大人の恋愛マニュアル by Rush
大人の恋愛マニュアル by Rush
出会いに前向きな大人の男女に向けて、
「合コン」「恋活」「デート」「街コン」のためになる情報をお届け
30代女性は合コンで需要があるのか?

2019.02.06

30代女性は合コンで需要があるのか?良い出会いを探すための方法

「はあ、30歳過ぎるとなんでこんなに出会いがないのだろう」そんな風に悩んだことはありますか?
 
私はもうアラフォーに足を突っ込みだした30代後半女子です。若い頃は、毎週のようにお声のかかっていた合コンも、30代に突入してからだんだん誘われなくなり、いまやめっきり無くなってしまいました。
 
それもそのはず、30歳を過ぎれば一緒に合コンをしていた友人達も、どんどん結婚しています。見渡せば周りは既婚者だらけなのですから。
自分で言うのもなんですが、それなりに見た目には気を使っている方だし、自分磨きもしてきたのにどうして良い出会いに巡り会わないのか。そろそろ運命の人に出会って結婚したい!ということで私なりに色々研究してみました!
今回は私と同じように良い出会いを探したいけれど、もはや「何をどうがんばれば良いのか」すら、わからなくなっている30代女性が、合コンで良い出会いを見つけるための方法を紹介したいと思います。

30代でも合コンの需要は高い!アラサーの魅力を活かせる合コンとは

アラサーの魅力を活かせる合コンとは

20代の頃とは楽しみ方を変えてみよう!

やはり男性は、20代の若い子が好きなんじゃないかな…。そう思うと合コンに参加することすら恐怖になってきますよね。「うわ!オバサンが来ている」なんて思われて、場違いな人扱いされるのはごめんです。
ではどうしたらいいのか?
年齢をサバ読みすることはできても、すぐにボロは出ます。なんなら出す自信もあります。
でも本当に気にすべきなのはそこでは無いことに気がつきました。30代女性が合コンを選ぶ際に重視したいのは「相手の年齢層を把握すること」なのですよね。
もしあなたに、若い男性が好きでどうしても20代の男性と合コンしたい!という強い意志があるのなら私は止めません。もう、心が傷付くのを覚悟で参加するのもありでしょう。筆者の友人にもどうしても若い男の子でないと好きになれない!と言い張る強者女子もいます。(ちなみにアラフォー独身)仲間内では彼女のあだ名は「勇者」です。自の道を進む彼女は立派です。
 
しかし、私にはそんな勇気はありません。そんな私のような「なるべく傷つかずに彼氏(結婚相手)を探したいな」というタイプの女性は、相手の年齢が30~40代の同世代を狙いましょう。もしくは年上の男性が参加する合コンを選べばOKです。Rush(合コンセッティングサービス)の男性会員は30~40代前半が約6割が占めています。合コンに行きたいと思っている男性陣は、同世代~年上が案外多いということですね。
 
この数字を見ると「もしかしたら20代の時より、今のほうが選択肢が広がっているかも」という考え方もできますね。

質の良い出会いをするためには場数も必要です

質の良い出会いをするためには場数も必要です

年々出会いが減るのが社会人…。

若い頃は質より量というか、出会いの機会は今より多かったので出会う相手の質にもあまりこだわりはありませんでした。
でも、今は妥協せずにできるだけいい男を捕まえたい!量より質を重視したい年齢です。更に、30代女性の需要の有無に怯えてなかなか合コンにも参加しづらい。
そうなれば、やはりそんなにポンポンいい男と出会える訳はないですよね。合コン参加に躊躇していたら、出会いの可能性は下がる一方なのです。「せっかく重い腰を上げて合コンに参加したのに、全然いい出会いに繋がらなかった!」としても落ち込む必要はありません。行動あるのみです。
いい男と出会うのならやはり、それなりに場数を踏む必要があることを理解しておきましょう。
もちろん、できるだけ早く見つけたいですけどね!

アラサー女子には積極的な姿勢も大事です

アラサー女子には積極的な姿勢も大事です

恥ずかしがらずに行動あるのみ!

20代の頃なら、何もしなくても合コンの話って色々なところから回ってきました。友達経由、職場の先輩や後輩から、またアパレル販売員だったころはお客さんからなんてことも。
でも30歳を過ぎると待っていても合コンの話は向こうからはやってきません。そうなれば自分で探しにいくべきです。
むしろ30代までに築いてきた人脈を使って、自分で幹事をしてもいいでしょう。そこまでしなくても、友人や周りの人に「合コンしたい!」と積極的にアピールしていくことも大切です。
恥ずかしがっていても、仕方ありません。自分で口に出すことで、「あ!そうだ私の友人にも合コンしてくれってお願いされていたんだよ!」とたまたま合コンに繋がることもあるのです。実際に筆者も先月それで、知人の会社の人たちと合コンする機会に繋がりました。

これさえおさえれば大丈夫!30代女性の合コンのコツ

これさえおさえれば大丈夫!30代女性の合コンのコツ

落ち着いたメイクがモテるかも?

いざ、久しぶりに合コンに参加するとなると、どんな会話をしたらいいのかな?服装やメイクはどうしたらいいのかな?など心配になることもありますよね。
そこで合コンで失敗しないためのコツをまとめてみました。
 
・30代女子がすべき会話はどんなもの?言葉遣いに注意

言葉遣いの綺麗な女性は、年齢関係なく確実にモテます。仰々しい敬語を使う必要はありませんが、合コンメンバーの中に年下男性がいようともまずは、「です・ます」の簡単な敬語くらいは意識するのが最低限のポイントです。あとは明るく笑顔で挨拶できればOK。
また会話の内容でいうと、趣味や好きなものの話などポジティブな話の方が合コンでは好まれる傾向にあります。
間違っても、元彼の愚痴や、会社の愚痴などは話さないほうが良いでしょう。ましてや女性陣だけで「若い女性社員」の愚痴で盛り上がってしまったらもう最悪。取り返しがつかなくなるので絶対に避けましょう。
つまりはネガティブな愚痴っぽい話はマイナスということです。あなたの印象が「なんだか愚痴っぽい人だな」と悪くなってしまいますのでご注意を。30代のオトナの女性としては、むしろ相手の愚痴を優しく聞いてあげる、これまでの経験を活かして豊富な話題を相手に振ってあげるなどのワンランク上の対応ができればベストです。
 
・合コンに参加するときに30代女性が魅力的に見える服装とは?
 
女性は服装やメイクも気になりますよね!ここで一番大切なのは「清潔感」です。だれだって不潔な印象の人は嫌ですよね。
私の経験上、シフォン素材やレースなどのフェミニンなブラウスを取り入れたファッションやワンピースは万人受けします。私の知り合いの30代後半の合コンマスターの男性いわく、「3割増しでいい女に見える」一押しのファッションです。
またパンツよりはスカートのほうが男性ウケはいいようですが、レギンスを着用していると一気にがっかりしてしまうという男性心理もあるので要注意です。
原色よりは、淡い白やピンク、ベージュもしくは黒などはさらに人気です。
またメイクも、さりげないパールやラメの入ったシャドウやリップを使い、作り込み過ぎていないナチュラルなメイクが高評価なようです。
若い頃とは違い、個性を出し過ぎない「TPOを踏まえたオトナの女性」を演出できるメイクや服装を意識しましょう。
 
・飲み過ぎに注意!周囲への気配りは忘れずに
 
合コンがいくら盛り上がって楽しい雰囲気だとしても、飲み過ぎはNGです。友達同士の飲み会ではないので、調子にのって飲み過ぎないように注意しましょう。
お酒はほどよくたしなむ程度で止めておきます。それより、周りの人の飲み物があるか、お皿は足りているか、おしぼりはあるかなどの気遣いに意識を向けておきましょう。
もし、先に誰かにその役割をもっていかれたとしても、まかせきりにせず、一緒に周りを気遣える女性は素敵です。「思いやりのある女性」をアピールできるチャンスでもあるのでぜひ気配りは忘れずに。
 
いかがでしたか?「どうせ今まで良い出会いが無かったのだから、これからだってどうせ無いだろう」なんて諦めるのはまだ早い!
30代女性にしか出せないオトナの魅力があるのです。20代女子とは違う30代らしいオトナのモテ技を身につけて、どんどん積極的に合コンに参加していきましょう!
お互いに良い出会いが見つかるようにがんばりましょうね♪

この記事を書いたのは:アラフォーの恋愛マスターグミ子
30代の合コン相手を探す

関連記事