すると愛妻家になる男性が多いと聞きます。見た目だけで判断せずにあなたを本命に選んでくれるような男性と出会うことが大切なのかもしれません。

必読!商社マンの落とし方

必読!商社マンの落とし方

商社マンの好みの女性とは?

魅力的で真面目な商社マンを落とすためには、どのようなことを意識すればいいのでしょうか?商社マンが好むとされている女性のタイプを紹介します。
 
・良妻賢母な女性を演出
ノリが良くチャラそうに見えても、実は仕事には真面目で超多忙な事が多い商社マン。出張や転勤も非常に多いため、女性には真面目さや家庭的なフォローを望む傾向があります。お金遣いの荒い派手な女性より、金銭面でもしっかりしている家庭的な女性は魅力的に感じるようです。
デートの際は、お会計で払うフリくらいはできないとダメですね。
 
・商社マンの多忙を理解してくれる女性
とにかく仕事が多忙な商社マン。交際にいたっても、あなたとなかなか会える時間が作れないかもしれません。だから仕方ないと言って、放置しすぎはNGですが、「さみしい!」を連呼し自分の気持ちを押し付け、彼を困らせてしまうような女性だと、交際は厳しいと感じるようです。「商社マンの仕事に対して理解のある女性」を求められます。
 
・綺麗でハイセンスな女性がやはり好き
見た目も年収もハイスペックな商社マンは、女性にも「美」や「ハイセンス」であることなどを求める傾向にあります。やはり、それ相応な女性といったところでしょうか。商社マンとの合コンなどでは上品で、さりげないオシャレをするといいかもしれません。
 
 
 
いかがでしたか?
仕事柄、商社マンは社交的でオシャレで他人を楽しませる事が上手な男性も多いのが特徴です。正直に言って、遊び慣れている男性が多いのは否めないでしょう。(何もしなくても女性が寄ってくるのです。)
 
それだけ魅力的でモテる要素が多いのが商社マンです。真剣な交際を望むなら、「中身が良い男を見極める力」が必要になってきます。
油断せずに身構えることも大切ですが、まずは一度偏見を捨ててお相手と話してみましょう♬
そして、理想と思えるタイプの真面目な男性と出会えるまで諦めないことも大切です。
Rushで商社マンを探す

関連記事