大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
ウケがいいのは実は「控え目」タイプ!

2019.02.06

合コンが苦手なオトナ女子必見!ウケがいいのは実は「控え目」タイプ!

合コンってなんか苦手。人見知りだし、大人数でワイワイ騒いでいる中で、楽しむ自信もない。そもそも恋愛偏差値の高い人ばかり参加してそう。私なんて行ったところで浮いてしまうのではないか。
そんな不安を持つ女性も、多いのではないでしょうか?
実は、合コンではそんな不安を抱くあなたのような女性こそ、「男性ウケがいい」とされるタイプなのです。
今回は合コンに苦手意識のある真面目な女性こそが、合コンに行くべき理由をご紹介します。

ワイワイ騒ぐのは苦手!人見知りの女性が男性に好かれる理由

人見知りの女性が男性に好かれる理由

深く考えすぎないで大丈夫!

「え?合コンといえば盛り上げ上手なノリの良い女性のほうが人気じゃないの?」
筆者(30代女性)も昔はそう思い込んでいましたが、実際の男性の本音は違うようです。もちろん合コンのその場では、ノリの良い女性は人気があり注目を浴びます。
しかし、男性目線で考えると「ノリの良い女性=遊んでいる軽い女性=真剣な交際の対象外」という心理が働くそうなのです。質問や話題を振りやすくて場が盛り上がるきっかけにはなるけど、「友達止まりで恋人にはしたくない女性」という見方をするのだとか。
(これを知って筆者は愕然としました。なぜなら筆者は20代のころ、散々合コンで盛り上げ役に走り失敗を繰り返してきたからです。)
男性が合コンでいいな!と好感を持つモテ女性は「合コンみたいな空気が苦手」という、慣れない女性。
「大丈夫かな?この子楽しめているかな?」
そんな風に思えるような大人しい女性のほうが、男性は「俺がなんとかしてあげたい!」と思うもの。そして、その場のノリに流されたりしない女性は、浮気をするようなタイプではないだろう。この子なら交際後も安心できそうだな。という思考回路になるのです。

社会人こそ合コンに参加するべき!落ち着いた大人の合コン

社会人こそ合コンに参加するべき!

年々出会いが減るのが社会人…。

 学生時代は学業と遊びに目一杯の時間を割くことができましたよね。しかし、社会人になれば仕事が生活の大半を占めることになります。自然な出会いは、必然的に無くなっていくのが普通です。
そして、そんな仕事にも真面目なオトナの社会人だからこそ「社会人の男女が自然に知り合うための合コン」に参加するべきなのです。
社会人合コンは、あなたの苦手な「学生のワイワイ飲み会の延長」ではありません。※もちろん合コンの企画によってはワイワイ騒ぎたい人達のための合コンもあります。
大事なのは自分に合う合コンを選ぶことです。
オトナな社会人向けの合コンに参加したいなら、注目すべきポイントは2つ。以下の情報をもとに合コンを選べば、あなたの求めている出会いに辿り着けるでしょう。
 
1:落ち着いた年齢層の合コンに参加する
やはり若い子が多い合コンは、盛り上がってワイワイ騒ぎたい人が多く参加する傾向にあります。大勢で騒ぐのが好きなタイプの人にはぴったりですが、騒がしいのが苦手な人には厳しいでしょう。
そんな人には「30代以上の男性」が参加するような合コンがおすすめです。20代までの男性陣とは違い30代になれば、社会人経験の長さから収入も安定し、精神的に余裕のある男性が多くなります。落ち着いてゆっくり相手と話せるような合コンを選べば、リラックスして参加できるはずですよ。
 
2:うるさい居酒屋の合コンは避ける(店のクオリティを重視)
意外に見落としがちなのが、合コンを開催する会場です。開催場所は当日に知ったなんて人も多く、「合コン会場なんてどこでもいい。どこでも一緒でしょ。」と言う風に考えがちですが、合コンにもTPOはあります。
騒がしい居酒屋さんなどでは、みんなでたくさん飲んで盛り上がってナンボ!という合コンになりがちです。
反対に、ある程度落ち着いたカフェバーやラウンジ、少し高級なダイニングバーなどで開催される合コンでは、落ち着いた合コンになることが多くなります。参加する合コンを選ぶ時には、開催されるお店のクオリティも重視する必要があります。
どんな会場で開催するのか、事前に幹事さんに確認しておくことも大切ですね。

合コンは出会いを広げて自分を成長させるチャンス!

自分を成長させるチャンス!

あなたが運命の出会う為には?

もしあなたが真面目な出会いを求めて結婚を意識しているのなら、合コンに参加することには大きなメリットがあります。
いくつかご紹介します。
 
・婚活サイトなどよりも一度に複数の人と知り合うことができる
出会いの機会を作るにはいくつかの方法があります。ネット社会になった今では婚活サイトや恋活アプリを活用するのも一つですよね。
しかし、筆者も婚活サイトや恋活アプリを利用したことがありますが、婚活サイトでの活動に限ってしまうと、一度に一人ずつとしか知り合うことができません。素敵な人に出会うまで、メッセージのやりとりを含めるとかなり時間がかかることが多いです。じっくりお相手のことを知ってから会える、というメリットもありますが、
それに比べて、合コンなら一度に自然に複数の人と出会うことができるので、選択肢の幅も広がりますよね。いい人と出会えるチャンスがそれだけ増えるというメリットが合コンにはあります。
 
・自然に異性と仲良くなりやすい
学生時代からすでに、異性と話すのが苦手だったという女性もいるでしょう。そんな人でも、複数の人数でお酒を飲みながらの合コンは、自然と会話に溶け込むことができ異性と仲良くなりやすいといえます。男性と仲良く話せるようになること、多くの男性と会うことで、自分に合う人を見極めやすくなります。異性と話すのが苦手という人ほど、合コンに参加すべきなのです。
 
・女性同士でも仲が深まる
合コンのメリットは異性との出会いだけではありません。
一緒に参加する女性同士にも、共通の意識が生まれて仲良くなりやすいというメリットもあります。
女友達同士での参加の場合も、さらに仲良くなれることもありますし、初対面の女性参加者とも「そこから友人関係に発展した」なんてこともあります。お互い婚活・恋活をしている仲間ですから、情報共有ができたり、そこからさらに新しい合コンや男友達の紹介に繋がるなんてことだってあります。
 
・誠実な相手と出会えるかもしれない
合コンに参加している男性陣がみんな合コン慣れしているのかというと、そうでもありません。会社の先輩に連れられて、あなたと同じように勇気をだして、慣れない合コンに参加している場合もあります。真面目で誠実な男性参加者と自然に出会える可能性もあるのが、合コンのメリット。でもどんな参加者がくるのか…。こればっかりは参加してみないとわかりませんが、参加しなければ出会えない相手がいるのは事実です。
 
・自分自身が成長する機会にもなる
合コンのメリットは誰かとの出会いだけではありません。合コンは場数を踏むごとに、女性としての気遣いや他人との協調性、オトナの立ち振る舞いを学ぶこともできます。社会人として成長する機会にもなるのです。
 
いかがでしたか?合コンに興味はあるけれど、苦手意識から躊躇してしまう気持ちも、少しはほぐれてきたでしょうか。
「私は合コンに向いていない?」なんていう不安も自分に向いている合コンのタイプを見極めて参加すれば問題なしです。そして、そんな奥手な女性ほど、合コンではいい男をゲットできるチャンスがあります。ぜひ勇気をだして合コンに参加してみましょう。
あなたに素敵な良い出会いがありますように♪

この記事を書いたのは:アラフォーの恋愛マスターグミ子
Rushで出会いを探す

関連記事